まさに珍奇植物。「木質化」という経年変化が楽しめるユーフォルビア・オベサ。

  • 2023.12.29

その奇妙で愛らしいフォルムやインテリアとしても存在感があることから、塊根植物の愛好家は急増中。そんな塊根植物の魅力にずいぶん前から傾倒し、自身のセレクトショップを立ち上げたときに、趣味が高じて塊根植物も販売し始めてしまったというオーナーが、すでに塊根植物の「沼」にハマッてしまった人や、初心者で塊根植物を育ててみたいと思っている人にもやさしくお届け! 今回は木のように変化する「木質化」する品種を紹介。

木質化が美しい、ヴィンテージ好きにもオススメの「オールドオベサ」。

植物の愛好家であれば聞きなれた言葉である「木質化」。この木質化とは、多肉系のユーフォルビアやサボテンの肌が成長の過程で茶色くなり樹木のような質感を持った硬い表皮に変化する状態のことを言います。

近年は、この木質化した個体を好む愛好家も増えており珍奇植物においてはひとつのトレンドになったとも言えます。

今回は、その中でも特に人気が高くコレクターも存在するユーフォルビア・オベサの木質化した個体、通称「オールドオベサ」をご紹介します。

多肉系ユーフォルビアの代表種でもあり、木質化人気の立役者。

ビザールプランツ(珍奇植物)の中でも非常に多くの種を持つユーフォルビア属の植物は2000以上の品種が存在し、その内の多肉系だけでも500種類以上もあると言われています。

オベサは多肉系ユーフォルビアの中でも知名度が高く、代表種のひとつであるとともに近年の木質化人気の立役者とも言える存在の植物です。

画像のオベサは、高さが16㎝、太さは9㎝の、ずっしりとした重量感と古木の様な風格が漂う、まさにオールドオベサの見本ともいえる素晴らしい個体です。

成長点付近は本来の緑色の肌ですが、下から燃え上がるように木質化したラインの境目はどことなくフレイムスペイントにも似て見えないでしょうか?

長い年数を掛けて木質化した姿は、ヴィンテージや経年変化をしたレザーなどと共通する魅力があり、この「オールドオベサ」ばかりを収集するコレクターが存在するのは必然とも言えます。参考価格:4万2900円 ※既に完売となっている個体です。

若いオベサはこんな感じです

オールドオベサと比べると可愛らしく見える、まだ若いオベサ。オベサは「バスケットボール・プランツ」という英名を持ち、株が小さなうちはボールの様な可愛らしい姿をしていますが、成長とともに徐々に円柱状に変化していきます。参考価格 4400円

まだ若いが、少し木質化し始めた個体。

こちらのオベサも直径5.5㎝ほどの小さなオベサですが、下から稜に沿って木質化し始めている個体です。オールドオベサという呼び方はあくまでも通称であるため、明確な定義はないのですが、長い年月をかけて育成することでオールドオベサと呼ばれる様な魅力的な個体に成長していくかもしれません。

参考価格 ¥5060円 ※陶器鉢の価格は別になります。

最初にご紹介したオールドオベサのようにサイズも大きく、美しく木質化した個体は数も少ない上に人気も高く入手できるチャンスは限られますが、ユーフォルビア・オベサ自体は流通も多く育てやすい品種なので、初心者の方にもお勧めの植物です。

最初は可愛らしいオベサでも、成長の過程で木質化する可能性は秘められています。まずは手頃で小さなオベサから、この機会に始めてみてはいかがでしょうか。

【DATA】
BIZARRE GREEN
長野県長野市篠ノ井布施高田879-1
TEL026-247-8160
営業時間 11時~20時 火曜定休
https://www.bizarre-green.com

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部