「昭和の理髪店」が令和のストリートに登場!【タケシズバーバー】

  • 2021.10.24  2019.08.19

今回は、アメリカンクラシックバーバーを追うようにして、ここ数年で全国的に増えつつある「昭和スタイルの理髪店」についてのお話。アメリカンクラシックバーバーの人気の高まりを受けて、日本の従来の理髪店の魅力を再認識する動きが、業界内外で生まれたのはほんの1,2年ほど前。

少し前までは、理髪店ってダサいよね……という声が残念なことに大半の認識だったなか、その男の社交場としての存在感、技術力の高さなど、「理髪店カッコよくない?」と再注目されるようになった。だが、決して従来の理髪店が話題なわけではなく、「ストリート」のエッセンスが加えられ、絶妙な新旧ミックスがなされている新しいバーバーが注目を集めている。

今回はそんな流れを組む、最新バーバーショップをご紹介。

人気ブランド「テンボックス」のPiguさんがプロデュース!

原宿の遊歩道より少し入り組んだエリアの3階にある。周りは美容室ばかりという立地。

今年3月28日に原宿でオープンしたばかりの注目店が「タケシズバーバー」だ。プロデュースを務めたのは東京のストリートシーンで一際強い存在感を放つ「テンボックス」のPiguさん。そのテーマは昭和の理髪店。どこか懐かしくも、随所に今っぽいストリートの要素が入っており、オンリーワンなバーバーになっている。

テンボックス ディレクター/Piguさん セレクトショップを経て、2017年1月6日にテンボックスをスタート。日本を拠点にしながらも、3週間に1度は旅に出るため、1年の半分以上は海外で過ごすというライフスタイルを送る

オープン後、すでに各所で話題となっている「タケシズバーバー」。人気ブランドである「テンボックス」のPiguさんがプロデュースしたバーバーショップであり、美容室の激戦区という原宿にオープンしたこともあり、ストリートで異彩を放っている。某有名店を経営するオーナーがPiguさんにプロデュースを依頼して、タケシズバーバーが実現。この店を一言で表すなら、昭和だ。

コラボ相手は某有名バーバーのオーナー。

バーバーチェアはタカラベルモントのオーバーホールしたものをセレクト。床のカラーリングに合わせて、シートを張り替えている。

「この店舗は、名前を伏せていますが、某有名店のオーナーとタッグを組んで作ったんです。その方とは、3〜4年前にロングビーチにある「シンジケートバーバーショップ」でたまたま出会ったんですよ。このプロデュースの話を聞いて、思い浮かんだのが、自分たちが小さい頃に行っていた昭和の理髪店。イメージ的にはタケシというじいちゃんがやっている昭和の理髪店です。もちろん海外のクラシックなバーバーがかっこいいのは当たり前ですが、あえて自分がすることではないかと思ったんです」

東京のストリートのエッセンスを理髪店にプラス。

これはメインフロアの天井。このアートワークは、Piguさんの友人で新進気鋭のアーティス トであるテイト氏によるもの。様々な横顔を組み合わせたア ートワークになっている

「ただの懐古主義で終わらせないために、友人の新進アーティストであるテイトくんにアートワークをお願いして、東京のストリートのエッセンスを差し込んで、今までにないショップに仕上がったと思います。店舗には、オーナーのお父さんがやっていた理髪店の什器もあえて使っているんです。日本がずっと培ってきた独自の理髪文化の良さを、若い世代の方たちにも知ってもらいたいと思います」

タケシズバーバーのオリジナルTも、店内のアートワークを担当したテイト 氏が手掛けた。こちらも横顔を組み合わせたアートワークだが、金魚のようにも見える。Tシャツ7560 円
タグ4320円

店内に隠された、昭和の香をチェック。

入り口には縦書きでタケシズBARBERの文字。昭和のクラシックさが今のセンスと融合

店内は、昭和レトロな什器が絶妙なバランスで配置されており、昭和生まれには懐かしく、平成生まれには新しく感じられる。またやり過ぎないレトロ感なので、敷居の高さも感じさせない、誰もが居心地のいい空間になっている。アメリカンクラシックバーバーと双璧をなす、新しい「昭和な理髪店」の今後に注目したい。

ガラスケースは、オーナーの実家で使われていたもの。サイドにはオ ーナー兄弟が貼ったステッカーをあえて残している。中途半端に旧い電話も逆にリアリティがあっていい感じ
ここで働く理容師の免許を飾っているのも昭和らしい 風景。23年前に小学校で作った版画などもディスプレイされており、Piguさんのセンスが光る
ペイントの入った消毒器。バーバーなので、もちろん顔剃りも行っている。カ ットで6480円、顔剃りも セットで7560円という料金である
昔のカレンダーかと思いきや、よく見るとタケシズバーバーの文字が。わざわざオリジナルで作っているのがおもしろい
メインフロアに続く通路には、日本らしい鯉のペイントが。これはアメリカのストリートで描かれていたものをイメ ージソースにしたそう
このポスターは、オーナーが国内で手に入れたもの。詳細はまったくわからないが、海外に向けたアドバタイジングであろうか? 随所にPiguさんのセンスが垣間見えるのも魅力

【DATA】
タケシズ BARBER
東京都渋谷区神宮前6-13-6KAMOSU BLDG3階
TEL03-5962-7239
営業/11:00〜21:00、土日祝日10:00〜20:00
休み/月曜

※掲載情報は取材当時のものです。

▼もっと東京のバーバーが知りたい人はこちらの記事がおすすめ!

男なら床屋! 東京でおすすめのオシャレでカッコいいバーバーショップ8選。

男なら床屋! 東京でおすすめのオシャレでカッコいいバーバーショップ8選。

2021年11月01日

(出典/「Lightning 2019年5月号」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部