環状線に臨む屋台式テラスにて
原宿駅から15分ほど、外苑西通りに店を構える青山シャンウェイ フライドマイスター店。ウォン・カーウァイの映画に出てきそうな屋台テーブルは見ているだけでわくわく。
店の目の前は環状線、回り続ける東京を傍目に昼から飲める天国のスポット。
『孤独のグルメ』にも登場、蒸し鶏の葱醤油かけ
シャンウェイと言えば看板メニューはメディア登場多数のこの蒸し鶏。
箸を入れるとするすると身がほどけて、骨まで食べられてしまう型破りなひと皿。今日もさくっと骨が取れました!
取材という特権を利用して「何時間蒸すのですか」と尋ねてみましたが、店長の回答はやはり「秘密」。代わりに語られていたのは「仕込みの大切さ」。素材となる国産の鶏を丁寧に洗い、臭みにつながる部位を取り除き、さらに香味野菜と一緒に仕込む。業界で言うところの「掃除」、これを怠らず素材のおいしさを最大限に引き出すこと。食べる側にとっては当たり前に目の前にある味、でもその奥には当たり前を丁寧に用意してくれている作り手がいることを再認識。そんな蒸し鶏はシャンウェイの外せないメニューですが、原宿歴15年のローカルである僕のおすすめは、屋台テーブルで味わうスパイス中華。
蒸し鶏と並ぶ看板、毛沢東プレッシャーチキン(ムネ)
プレッシャーチキンという商品名の由来はそのレシピから。独自の調理法によって圧力(プレッシャー)をかけながら揚げられたジューシーなひと品。
たっぷりとかけられて零れ落ちているスパイスはお店の特製、毛沢東スパイス。香辛料だけでなくフライドオニオンや揚げた小海老も入った贅沢なスパイス。チキンのさくっとした揚げ上がりに、スパイスの食感が加わった二重のザクザク感が楽しい。
チキンはどのピースもこぶし大の大きさで超重量級。写真は定食注文時の1人前、3個も盛り合わせられてとてもボリューミー。食べきれないかもとご不安な方もご安心を! 食べきれない場合は快く持ち帰りに対応してくれるので、遠慮なくオーダーできます。
スープ仕立てが嬉しい、冷やし担々麺(赤)
「麺の量は一般的なラーメンの大盛」と店長がおっしゃる通りの大ボリューム。
シャンウェイの冷やし担々麺は麺とタレを絡ませた「汁なし担々麺」ではなく、スープベース。それもゴマとラー油が調和する濃厚スープがこんなにたっぷり。香辛料がきりりとした「汁なし」もおいしいけれど、悦楽指数ではシャンウェイの「冷やし坦々麺」に軍配を上げたい。
そしてスープの中にはこの中太麺、とにかくコシが強い。濃厚なスープを絡ませてワシワシと食べ進める。この感覚はラーメン二郎がお好きな方にもはまるかも。
ただでさえボリューミーなこの冷やし担々麺ですが、なんと無料で大盛りへのサイズアップとライス追加が可能。さらに裏の無料オプションとして通常のラーメンの3倍の量という特盛がないとか、あるとか……。
このサービスの理由はシャンウェイが開店時から掲げる「おいしいものをお腹いっぱい食べて帰ってほしい」というコンセプト。「おいしいものをお腹いっぱい」、まるで「LOVE&PEACE」のような言葉。言うは易く行うは難し、そんなことばかりの世の中にあって、掲げた理想を実現しているシャンウェイはがんばる人々を勇気づける道しるべのよう。今日もシャンウェイは僕らをスパイスだけでなく、その精神でしびれさせてくれます。
[INFORMATION]
蒸し鶏葱醤油かけ 680円
毛沢東プレッシャーチキン 290円(1個)、880円(定食)
冷やし担々麺(赤) 990円
青山シャンウェイ フライドマスター店
東京都渋谷区神宮前3丁目7−4 和泉ビル 1階(原宿駅 徒歩約15分)
TEL 03-6804-3043
Lunch 11:00-15:00
日曜定休
関連する記事
-
- 2024.06.28
埼玉県東松山市に雑誌ライトニングが買えるアメリカンダイナーがある
-
- 2024.05.31
ハンバーガーフェスのハッピーアワーを見逃すな!