カスタムオーダーからサウナまで!どの感動体験してみる?「2nd(セカンド)」10月号本日発売!

トラッド好きのマストアイテムであるブレザーをオーダーで作ってみたり、職人にしかできないと思っていた藍染めを体験してみたり……、これまでやってみたいとは思っていたけれど実践できずにいた、様々な“体験”に挑戦する「2nd」10月号。

“体験”とは服のことだけに留まらない。

たとえばアウトドアサウナに挑戦したり、行きたかったイラストレーター安西水丸さんの展覧会へ行ってみたり。読んでいるうちに、つい自分も“感動体験”を味わってみたくなる、そんな特集になっている。

第二特集は、「ついつい語りたくなる、特別な黒」。ファッションアイテムはもちろん、器やクルマなど、様々な切り口から話題性のある“黒い”アイテムを紹介しているので、こちらもお見逃しなく。

購入はこちらから!

【おすすめ記事PICK UP!】紺ブレ、オーダーしたことありますか?

オーセンティックなものから、現代的にモディファイドされたものまで、たくさんの紺ブレに袖を通してきたあなたでも、さすがにカスタムオーダーは未知の領域ではないだろうか?

本特集でトップを飾るのは、そんな「紺ブレをオーダー」するという贅沢な体験。

渋谷にあるアイビー好き御用達のテーラー「テーラーケイド」で、2ndでお馴染みのモデル安井さんがオーダーの流れを実際に体験。自分が心から欲しいと思えるブレザーを作り上げていくというワクワクももちろんだが、ちょっと背筋が伸びる緊張感、これがなにより心地よかったりする。

【おすすめ記事PICK UP!】日本の誇る“藍”に触れる。

日本の藍は、海外では「JAPAN BLUE」と呼ばれるほど評価されている。ヴィンテージウエアから着想を得たプロダクツを展開するブランド、「オールド・バット・ゴールド」の本間さんが、徳島にある工房「Watanabe’s」で実際に藍染めを体験。手を真っ青にしながら、実際にTシャツを染めていく過程は、一見の価値アリ。

【おすすめ記事PICK UP!】アウトドアサウナって知ってますか?

「キャンプ」と「サウナ」のいいところを同時に体験できる「アウトドアサウナ」。実は初心者でも安心して取り組むことのできるアウトドアアクティビティで、大自然のなかで“ととのう”体験は何事にも代えがたいほど気持ちいい。写真を見ているだけでも癒されるでしょ?

【第二特集】定番色として浸透した「黒」の、まだ知らない一面を知る。

ここ数年、トレンドカラーとして人気のブラック。そんな定番色を使ったアイテムのなかから、ついつい熱く語りたくなるような話題性のあるものを厳選してご紹介。「え!?こんな黒もあったの?」と驚くこと間違いなし。ファッションアイテム以外にも、黒切子のタンブラーから世界一黒いクルマまで、様々な切り口から“特別な黒”を紹介している。

ザ イノウエブラザーズの[ピュアブラックコレクション]。ペルー・アンデス地方に現存するアルパカの0.0001%にも満たない超希少種とされるブラック・アルパカ。その繊維のみを使用した、超プレミアムなブラックアイテムだ。無染色のため、自然かつ奥行きのある黒が表現されている。

そのほか、最新のファッショントレンドやニッチなカルチャーもフィーチャー。ファッション欲の沸く秋冬に向けて、セカンド最新号で気持ちを高めよう!

購入はこちらから!