【原宿ランチクルーズ】街角屋台「シャンウェイ」で激辛チキン&冷やし担々麺

  • 2023.08.03

「チェーン店ばかり」「グルメのイメージがない」原宿の食についてよく耳にするネガティブな印象。けれど、原宿の路地裏や地下にはローカルのみが知るすばらしいメニューがあるのです。今回紹介するレストランは「シャンウェイフライドマスター店」。香辛料メニューが暑気払いに絶好です。

環状線に臨む屋台式テラスにて

原宿駅から15分ほど、外苑西通りに店を構える青山シャンウェイ フライドマイスター店。ウォン・カーウァイの映画に出てきそうな屋台テーブルは見ているだけでわくわく。

店の目の前は環状線、回り続ける東京を傍目に昼から飲める天国のスポット。

『孤独のグルメ』にも登場、蒸し鶏の葱醤油かけ

シャンウェイと言えば看板メニューはメディア登場多数のこの蒸し鶏。

箸を入れるとするすると身がほどけて、骨まで食べられてしまう型破りなひと皿。今日もさくっと骨が取れました!

取材という特権を利用して「何時間蒸すのですか」と尋ねてみましたが、店長の回答はやはり「秘密」。代わりに語られていたのは「仕込みの大切さ」。素材となる国産の鶏を丁寧に洗い、臭みにつながる部位を取り除き、さらに香味野菜と一緒に仕込む。業界で言うところの「掃除」、これを怠らず素材のおいしさを最大限に引き出すこと。食べる側にとっては当たり前に目の前にある味、でもその奥には当たり前を丁寧に用意してくれている作り手がいることを再認識。そんな蒸し鶏はシャンウェイの外せないメニューですが、原宿歴15年のローカルである僕のおすすめは、屋台テーブルで味わうスパイス中華。

蒸し鶏と並ぶ看板、毛沢東プレッシャーチキン(ムネ)

プレッシャーチキンという商品名の由来はそのレシピから。独自の調理法によって圧力(プレッシャー)をかけながら揚げられたジューシーなひと品。

たっぷりとかけられて零れ落ちているスパイスはお店の特製、毛沢東スパイス。香辛料だけでなくフライドオニオンや揚げた小海老も入った贅沢なスパイス。チキンのさくっとした揚げ上がりに、スパイスの食感が加わった二重のザクザク感が楽しい。

チキンはどのピースもこぶし大の大きさで超重量級。写真は定食注文時の1人前、3個も盛り合わせられてとてもボリューミー。食べきれないかもとご不安な方もご安心を! 食べきれない場合は快く持ち帰りに対応してくれるので、遠慮なくオーダーできます。

スープ仕立てが嬉しい、冷やし担々麺(赤)

「麺の量は一般的なラーメンの大盛」と店長がおっしゃる通りの大ボリューム。

シャンウェイの冷やし担々麺は麺とタレを絡ませた「汁なし担々麺」ではなく、スープベース。それもゴマとラー油が調和する濃厚スープがこんなにたっぷり。香辛料がきりりとした「汁なし」もおいしいけれど、悦楽指数ではシャンウェイの「冷やし坦々麺」に軍配を上げたい。

そしてスープの中にはこの中太麺、とにかくコシが強い。濃厚なスープを絡ませてワシワシと食べ進める。この感覚はラーメン二郎がお好きな方にもはまるかも。

ただでさえボリューミーなこの冷やし担々麺ですが、なんと無料で大盛りへのサイズアップとライス追加が可能。さらに裏の無料オプションとして通常のラーメンの3倍の量という特盛がないとか、あるとか……。

 

このサービスの理由はシャンウェイが開店時から掲げる「おいしいものをお腹いっぱい食べて帰ってほしい」というコンセプト。「おいしいものをお腹いっぱい」、まるで「LOVE&PEACE」のような言葉。言うは易く行うは難し、そんなことばかりの世の中にあって、掲げた理想を実現しているシャンウェイはがんばる人々を勇気づける道しるべのよう。今日もシャンウェイは僕らをスパイスだけでなく、その精神でしびれさせてくれます。

[INFORMATION] 蒸し鶏葱醤油かけ 680円
毛沢東プレッシャーチキン 290円(1個)、880円(定食)
冷やし担々麺(赤) 990円

青山シャンウェイ フライドマスター店
東京都渋谷区神宮前3丁目7−4 和泉ビル 1階(原宿駅 徒歩約15分)
TEL 03-6804-3043
Lunch 11:00-15:00
日曜定休

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部