英国で、土臭さを払拭しスーパーカー並みにカスタムされた「ランドローバー・ディフェンダー」。

  • 2023.02.21  2021.10.12

軍用車両としても活躍し、欧州車のヘビーデューティカーの代表格ともいえるランドローバー・ディフェンダー。そんなタフなクルマをさらに改造。そのスペックをモンスターへと変貌させるホットなファクトリーが英国にあった。

▼同じくディフェンダーを“クール”にフルレストアしている再生工場はこちらの記事をチェック!

絶版車のランドローバー・ディフェンダーが蘇る、ポルトガルの再生工場。

絶版車のランドローバー・ディフェンダーが蘇る、ポルトガルの再生工場。

2023年02月21日

ディフェンダーと言えば質実剛健。軍用車両として採用されるくらいのタフさが売りだけど、正直スピードやパワーといった部分ではそれほど重要視されていない。

でも本来のヘビーデューティなイメージはそのままに、パワーもスピードもあったらどんなクルマになるのかを追求しているのが英国はヨークシャーにある「ツイステッド」だ。

ここはディフェンダー専門のチューニングメーカーで、エンジンから足回りまでスポーツカーも顔負けのスタイルに変貌させる。

しかもベースになるのはデッドストックの新車がメイン。牧歌的ではなく、アーバンでホットなディフェンダーがここにある。その内部を覗いてみよう。

基本的にベース車両となるのは現代モデル。ヴィンテージモデルはほとんど扱わない。最終モデルの新車も大量に購入し、新車ベースでカスタマイズする。

ファクトリーは実際の作業スペースとショールームに分かれている。精悍なルックスに仕上げるため、ボディカラーはブラックを中心としたダークトーンが多い。

油まみれの泥臭いファクトリーとは無縁のクリーンな空間で1台1台ハンドメイドによってチューニングされていく。オーナーのわがままにも対応可能だ。

英国のソリハル工場で生産された2016年式の最終モデルを240台購入し、現在でも80台をストックしているという。ベース車両には困らないというわけ。

多数のリフトを完備した近代的なファクトリーには同時に多くのディフェンダーが生まれ変わろうとしている。吊しでは満足しない人たちって多いのね。

ファクトリーには近代的な塗装ブースも完備。機関系から外装、インテリアまですべて自社の腕利きの職人たちによってカスタムされる。

本来の良さはリスペクトしつつ、あらゆる部分を向上させることによって、その魅力をもうひとつ上のステージにするのがここの存在価値だと代表のチャールズは語ってくれた。

メカニックたちが手作業で作り上げていく。ここでは足回りを独自に開発したディフェンダー専用のプログレッシブ・ブレーキング・サスペンションに換装しているほど。

運転していたら外装は見えない。ドライバーの気分を高めてくれるのはむしろ内装が重要。防音性を高め、レザーインテリアにするなどのアップデートがされる。

ここが得意とするのはシボレー・コルベットにも搭載されるGM製のLS3エンジン(オールアルミ製6.2リッターV8)への換装。つまりはコルベットと同じエンジンパフォーマンスを味わえる。極めて凶暴。

完成車は凶暴にしてタフ、土臭さを払拭したモンスター。

デビュー当時から大幅なデザイン変更もされることなく2016年まで生産されていたディフェンダーだが、ここんちの手にかかればご覧のようなスパルタンでアーバンな仕様へと大変身。エンジン換装から足回り、インテリアまですべての場所に手が入っているけど、ディフェンダー本来のデザインを大幅には変更していない。走行性能はもはやスーパーカーとも肩を並べるほど。

シートや内装はすべてレザー張りに変更され、ステアリングも換装。ノーマルの簡素な室内が高級車へと変貌する
スタイリングをより強調するのが太いタ イヤとブリスターフェンダーの存在。男 子は張り出したフェンダーに弱いからね
完成車に付くオリジナルのエンブレムも誇らしげ。気になる価格は110ベースのノーマルエンジン車で7万5000ポンド
こちらはツイステッドのロゴが入るカバーが付けられたLS3エンジンを搭載。430馬力の強心臓。遅いわけがない

最終現行品を240台も購入し、独自のカスタムを施されたディフェンダーは特別な一台に。スパルタンでアーバンな完成車を見ると、日本でも乗りこなしたくなってしまう。これは街で走っていたら二度見されるだろうね。

【問い合わせ】
ツイステッド
TEL+44-(0)1845-574-990
http://twistedautomotive.com

(出典/「Lightning 2019年2月号 Vol.298」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部