「力」や「速さ」こそ正義というアメリカらしい車種はまだキャデラックに健在

  • 2024.04.12

アメリカ車といえば大排気量のV8エンジンを搭載し、あふれるトルクでグイグイと走るというイメージはかつてのもの。現在ではEVやハイブリッドカーも多数存在し、しっかりと世界のエコフレンドリーな流れに乗って「かつて」のイメージは払拭されている。といってもなかには「往年」のマッスルカーを思わせる凶暴なモデルの開発も忘れていない。キャデラックが誇る最速モデルであるCT5-Vブラックウイングに2025年式モデルが発表された。一般的な4ドアセダンにして600馬力オーバーというモンスター。EVでもハイブリッドでもディーゼルでもない。アメリカ人ってこういうモデルがやっぱり好きなんだよね。

高級にして最速。キャデラックの最強モデル「CT5-Vブラックウイング」の2025年式。

世の中の自動車マーケットでは、もはや環境性能や低燃費が当たり前。いわゆるスーパーカーに代表されるハイパフォーマンスカーの存在は、実用ではなく、週末の趣味を謳歌するためだったり、競技用、さらにはメーカーの威信を示すモデルだったりという側面が強く、多くの台数の販売を目的とはしていない時代。

といっても速いクルマやパワーのあるハイエンドモデルの需要はゼロではない、それはスーパーカーがステイタスだったり、普段はエコカー党でも、ここぞというときには速いクルマでスポーツ走行を楽しみたいという人はまだまだ世界中にいるってわけだ。

エコカーが当たり前の人たちにとってはもはやガソリンエンジンのハイパフォーマンスカーは化石なのかもしれないけれど、まだまだメーカーもそんなクルマ好きたちを置き去りにはしていない。

アメリカを代表する高級車ブランドであるキャデラックには古くから「V」の称号を持ったハイパフォーマンスモデルが存在したが、そのVシリーズをベースにさらに凶暴化したのがブラックウイングモデルとなっている。

現在では4ドアセダンのCT5に、CT5-Vの上位モデルとしてラインナップしているけれど、その最新型である2025年モデルが登場した。キャデラックといえばGM(ゼネラルモータース)のトップブランド。

歴史的にもGMの並み居るブランドのなかでも、常に最高級で最速のスペックを持つモデルをラインナップさせてきただけに、マッスルなモデルも譲れないというわけだ。

その中でもミドルクラスのCT5は世界でもっとも売れているキャデラックのセダンモデル。そんなモデルをベースにとことんパワーとスピードを追い求めたのがCT5-Vブラックウイングなのだ。

もちろん搭載するのはアメリカの自動車愛好家の魂ともいえるV8エンジン。排気量も往年のアメリカ車よろしく6.2Lというモンスターである。しかもそれをスーパーチャージャーで過給して668馬力という力持ちなのだ。

アメリカ車でも昨今は、ハイパフォーマンスなモデルといってもV6エンジンにターボなどで過給したモデルが増えるなか、2025年もV8エンジンを載せるぞっていう意気込みを感じる。

大人でシャープなスタイリングないわゆるセダンながら、本気でアクセルを踏めばあっという間に他車を置き去りにするパワーを秘めているというのがなんともキャデラックらしい。

狭い日本ではその性能を十分に発揮できないためか、凶暴すぎるのか正規輸入はされていない。

キャデラックのなかでも「好き者」のみに許されたモデルとして2024年の夏に北米マーケットで販売される。

アメリカでレンタカーなんかで選べたら乗ってみたいなと思うのは筆者だけだろうか?

高いスポーツ性能を持ったモデルながら、そこはキャデラック。内装はスポーティながらしっかりと高級感のある仕上がりになっている。ウッドではなくカーボンパネルになっているのがブラックウイングらしさ。Photo by Cadillac
スーパーチャージャー付きの6.2L V8エンジンはハンドビルドで、エンジンを組み上げたクラフトマンのサインがプレートに入る。特別なモデルならでは。Photo by Cadillac
2024年1月に開催されたデイトナスピードウエイで開催されたロレックス24時間耐久レースにオフィシャルペースカーとして初めて一般にお披露目された2025年式ブラックウィング。4ドアセダンにしてサーキットが似合うモデルである。Photo by Cadillac

【驚愕のスペックはこちら】
エンジン:668馬力6.2Lスーパーチャージャー付きV8
トランスミッション:6速マニュアルまたは10速AT
駆動方式:FR(CT5-Vには4WDも設定あり)
フロントブレーキサスペンション:スタビライザー付きマクファーソンストラット
リアサスペンション:リア、スタビライザー付き5リンク
フロントブレーキ:ブレンボ製6ポッドディスクブレーキ
リアブレーキ:ブレンボ製4ポッドディスクブレーキ
ホイール:19インチ鍛造アルミホイール(フロント10J、リア11J)
フロントタイヤ:P275/35ZR19 ミシュラン・パイロット・スポーツ 4S
リアタイヤ:P305/30ZR19 ミシュラン・パイロット・スポーツ 4S
サイズ:全長4977mm、全幅1883mm、全高1437mm

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部