カリフォルニア現地取材! 金曜の夜、“Car Show”状態になる1949年オープンのビッグボーイを訪ねてみた。

  • 2023.07.27

カリフォルニアには1949年にオープンした『Bob’s BIG BOY』というお店がある。ここでは毎週金曜日にクルマ好きが自慢の愛車に乗って、ハンバーガーを食べに集まってくる。そこにはまるでCar Showさながらの光景が広がっていた。その様子を取材してきた。

毎週末がCar Show、クルマ好きが集うハンバーガーショップ。

アメリカ人は本当にクルマが好き。LAX(ロサンジェルス国際空港)に到着すると、真っ先に「Welcome to Los Angeles」という看板が出迎えてくれるのだが、そこには赤の初代マスタング・コンバーチブルが描かれている。これが何よりクルマ好きの証だし、マスタングが国民的な存在なのだと実感する。

取材時に見かけたこちらのクルマは初代マスタングのクーペでフルノーマル仕様。実はお父さんの愛車で、帰路は息子がエンストしながら運転するという微笑ましい光景も見られた

カリフォルニアでは、ローカルなものを含めれば、毎週末どこかでCar Showが行われているが、ここで紹介するのは、皆さんご存じBIG BOYの駐車場。ここは1949年にオープンした『Bob’s BIG BOY』というお店で、建物も当時の趣がそのまま残る特別な場所。

毎週金曜日の夜、ここにクルマ好きが自慢の愛車に乗って、ハンバーガーを食べにやってくるのだ。そして、駐車場はあっという間にCar Show状態になるのである。すべて自走で来るため、走っている姿だけでなく、心地いい排気音なども体感できるのがとても魅力的だ。そんな特別な夜のひとときを、ここで紹介しよう。

ストリートロッド仕様にカスタムした1962年のフォードF-100。かなり圧縮の高い排気音(しかも爆音)を轟かせる姿は圧巻!

取材班注目のクルマを厳選して一挙紹介!

1950年のキャデラック・フリートウッド。この日集まっていたクルマの中でも一際デカいので、少し離れたところに駐車していた。

1969年のシボレー・カマロ。インディ500のペースカーを彷彿とさせるホワイトボディにオレンジストライプがご機嫌な1台。

スーパーパフォーマンス製のACコブラMk.III。日本ではほとんど走っている姿を見ることができないコブラも普通に来場していた。

フォルクスワーゲンのキットカー「Sterling Nova(スターリング・ノバ)」。映画『キャノンボール』に出ていたコアな1台も来場。

1968年のシボレー・インパラSS427。日本であんまり見かけない年式で、ローライダーではなくノーマル仕様なのも希少性が高い。

初代サバンナRX-7(SA型)の左ハンドル仕様。当時ライスロケットと呼ばれた名車はカリフォルニアでも大切にされている。

綺麗にレストアされたフォルクスワーゲンのTYPE2。もっとも希少な23ウィンドーの1台で、今ではとんでもない高値で取引される1台だ。

1966年のシェルビー・マスタングGT350。取材した編集部の松島親方がこの日一番乗りたいクルマに指名したほどのオーラを放つスパルタンな1台だ。

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でお馴染みのDMCデロリアン。こちらはローダウンしてさらにスタイリッシュな印象の1台。

1932年のフォード・デュースのロードスター。紳士的なダークグリーンなのに実はストリート仕様にカスタムした速そうな1台。

初代サバンナRX-7(SA型)で、カリカリにチューンナップした1台。アメリカでは日本の旧車人気が現在急上昇している。

【DATA】
Bob’ s BIG BOY
4211 W Riverside Drive Burbank, CA 91505
https://bobs.net/

(出典/「Lightning2023年6月号 Vol.350」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部