1970年代のアメリカン・コンパクトカーの乗り味って?

  • 2023.05.25

編集部でも随一のアメリカ車好きであり、自身も数々のアメリカ旧車を乗り継いできた最古参・ラーメン小池。最近ではLightning、2nd、CLUTCH magazineの公式YouTubeチャンネル「CLUTCHMAN TV」でも“ライトニングガレージ”という、アメリカ車好き全開のゆるーい動画連載を開始した。

今回は、ウルフマンバーバーのオーナーである理容師の曽原さんが所有する「1975年式AMCグレムリン」をキャッチアップ。アメリカでも珍車と言われる1台でドライブ。アメリカ車なのにコンパクトなボディだが、V8エンジンを積むという異形のアメリカ車の乗り味は?

コンパクトなボディに5700ccのV8エンジン搭載!!

ウルフマンバーバーの曽原さんが所有する1975年式AMCグレムリン。このクルマはアメリカではコンパクトカーのカテゴリーになるモデルで、オイルショックや排ガス規制が厳しくなった時代にアメリカで生まれた車種。

当時はフォードがピント、シボレーがベガ、それにホンダ・シビックやVWビートル、さらに後年にはゴルフなどの海外勢が加わって、それまで大きなクルマばかりだったアメリカでもコンパクトなクルマが注目され始めたころの時代を反映している。

そのなかでもAMCから生まれたグレムリンは、リアをバッサリとカットしたようなデザインが特徴的で、ややバランスが悪い見た目とぶさかわいいフロントマスクが逆にコアなファンに人気のモデルだ。

そんなちょっと王道を外したアメリカ車に惹かれた曽原さんのセンスにも脱帽。いざ、助手席に乗せてもらってその走りも体感してきた。

クルマに乗り込んで思ったのはコンパクトなサイズ感なのに、フロントのスペースは余裕がある。大きなアメリカ人でも足が伸ばせるほどで、その分、リアスペースがかなり狭いのが印象的。1人1台のアメリカではリアシートはあくまで緊急用なんだと実感させられる。

イグニッションをひねると目を覚ますエンジンは、このクルマを手に入れたときに換装されていたというシボレー製5700ccのV8。ドロドロとしたアメリカ車特有の排気音は低回転からトルク感たっぷりの走りを披露してくれる。

「アメリカのV8エンジンは独特ですよね。トルク感や力強さ、それにカラダに伝わってくる振動などの感覚は他の国のクルマでは味わえないですね。その振動で1時間も走ればなんか全身の筋肉がマッサージでほぐれたみたいな感覚になったりして、それがまた心地良かったりするんですよね」と曽原さんは昔のクルマならではの荒々しさも楽しさだと感じている。

1970年代のアメリカ車になるとダッシュボードにはプラスチックが多用され、曽原さんにとっては逆にそれがおもちゃっぽくて良いという印象。中央に伸びるのはシフトノブで、もともとはコラムシフトだったが、アメリカから輸入されたときにはトランスミッションごと換装され、フロアシフトに変更されていた
ステアリング中央にあるホーンボタンにはグレムリンのキャラクターである小悪魔が。これは曽原さんが手に入れてから、海外のネットオークションで手に入れてカスタムしたもの。アメリカにはこのモデルのコアなファンがいるので、まだまだ手に入るパーツも存在する
純正かと思うほどクルマのデザインにぴったりのホイールキャップは社外品。中央が尖った円錐形のホイールキャップは現在の安全基準では生産できないフォルム。ヴィンテージの社外品を取り付けている

このクルマはエアコンも無ければ、パワーステアリングも無い。それこそ現代のクルマではありえない仕様だけど、それもその時代らしさだし、現代のクルマのようにはいかない部分も楽しんでいるのが印象的だった。

旧車ならではのウイークポイントもその時代のスタイルだとポジティブに考えれば楽しさに繋がるんだと。だからこのクルマも現状のまま、しっかりメンテして走ってくれればと考えている。

もちろんレストアして当時の新車のようにすることもできるけれど、今は経年によって生まれた味わいを大事にしたいと言う。経年変化だけは新しいモノには生み出せないし、旧いモノはそこにある歴史とかストーリーにロマンを感じるので、よけいにキレイにする必要は無いというのが曽原さんの考え方だ。

リア中央のエンブレムは給油口も兼ねている。旧いアメリカ車はリアの中央だけでなく、可倒式になったライセンスプレートの裏、それにテールランプが可倒式になっているなど、給油口の場所まで年代や車種によって多彩
ロングノーズに超ショートデッキという無理矢理コンパクトにしたような奇抜なデザインがグレムリンらしさ。アメリカ人のシンプルな発想が生み出した珍車でもある。ちなみに人が乗るとこのようなバランスに。このカワイさで5700ccのV8エンジンを搭載しているというからぜいたくである

V8エンジンなので、日本の高速道路でも流れについて行けないなんてことはなく、所有してから3年ほどで、致命的なトラブルも無い。

もう1台所有しているホットロッドに比べれば、フェンダーもあるし、屋根もエンジンフードも付いている。雨や風を気にせずに乗れるだけでも十分だと笑って語ってくれた。

旧いクルマを楽しむには、何でもポジティブに考えることができる思考と、頼れる専門家が周りにいること、それに経年を楽しむ余裕が大事だと、曽原さんと1975年式AMCグレムリンが教えてくれた。

それこそが旧いモノと永く付き合うための秘訣なのかもしれない。

▼AMCグレムリンの走りの様子はこちらの動画でチェック!

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部