「キオク的サンサク」流、ライフスタイルの再構築。

  • 2024.03.23

YouTubeを中心に活動しているライフスタイルリビルディングチーム。それが今あるライフスタイルが向上するようにサポートしてくれたり、新しい価値を提案している「キオク的サンサク」だ。そんな「キオク的サンサク」の代表Yu_taさんに、アメリカが輝いたとされる古き良き時代、ミッドセンチュリーのあれこれを聞いてみた。

毎日過ごす部屋にこだわりを持ってより快適な空間に。

「キオク的サンサク」代表・Yu_taさん|映像コンテンツ、イベント、プロダクト制作が主な仕事。ライフスタイルを中心に国内外問わず発信している

SNSの総フォロワーが15万人のライフスタイルリビルディングチーム。YouTubeで配信している「キオク的ルーム」は人気のコンテンツだ。偏愛的な部屋をルームツアーしていき、部屋やライフスタイルのこだわりを紹介していく企画。また、ファッションブランド、BEAMSとの共同企画「ビールームジャーナル」やスイスの家具メーカー、Vitraとの特別企画など、インテリアを中心としたライフスタイルコンテンツを展開している。

イベント活動もしており、渋谷PARCOでのマーケットイベント「春の市」、「NATSU MATSURI 2023」を開催し、好評を博した。

「部屋にこだわりを持つと家が心地良くなり、家で過ごす時間が増えていく。部屋を軸にライフスタイルがよりイイものへと変化するようサポートしていきます」

毎日生活する家を楽しめる空間にしていくことでライフスタイルは確立していくのではないだろうか。

ミッドセンチュリーな空間を作るコツ!

1.異素材を組み合わせる!

同じ素材で統一するよりもウッド、スチール、プラスチックなど異なる素材を複数組み合わせることで、空間全体のバランスとデザイン性がグッと上がる。あえて統一感を気にせずに、ざっくばらんにチョイスしよう!

2.照明にこだわれ!

部屋の雰囲気をコントロールするといっても過言ではない照明。キオク的サンサクではとくにこだわっているところ。デザインや大きさの違う3〜4つの照明をバランスよく配置することが大事。まずは取り組みやすい照明から変えていくのも手のひとつ。

3.色を取り入れる!

アクセントになるカラーをどこかに取り入れること。ミッドセンチュリーらしいポップなカラーを散りばめることで視覚的にも楽しむことができる。暖色系、寒色系など主となるカラーを決め散りばめることで部屋全体のバランスや雰囲気が変わってくる。

4.名作家具と名もなき家具の融合!

ミッドセンチュリーといえばチャールズ&レイ・イームズ夫妻などの有名デザイナーが数多くの名作家具を生み出してきた。そんな名作家具とリサイクルショップなどで出会える名もなき家具を融合させることで唯一無二な空間を作りだせる。

キオクコーディネートとは?

5種類のプランから選ぶことができ、相談からレイアウト、家具の提案などを全面的にサポートしてくれるサービス。模様替えや引越しはなかなか簡単な作業ではないが大丈夫。キオク的サンサクにお任せあれ!

ご相談(60分) 5000円~1万5000円

模様替えや引越しなどに合わせて、60分間で部屋作りのお手伝いをしてくれる。家具や雑貨などインテリア商品の提案やレイアウトなど、時間内であればどんな内容でもオンラインにて対応可能。まずはプロに話を聞いてみよう!

スターター 2万5000円~3万5000円

予算を抑えたい方や部屋の完成イメージを既に持っている方にオススメ。ライフスタイルや好みのテイストを伝え、部屋に合う商品を提案してくれる。

ベーシック 4万8000円~5万8000円

購入したい家具があっても部屋のサイズ感と合うかどうかで悩んだ経験はないだろうか。そんなときに便利なのがベーシック。3DCGを元にレイアウトの提案をする。自身での家具購入を希望の方や、空間においてのサイズ感を立体的に確認されたい方にオススメ。

スタンダード 10万1000円~11万1000円

部屋の完成イメージを相談しながら、家具の提案までお願いしたい方におすすめ。3DCGを活用して家具のバランスや色味、トーン、マナーを提案し、ライフスタイルや好みのテイスト、予算に合わせた家具の選定までサポートしてくれる心強いサービス。

プレミアム 20万~21万

ヒアリングから自宅を訪問してレイアウトまで、全ての作業をお願いしたい方や女性の一人暮らしにもおすすめ。レイアウトや家具に関する提案を行い、自宅を訪問しての現状確認や家具の設置など、体力を必要とする作業もサポートしてくれる。まさに至れり尽くせりなサービス。

↓詳しくはYou Tubeをチェック!
キオク的サンサク
https://kiokutekisansaku-onlinestore.square.site/interiorcoordinate
@kiokutekisansaku

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning 2024年4月号 Vol.360」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部