カラーリングで表現する、アーバン・シングルライダース「SCHOTT(ショット)」SINGLE BREAST RIDERSの魅力を解説!

  • 2022.10.07

レザージャケットと言えばブラックやブラウンなどダークカラーが一般的だが、ショットでは英国スタイルを彷彿させるようなカラフルなライダースが近年注目を集めている。今回紹介するシングルライダースがまさにその代表格で、発色の良いマスタード色のレザーを使っているため、グッとカジュアルな雰囲気を纏っている。

SINGLE BREAST RIDERS 77,000円

シルエットは定番として展開しているシングルライダースだが、タウンユースを考慮し、腕周りのデザインを解消した細身のデザインとやや長めの裾丈が特徴。そのシルエットとカラーリングが相まって、ショットのラインナップの中でもファッション的な要素が強い一着といえるだろう。

革には柔らかなシープスキンを採用しているため着心地も抜群。その柔らかさは、インナーを選ばないというメリットもあるので、タイトな革ジャンの下には着づらい厚手のニットなども合わせられるのが嬉しい。

そんなタウンユースに特化したシングルライダースは、気軽に羽織れるため革ジャン初心者にもオススメできるし、よりファッションを楽しみたいライダース上級者にもリコメンドできる名作アイテム。今年こそは、大手を振って街中を歩きたいという願いも込めて、この一着を手に入れてみるのはいかがだろうか。

キュレーターに訊く、名作の理解を深める7ポイント。

雰囲気のあるスタイリングに定評があることから、雑誌などのメディアにも度々登場するショット旗艦店の名物スタッフ山崎さんに、今回紹介した名作と呼ぶにふさわしいシングルライダース「SINGLE BREAST RIDERS」の魅力的なポイントを教えてもらった。

1.ヘリテージなデザインの復刻タグ。

いまや定番として使われているタグですが、実はこのデザインは’60年代に使われていたショットのタグを復刻しているって知ってました? 伝統を感じさせるエンブレムデザインだけに、ハンガーに掛けた時
の雰囲気も抜群なんですよ。

2.裏地はショットロゴのモノグラム。

裏地にはすべりのよい生地を採用しています。ショットのロゴをモノグラム調にレイアウトしたデザインで高級感もたっぷり。内ポケットも備わっているので貴重品入れとして重宝するんですよ。

3.ダブルジップで着こなしにアクセントを。

フロントジッパーは上下ともに開けられるダブルジップ仕様です。「下側のジッパーをどうやって使っていいかわからない」と聞かれることも多いのですが、裾を開いてAラインのシルエットを作るなど、着こなしの幅が広がるので、ぜひチャレンジして下さいね。

4.英国スタイルのカフスジッパー。

フロント側に付いたカフスジッパーは英国風の仕様を踏襲しました。デザインのアクセントとしても秀逸ですが、実はデスクワークの時にジッパーが机と干渉しないから、地味に便利なんですよ(笑)。

5.柔軟性に富んだシープレザーを採用。

英国ライダースでも多く使われているシープレザーを使っているため柔らかく軽い着心地が特徴です。やわらかく艶のある革なので、着用時には皺がハイライトで強調されるため、色っぽく着こなせるのが特徴なんです。まさに都会に特化した革ジャンですね。

6.もちろん定番のブラックもあります。

Single Breast Riders ¥77,000- (Black)

カラバリとしてシングルライダースはこのマスタードの他に定番のブラックを展開。またネイビーもラインナップしているので、自分好みの一着を選んで下さいね。

7.ヘリテージなスタイルも、色数を抑えることでイマドキな着こなしに!

細身のトップスとバランスをとるため、ボトムスはややワイド目のパンツをチョイスしました。インナーにはジャケットの黄色を拾った総柄シャツを合わせて全体を黒×黄でまとめることで、すっきりとした都会的なコーディネイトにしています。

【問い合わせ】
Schott Grand Store TOKYO
TEL03-3464-1913
http://schott-nyc.jp

(出典/「Lightning 2021年3月号 Vol.323」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部