書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX2500

27年ぶりの革新。新型『HHKB Studio』登場!

HHKBといえば、プロフェッショナル用の高級キーボードの雄。東大名誉教授の和田英一氏が考案した『Alephキーボード』を元に、静電容量無接点方式のスイッチ、シリンドリカルステップスカルプチャー配置などを組み合わせ、不変のキーボードとして作られてきた。そのHHKBに、27年ぶりに変革が訪れた。新たなキーボードは『HHKB Studio』と名付けられた。

HHKB Studio
https://happyhackingkb.com/jp/products/studio/

27年間変わらなかったHHKBが、ついに大きく進化した

『HHKBは変化しないことにこそ価値がある』

筆者も、このニュースを最初に聞いた時はそう思った。

しかし、和田先生がHHKBを考案されたのは28年前。まだ、Windows 95も登場しておらず、『コンピュータを操作する』というのは多分に『コマンドラインを操作する』という時代だったのだ。必然的に、HHKBは、テキストやコードを最速で『ホームポジションから手を動かさずに』操作することに主眼が置かれている。

対して、現在の我々の扱うコンピュータはどうなっているだろう。GUIが中心となって長い年月が経ち、4K以上の複数ディスプレイもふつうになっている。また、遠からずAR/VR空間での操作も当たり前になってくるだろう。

その時に、現状のHHKBでいいのか? というのがHHKB Studioの出発点だったそうだ。大画面を使ったGUI、将来的なAR/VRでの操作。その可能性を追求したのが『HHKB Studio』ということになる。

『ホームポジションから操作する』2つの新機能

そのため、HHKB Studioは大きな機能変化を遂げている。

特に特徴的なポイントが2点。キーボード中央部に設けられたポインティングスティックと、両側面と手前側左右に割り当てられたジェスチャーパッドだ。

ポインティングスティックは、IBMのThink Padなどに設けられているトラックポイントと同様に『G』と『H』の間に設けられている。ポインティングスティックの最大の利点は、旧来のHHKBの美点と同じく『ホームポジションから手を動かさなくていい』というところにある。つまり、ポインティングスティックの採用は、HHKBのコンセプトをさらに強化するところにあるのだ。

ジェスチャーパッドは後述のキーマップ設定ツールで、自在に機能を割り当てられる。たとえば、縦横のスクロール、拡大/縮小、ウインドウの切り替えといった具合だ。

メカニカルスイッチ採用、キーとキートップをカスタマイズ可能に

また、『新規コンセプト』という意味で驚いたのは、キースイッチが伝統の『静電容量無接点方式』ではなく、メカニカルスイッチになっているということだろう。しかも、採用されているのは、Cherry軸、MXキーで、ホットスワップが可能ということだ。Cherry軸はもっとも一般的に販売されているキースイッチだし、キートップの選択肢もグッと広がる。

『HHKBのカスタマイズ』という分野も、大きく広がっていくだろう。

ちなみに純正で採用されているのは、HHKB Studioのために特注されたKailh製の押下圧45gのリニアタイプとなっている。

超多機能なキーマップ変更ツール

今回、大きく変化を遂げているのは、キーマップ変更ツールだ。

キーマップ変更ツールでは、キーと、ポインティングスティック、ジェスチャーパッド、それぞれに機能を割り当てることができる。

キーボードは、4つのプロファイルを設定可能。つまり、操作するアプリによって、4つのまったく違ったキー配列を保存することもできるのだ。さらに、各プロファイルごとに、スタンダードとFn1、Fn2、Fn3と、合計4種類のキーコンビネーションのマップを記憶させることができる。つまり、全部で12枚ものキーマップを記憶させることができるのだ(使いこなせるかは別として……)。

また、各キーにはキーコンビネーションも割り当てられる。たとえば、ひとつのキーに『⌘+シフト+5』(画面一部分のスクリーンショットを撮る)というようなアクションを割り当てることも可能。Adobeのアプリのような数多くのショートカットを使いこなす必要のあるアプリでも、特定のプロファイルやFnとの組み合わせで、さまざまなキーにショートカットを割り当て、HHKB Studioを左手デバイスのように使いこなすこともできるのだ。

また、ジェスチャーパッドに機能を割り当てられるのはもちろん、4段階に感度を調整することも可能。また、ポインティングデバイスは大きく4段階、精密に設定するなら28段階に感度を調整可能。さまざまな用途に対応できるようになっている。

変わったこと、変わらないこと、比較的抑えられた価格

あまりの情報量に戸惑うと思うので、ちょっと最後に『変わらなかったこと』と、『変わったこと』を整理しておこう。

変わらなかったこと
・Alephキーボードを元にしたキー配列
・シリンドリカルステップスカルプチャー配置
・ホームポジションから手を動かさないというコンセプト
・Bluetoothで4台までの端末に接続可能
・USB-Cでの接続も可能

変わったこと
・静電容量無接点方式→メカニカルスイッチに
 さらに、スイッチをホットスワップ可能
・ポインティングデバイス採用
・ジェスチャーパッド採用

これだけ機能を盛り込んで価格は4万4000円(税込)。現行最上位機種Type-Sの3万6850円の約2割増し程度に抑えられている。昨今の円安での値上げ攻勢を考えると破格値といってもいいだろう。

なお、従来のHHKB Professionalシリーズも併売されるので安心して欲しい。あくまで新コンセプトのHHKB Studioであり、従来からのHHKBが変わってしまうわけではない。

発売は本日10月25日より即日。従来と同じく、PFUダイレクトからのみ。b8ta Tokyo – Yurakuchoでも期間限定で展示、技研ベース、原価バー、スーパークラシック、遊舎工房、アシストオンなどのタッチ&トライスポットでも体験できるとのこと。

PFUダイレクト
https://www.pfu.ricoh.com/direct/hhkb/hhkb-studio/

ThunderVoltでは試用機を入手し次第レポートをお届けする予定だ。

(村上タクタ)

 

この記事を書いた人
村上タクタ
この記事を書いた人

村上タクタ

おせっかいデジタル案内人

「ThunderVolt」編集長。IT系メディア編集歴12年。USのiPhone発表会に呼ばれる数少ない日本人プレスのひとり。趣味の雑誌ひと筋で編集し続けて30年。バイク、ラジコン飛行機、海水魚とサンゴの飼育、園芸など、作った雑誌は600冊以上。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

【UNIVERSAL OVERALL × 2nd別注】ワークとトラッドが融合した唯一無二のカバーオール登場

  • 2025.11.25

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【UNIVERSAL OVERALL × 2nd】パッチワークマドラスカバーオール アメリカ・シカゴ発のリアルワーク...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

Pick Up おすすめ記事

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...