「無数の古着を触っていると生地がいいと感じるのが英国なんです」

「ファッションの主流がオーバーサイズになったこともあり、バーバリーやグレンフェル、アクアスキュータムなどのクラシックなオーバーコートは人気が上がっていますね。特に一枚袖と呼ばれるアウトシームのないバルマカーンコートは人気がすごく、入荷の度にすぐ売れてしまいます。バーバリーならライダーやタイロッケンなどのレアなモデルや、珍しいファブリックの仕様はかなりのプライスになっていますね。

また最近再燃しているのがバブアーです。以前に流行った時は小さなサイズがメインだったのですが、今は40以上のものが人気を集めていますね。また有名ブランドやセレクトショップなどが手掛けたことから、スペイなどのユニークなモデルやラグランスリーブのロング丈など、今までは躊躇していたようなキャラクターの強いものが人気を集めています。

個人的に狙い目なのがニットですね。特にスコットランド製のカシミアでブラックカラーというのはかなり数が少なく、クルーネックとなるとさらに数が減る印象です。全体的に見ると、イギリスのヴィンテージはとにかく生地が素晴らしい。バイイングをする時に手触りだけを頼りにピックアップするとだいたいイギリスなんですよ」


関連する記事
-
- 2025.01.29
真冬のロンドンではニットが街に溢れている! 現地スタッフがニット事情をお届け
-
- 2024.11.22
英国スタイルにハマる、いま手にいれるべきセル巻きメガネ10選
-
- 2024.11.22
なぜ英国トラッドにはブラウンスウェード靴なのか? 相性の良さを着こなしから紐解く。
-
- 2024.11.22
保存版! 英国トラッドスタイルに必須のブラウンスウェードシューズ14選。