書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

もう財布を紛失しない。AnkerのEufy Security SmartTrack Cardをテスト

  • 2023.02.28

バッテリーなどで知られるAnkerの、ホームエレクトロニクス・ブランド『Eufy』から、カード型の忘れ物防止タグ『Security SmartTrack Card』が発売された。アップルの『探す』アプリ対応なので、AirTagとほぼ同じように使える。AirTagはそれなりの厚みがあるので、財布に使うのは難しかったが、クレジットカードと同サイズで、厚さわずか2.4mmのSecurity SmartTrack Cardなら、財布の位置情報を取得できる。

Eufy Security SmartTrack Card

SmartTrack Linkと同じ性能で、厚さ2.4mm

以前、AirTagに近い機能を持っているのに安価なSmartTrack Linkを『ジェネリックAirTag』としてご紹介した。

紛失が多い人のためのジェネリックAirTag! AnkerのEufy SmartTrack Linkを試してみた

紛失が多い人のためのジェネリックAirTag! AnkerのEufy SmartTrack Linkを試してみた

2023年01月10日

今回、同シリーズのバリエーションとして登場したSecurity SmartTrack Cardの美点はカードサイズだということだ。さっそく財布に入れてみたが、2.4mmというのは相当薄い。ちなみに、クレジットカードは0.76mmなので、およそクレジットカード3枚分というところ。

筆者は、abrAsus の『キャッシュレス財布』を使っているのだが、そんな薄い財布にも収納することができる。ちなみに、キャッシュレス財布はカードが5枚まで入るのだが、Security SmartTrack Cardとクレジットカード3枚をストレスなく収納することができた(使い込んで革が伸びているのかもしれないが)。

機能は基本的にSmartTrack Linkと同等。AirTag準拠で、AirTagと同じくアップル製品の『探す』アプリの『持ち物を探す』に連動しているので、全世界のiPhoneはじめ、アップル製品ユーザーのBluetoothを経由して、位置情報を取得する。もちろん、完全に暗号化されているので、経由したiPhoneなどのAirTagやSecurity SmartTrack Cardの情報が経由したという履歴は残らない。

筆者は、AirTagを海外旅行時にスーツケースに入れて預けるが、少なくともどの空港のどのあたりにあるかは分かるので、ロストバゲッジの心配は大きく減った。

AirTagとの機能的な違いは?

AirTagとの微妙な違いは、UWB(超広帯域無線通信規格)対応ではないので、室内での位置は分からないこと(AirTagは室内でも距離と方向を表示できる)。しかし、iPhone(や、その他登録しているデバイス)から、本機を鳴らすことができるので、室内で探すのにもそれほど不自由はない。

また、AirTagと違って本機側のボタンを押すとiPhoneを鳴らすことができるので、iPhoneを室内で紛失しても、Security SmartTrack Card側からiPhoneを見つけることができる。

内容物は、Security SmartTrack Cardカード本体と、粘着テープ付きの金属製クリップとなっており、価格は3990円。電池は内蔵型で交換できず使い切り。約3年使えるとのこと。

また、こちらもAirTagにない機能として、アプリ側から紛失モードにすると、カード裏面に表示されるQRコードから自分の連絡先を表示することもできる。

もっとも、国の治安によっては個人情報を表示するのは余計なリスクを招くかもしれないので、この機能を使うのは日本のような性善説が通じる国だけにしておいた方が良いかもしれないが。

パスポートにクリップしておくのもいいかも

クリップを使うと、ノートや手帳、バインダーなどに固定することができる。持ち歩かなければならないけれど、紛失したくないドキュメントに使うのにいいだろう。

また、海外旅行時にパスポートに固定しておくのもいいかもしれない。もっとも、パスポートはそもそも絶対に紛失したくないが……。

このSecurity SmartTrack Cardや、SmartTrack Link、AirTagなどを活用することで、自分のバッグなどの位置を取得できるようにしておくと、安心感は大きい。たとえば、筆者は海外取材時にはバッグごとにAirTagを入れているし、今後は財布にSecurity SmartTrack Cardを入れておくことができそうだ。

また、国内では自分のクルマにAirTagを積んであるので、世田谷の複雑な路地裏のコインパーキングに入れた時でも、迷わず自分のクルマに到達することができる。上手く使えば安心感も高いし、万が一の時のための備えになる。

財布をよく紛失する人は、ぜひ財布に入れておいていただきたい。

(村上タクタ)


(最初の5000枚限定で、15%オフだそうです。ご購入はお早めに)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部