世界中のヴィンテージ古着バイヤーが訪れる、知る人ぞ知るLAにあるショールームに潜入!

  • 2023.03.21

LAXからクルマで約30分、ハンティントンビーチにあるVINTAGE PRODUCTIONSは全米だけでなく、世界中からヴィンテージバイヤーやブランドのデザイナーが集まるヴィンテージのショールーム。オーナーのボブ・チャットはヴィンテージミリタリーの世界では誰もが知るディーラーだ。倉庫のようなショールームには膨大なヴィンテージ・ミリタリーアイテムが詰め込まれているが、ミリタリー以外のアメリカ古着も質、量ともにギッシリ。完全なポイント制ながら、人の出入りが続く。

「VINTAGE PRODUCTIONS」OWNER・Bob Chat

世界屈指のヴィンテージディーラーのひとり。特にミリタリー系のヴィンテージは質、量ともにトップクラス。ヴィンテージイベント「LA VINTAGE RENDEZVOUS」を主催。

レアピースが詰まったショールームには様々な人々がやって来る。

膨大な量がラックに掛けられたミリタリージャケット。旧いものは第一次世界大戦の頃から。映画やドラマの衣装に使われることも

まず最初に断っておくと、ここは一般的な店舗ではない。倉庫のようなショールームで、表には目立つ看板があるわけでもない。完全アポイントメント制で、その場所すら積極的に知らせてはいない。

やって来るのは大半がプロフェッショナル。世界各地のヴィンテージ古着バイヤーやアパレルブランドのデザイナー、さらには映画やドラマのスタイリストたちが主な顧客だ。一般のカスタマーの多くはオンラインストアで購入する人が多い。

入口のドアを開けるとまずオフィス。その奥に巨大なショールームが広がる。オーナーのボブ・チャットはヴィンテージ、ヘリテージファッション業界では名の知れたディーラーで、特にミリタリーの世界では世界でも右に出る者がいない。

太平洋戦争終戦で日本に進駐したGHQの兵士が使ったアメリカ軍ガーメンツバッグ。ペイントカスタムがされ、スーべニアとなった

日本の古着店で売られている高価な第二次世界大戦期のフライトジャケットはこのショールームから旅立っていったアイテムである可能性は低くない。ボブが誇るストックは、ウエアばかりではない。小物や装飾品、服のパーツやファブリック、資料本も範疇だ。

1970年代以前、特に1950年代以前のスーパーヴィンテージは稀少性がどんどん高まり、市場での価格は高騰し続けているが、このショールームに行けば、そんな多くのレアピースを見つけることができる。ヴィンテージ古着愛好家にとってはパラダイスなのだ。

世界中にコレクターを持つBuddy Lee Dollも大量にストックする。しかも、旧いものばかり
Buddy Leeのウエアも店内には多数ディスプレイ。いずれも希少価値は高い

「常に可能性のあるところを探しているし、情報も集まってくるからね」

そう陽気に話すオーナーのボブ。量だけではなくクオリティの高さも誇る最大の理由は日々のたゆまぬ捜索努力に他ならない。

「京都の骨董屋を訪れて見つけたんだ」

というジャパンヴィンテージもあれば、ネットで偶然見つけて購入したものもある。常にアンテナを張り巡らせている証拠に我々が出す出版物もほぼすべてと言っていいほど目を通しているというのだ。顧客に対して、ひとつひとつ丁寧に説明をしてから商品を手渡すのがボブのスタイル。だから、その情報がそのままエンドユーザーに伝わることになる。

ミリタリー以外にもヴィンテージ古着のストックは膨大。昨今コレクターが急増しているキッズものも充実している

「いま、プライベートコレクションとして集めているのがセールスマンサンプルなんだ」

と見せてくれたのは1920年代〜1940年代のファスナーやボタンのセールスマンが持ち歩いたサンプルだった。商品ではないので流通量が少なく稀少性は極めて高い。こうした彼の言葉で、ヴィンテージ市場のセールスマンサンプルが一層高騰してしまうかもしれない。それほど業界に影響力を持っていると言っても過言ではない。或るアジアのヴィンテージショップオーナーが我々に言った。

「ボブ・チャットは先生なんだ」

カークラブジャケットタイプだが、スクリーミングイーグルのパッチで有名なアメリカ陸軍第101空挺師団のメモリアルジャケット。1950年代のものだがコンディションは良好

キッズヴィンテージは状態のいいものがそろう。

昨今はコレクターが注目するキッズヴィンテージ。比較的コンディションの良いものが多い理由は、すぐに着られなくなってしまうから。額装して壁に掛けて飾るという楽しみ方が普及し、マーケットプライスは急上昇している。そんな状況を予測していたのかどうかは知らないが、たくさんのストックを保有している。その多くは1950年代以前のものだ。

LEE101Zのキッズ版、131Z。センター赤タグと呼ばれるモデルで、1950年代前期のもの。成長の早いキッズ世代のモデルなのにしっかりと色落ちをしているところが、大人用と違って逆に珍しい。Leeマニアにも垂涎の品。レザーパッチが硬化した「ジャーキーラベル」

プルオーバータイプのとても珍しいハワイアンシャツ。1950年代前期に作られたMade in Califolniaというブランドの一着。額装したくなる。

こちらのニットも1950年代。最近では大人用が大人気のスタイルだけに、キッズモデルも注目が集まることは間違いない。

カウチンセーターがそろそろ注目を集めそうと言われている。キッズらしい子犬の柄はとても珍しい。こちらも1950年代に作られた一着。

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部