日本にいながら本物のアメリカンな家が実現! アメリカ好きが手掛けるカリフォルニアハウスがすごい!

  • 2022.06.23

まるでアメリカな家に住み、アメリカンな住宅をプロデュースする、今話題のカリスマアメリカンハウスビルダーの自宅を直撃。アメリカ好きがプンプン匂うプライベートのライフスタイルに極意を学ぶ!

「ホットビルドインク」成田淳さん

若い頃からずっとアメリカ大好きというJUNさん。現在では口コミで評判が広がり各地から依頼が舞い込んでくるという。

アメリカ好きが提案するライフスタイル。

日本にいながらカリフォルニアなライフスタイル

さて、まずは説明抜きにこの光景を見ていただこう。詳細を聞かなければここが日本であるとはちょっと信じられないかもしれない。そんなアメリカンな家に住み、アメリカンな住宅を作り続けているのが、今回紹介する成田さんだ。

奈良県でアメリカンハウスの建築をしているホットビルドの代表を務め、周囲からJUNさんと慕われる成田さん。彼が作るのはアメリカンな家であることはもちろん、細かなパーツやグッズなどもアメリカにこだわった作りが魅力。何よりJUNさん自身がアメリカ好きということもあって、自宅は敷地内やガレージの中までまるでアメリカ。仕事で使うのもエルカミーノという徹底ぶりだ。

愛車はJUNさんと同い年という’67年式シボレー・エルカミーノ。荷台にも建材を搭載できるため仕事でもバリバリ活躍している

どこから見てもアメリカの一般的な住宅に見えるが、もちろん日本で作られたメイドインジャパンの建物だ。違いはちょっとしたことだという。

「この家は日本の建物ではありえないくらい屋根の傾斜が緩いんです。それからできるだけ屋根を大きく張り出すのもアメリ
カっぽいポイントです。2階を目立たない構造にして平屋っぽい雰囲気にするのも重要ですね。でもウチで作る家は日本の気候に合わせて雨樋もあるし、日本製の建材も使ってます。ちゃんと日本向けに住みやすいようにアレンジしてるんです。そのバランスを自宅で研究して実際の仕事にフィードバックしてます」

実は手前のグリーンの家は、JUNさんと一緒に働く大工、山葺さんの自宅。こちらもカバードポーチが備わるアメリカンな家となっている。いずれの家もBBQグリルや芝生、看板、消火栓など細かなアイテムまでアメリカン!

そんなJUNさんが建てる家は、アメリカンな見た目だけでなく、灯具やドア、庭の置物までアメリカン。建物本体だけでなくあらゆるところにアメリカっぽくなるヒントが隠されているのだ。

ちなみに渡米時には住宅街を何時間も走り回って細かな部分や建材をチェックしたり、ホームデポを訪れ、電灯器具など使えそうな建材をトランクいっぱいに買い付けてくるのがルーティーンとなっているそうだ。

細かなディテールを拝見しよう!

若い頃からアメリカのスタントマン・EvelKnievelの大ファンで、スタントマンに憧れていたため、JUNさんのガレージにはモトクロスが並ぶ。

自宅リビングの一角に飾られたお気に入りの写真の数々。全てしっかりと額装するのがカッコいい雰囲気の秘訣。

自宅リビングは灯具やシーリングファン、細かな装飾のチョイスはもちろんだが、色使いもアメリカン。

古いギターアンプを玄関脇の壁に埋め、キーホルダーに流用するセンスもおしゃれ。

庭のアクセントになっているコンクリートベンチは、アメリカのプール風の造作。自宅でBBQする際などに重宝する。

ガレージ脇のサボテンなどを中心に寄せ植えしたグリーンスペースは、縁をアメリカの駐車禁止の印である赤でペイント。

カメラ付きのインターフォンは、フェンスの間に隠して設置。代わりに看板でインターフォンの在処を主張。

ドアは上下で大胆にカットして設置することで。室内の換気もでき、ペットゲートにもなるという優れもの。

(出典/「Lightning2022年5月号 Vol.337」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部