海を渡った美容師たち。カナダからロンドンへ、夢を叶えた女性美容師の経験を紹介!

  • 2024.03.29

メイクアップアーティストに憧れ、海外で着実にキャリアを築くも、自分が心から欲するのは、お客さまからの「あなたにお願いしたい」という一言だった。真摯に夢と向き合ったことで、本当に自分がやりたかったことに気づけたという美容師「EMU international」小河原麻理さんの海外経験を伺った。

どんな刺激的な現場より、お客さまにヘアを任される喜びが勝る

「EMU international」小河原麻理(おがはらまり)|『エムインターナショナル』常務取締役。1977年9月20日生まれ。埼玉県出身。国際理容美容専門学校通信課程卒業

「美容師を目指したのは両親の影響ですが、私が本当にやりたかったのはコレクションのヘアメイク。それで、日本のメイク専門学校で基礎を学び、カナダ・バンクーバーにある美容専門学校へ。最終的にはヨーロッパの告れションに参加したかったので、カナダに行ったのは海外生活と英語に慣れるため。その後1年間、日本でサロンワークを行った後、いよいよイギリス・ロンドンへ。

現地では日系サロンに勤務し、アシスタントからスタートして2年でスタイリストデビュー。そして、イギリスで働き始めて5年目にして、ついに夢のコレクションに参加することができました。でも、夢が叶って思ったのです。コレクションのバックヤードはハードながらも刺激的な現場。でも、何か違うんです。どんな有名ブランドのモデルを手がけることができたとしても、サロンワークでお客さまに『あなたにお願いしたいわ』と言われる喜びと比べると、気持ちの高揚感が違うんです。

セッションワークしているスタイリストは顧客をもてないのが当たり前。でも、それはいや。私がやりたいのはサロンワークなんだとようやく気づいたのです。その後、ロンドンで経験を積み、実家の美容室を手伝うために帰国。でも、ロンドンでも日本でもどこでもサロンワークはサロンワーク。大好きなサロンワークを行えていることに、今も喜びを感じています」

「EMU international」小河原麻理さんの思い出深い出来事3

1.カナダ・バンクーバーで

カナダ・バンクーバーの現地サロンに勤務していたときの小河原さん。メイクアップアーティストになることを夢見て、日夜技術研鑽に励んでいた頃。英語力はまだ高くはなかったが、夢への想いと情熱だけで突っ走っていた。

2.サウジアラビアの王子も

ロンドンで勤めていたサロンでの1コマ。サウジアラビアの王子を顧客に抱えていた小河原さん。王子の髪をカットするためだけに、ビジネスクラスで呼ばれ、一流ホテルに宿泊して、カットして戻ってきたことも。

3.有名イベントのヘアショーで

ヘア・ファッション業界をリードするインターコワフュール(ICD)のヘアショーに参加したとき、チームメイトと撮った写真。ロンドンではさまざまなことを体験し、美容師としてはもちろん、人としても大きく成長できた。

1998年(21歳) カナダ・バンクーバーにあるSuki’sアカデミーへ留学。卒業後、現地のサロンに勤務。
2000年(23歳) 1年間、日本でサロンワークに従事した後、イギリス・ロンドンへ。現地のサロンで10年間勤務。
2010年(33歳) 帰国後、実家のサロンに入社。現在に至る。

(出典:「PREPPY 2024年1月号」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部