英国の田舎町に200台以上のクラシックポルシェが集結!「Megaphonics」をレポート!

  • 2023.02.21  2022.08.12

最新のPorscheが最良のPorscheとはPorsche愛好家たちの間で言われているが、クラシックPorscheには「最良」とは違う魅力があることは間違いない。機械的な先進性能を求めるなら最新であることは当然だが、雰囲気やクラフトマンシップを重視するならヴィンテージモデルに軍配が上がる。

創業からその基本スタンスを変えることなく、良質なスポーツカーを生産してきたメーカーだからこそ、ヴィンテージモデルにも注目が集まるわけで、歴史や旧きよきスタイルを大事にする英国気質にもPorscheの魅力はぴったりとリンクする。

ここはロンドンよりクルマで約90分ほどのオックスフォードシャーのビスターという街。森林と湖がある英国の田舎町に、200台以上のクラシックポルシェが集結した。Megaphonicsという名のこのイベントは、クラシックPorscheの愛好家が高じて、いまやPorsche専門のレストア、カスタムを行うBoxengasseを運営するショップが主催。この日ばかりはイベントエリア中に空冷サウンドが響き渡ったことはいうまでもない。

クラシックPorscheの愛好家が一堂に会するイベント。

このイベントの主催者であるフランクが所有している100エーカー以上はある広大なイベントスペースが今回の会場に。敷地内にはPorsche を中心に扱うショップも存在する。

それまでやっていたビジネスを売却し、自身が趣味で好きだったPorscheを現在の仕事にしてしまったという主催者のフランク。今ではイベントを開催するほど、現地でも指折りのPorsche愛好家として知られている。

敷地内にあるショップには色鮮やかなクラシックPorscheがリフトに鎮座している。この日はイベントだったので、ガレージ内を見学することも可能だった。きっちりと整備ができる設備が整っている。

このイベントの主役は空冷水平対向6気筒。イベントに参加する車両はどれも隅々までしっかりと仕上げられているだけでなく、エンジンルームまでクリーン。見せることも想定した各オーナーの愛情を感じる。

森林と湖が目の前に広がるいかにも英国の郊外といった風情のイベント会場は、その森を抜けた先にある。イベント参加車両はそのほとんどが自走でやってくるのが印象的。どんなに旧いモデルでもしっかりとランニングコンディションを維持しているところに愛好家たちのこだわりを感じる。

英国の田舎道をクラシックPorscheならではの空冷サウンドが響く。旧車ならではのメカニカルノイズはクルマ好きにとってはどんなオーケストラよりも心地良いサウンドに聞こえているのかもしれない。英国のクラシックカーカルチャーはこうして受け継がれていく。

編集部が気になった、貴重なポルシェの一部を紹介!

英国のクラシックPorscheのチューニングショップStuttgart Classicaが製作したモデルはナローをベースにしながら現代のパーツで組み上げるネオクラシックなスタイル。カスタムの世界ではレストモッドと呼ばれるクラシックなスタイル。カスタムの世界ではレストモッドと呼ばれる。

2.4リッターエンジンにWEBERのキャブレターで武装した356は当時のスペックを遙かに凌駕するカスタムが施される。オリジナル重視派にはモディファイが過ぎるが、ロールケージを組むなど本気のスタイルは見応えがある。

歴代のGTカーのなかでも群を抜く美しいボディを身に纏った904カレラGT。レースのために生まれた市販車とはまったく異なるデザインのため、愛好家でなければPorscheだと気がつかないかもしれないスーパーカー。

半世紀以上前のモデルでもしっかりと維持ができるほど、パーツがそろうのもクラシックPorscheらしさ。356が持つボディラインはいつの時代も美しい。

ナローに964型のエンジンをスワップし、クラシカルなルックスながら現代的な走りを獲得した1台。アクリル製サイドウインドーなど、ストリートよりサーキットが似合う。

自動車メーカーがかつて農業用や工業用のマシンを生産していたことは珍しくなく、PorscheもかつてはPorsche Dieselのブランドでトラクターを生産。その現車も登場した。

(出典/「CLUTCH2022年8月号 Vol.86」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部