【1987 シボレー C-10】ピンストライパーKENさんが長年愛するピックアップトラック。

  • 2023.02.21  2022.07.01

編集部イチのアメリカ車好きであり、自身も数々の旧車を乗り継いできた編集部の最古参・ラーメン小池。最近ではLightning、2nd、CLUTCH magazineの公式YouTubeチャンネル「CLUTCHMAN TV」でも“ライトニングガレージ”という、アメリカ車好き全開の動画連載を開始した。その取材で出会った貴重なアメリカ車を紹介! 今回は、ピンストライパーのケンザフラットトップさんの愛車「1987年式シボレーC10ピックアップ」をお届けしよう。

Lightningが主催している「稲妻フェスティバル」でもお馴染みのケンさんにご紹介いただいた

アメリカでは一般人もピックアップトラックを所有するのだ。

フリーハンドで看板やクルマなどにレタリングやピンストライプを描いているピンストライパーのケンザフラットトップさんの愛車は、仕事もプライベートもいっしょだという1987年式シボレーC10ピックアップ。

C-10といえばシボレーを代表するフルサイズ・ピックアップトラックで、3100→C10→C1500→シルバラードと継承される定番モデル。

トラックが定番と聞くと「えっ!?」と思う人もいるかもしれないけれど、アメリカではピックアップトラックは一般人も普通に所有している車種。ベッドに趣味のバイクを乗せたり、家具やDIYの建材を買いに行くために使われたりしている。

一人一台が当たり前のアメリカでは自分の趣味やライフスタイルに合わせて数台クルマを所有するなんて珍しくない。アクティブな趣味を持っている人は必ず1台は所有していて、大人数が一台のクルマに乗ることすらほとんどない。そんな需要の高さから、古くからアメリカの3大メーカーもピックアップトラックを欠かしたことはないのだ。

そんななかでももっともメジャーなフルサイズトラックをまるでアメリカ人のように乗っているケンさん。荷台は自身の仕事道具が入るようにハードケースなどを設置したり、鉄製の角パイプで作ったフレームをベッドの上に搭載したり、ライフスタイルに合わせたカスタムをしている。

もともと若い頃からピックアップトラックばかりを乗り継いできて、いつかはアメリカのV8エンジンを搭載するモデルに乗りたかったという思いが実現したのがこのモデルとのだったという。

1987年モデルはこのデザインの最終型で、次年度からはフルモデルチェンジされて車名もC-1500となるので、C-10の最終モデルがこれ。昔ながらのデザインを受け継ぎながらも装備や機構に現代車両の技術が入り込み始めているのが魅力。最近ではOBS(オールド・ボディスタイル)とアメリカでは呼ばれるようになったカテゴリーで、じわじわと注目度が上がっているモデルなのである。

フルサイズといってもベッドやホイールベースが一番短いモデルなので、日本で所有していても、よほど狭い路地や駐車場に侵入しなければ、大きさで困ることはない。トラック愛好家がたどり着いたV8エンジン(5700cc)のアメリカン。その力強いエンジン音は、いつまでも聞いていて飽きないサウンドと、国産車や欧州車では味わうことができないトルクやパワーをかけがえのない経験として楽しんでいる。

▼細かなディテールや魅力についてはこちらの動画でチェック!

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部