書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

Apple Watchをワールドサーフリーグ(WSL)が公式端末に採用!

  • 2023.01.31

サーフィンに詳しい人に聞くと、サーフィンの競技会というのはなかなかに難しいものらしい。

選手が競技に出る順番は、陸から大きなスピーカーでアナウンスされる。沖に出て波待ちをしている選手たちは、アナウンスがあってから、しばらく待って自分が乗りたい波がやって来た時に波に乗る。

ただ、風や波の音によって、アナウンスが聞こえないこともある。過酷な状況ではビーチが見えないことさえあるが、波に乗る順番を守らなければ、ペナルティが課される可能性もある。

そんなサーフィンの競技会に革命が起きた。ワールドサーフリーグ(WSL)が、Apple Watchの採用を決定したのだ。

世界最高峰のサーフィン競技で、Apple Watchが使用される

WSLはサーフィン競技の世界的組織で、1976年以来、誰もが認める世界選手権のタイトルを提供し、世界最高のサーファーたちが競い合う競技を主催する。WSLは年間180を超えるグローバルな大会の監督と運営を行ってる。

そのWSLが公式ウェアラブル端末として、Apple Watchを採用すると発表した。WSLの競技に参加する世界最高峰のサーファーたちは、新たに提供されるWSL Surferアプリケーションを使って水中で常に状況を把握できることになる。

WSL Surferアプリケーションは、WSLの採点システムとセルラー回線を通じてリアルタイムで同期する。これにより、選手は、得点、波の優先権、ヒート時間などの情報をリアルタイムに把握できるようになる。

これらのApple WatchはWSLで管理され、競技者は、ヒートの前に、WSLのアプリケーションを搭載したApple Watchを受け取るという。

「Apple Watchは、ほかにはない独自のな機能、使いやすさ、そして驚くほどの耐水性能により、私たちの世界ツアーの過酷な条件で競うサーファーたちを支える理想的な解決策になります。サーファーは競技中に、重要な情報を必要としています。Apple Watch向けに私たちが開発したWSL Surferアプリケーションはリアルタイムでデータを提供するので、WSLの採点システムから水中にいる競技者へ情報がスムーズに伝わります。このアプリケーションの提供を開始し、WSLのチャンピオンシップツアーに出場するアスリートたちがパフォーマンスに専念して、2023年のシーズンを通して競技の質を高められるようになることを大変うれしく思います」と、WSLのCEO、エリック・ローガン氏が述べたとアップルは報じている。

2023年のチャンピオンシップツアーは、1月のビラボン・プロ・パイプラインを皮切りに最終のSHISEIDOタヒチプロまで7か国で10回開催されるレギュラーシーズンイベントの後、カリフォルニア州サンクレメンテのローワートレッスルズで、リップカールWSLファイナルが開催されるという。

Apple Watchが、プロ競技で公式採用されるのは初めてのこと。セルラー回線を通じた通信機能を持ち、海の中でも使える耐水性能を持つ高性能なコンシューマーデジタルデバイスといえば、もうApple Watchしかないのだが。

今後、こうしたプロ競技での採用が増えてくるかもしれない。

WorldSurfLeague.com http://worldsurfleague.com/
WSLのYouTubeチャンネル http://youtube.com/wsl
無料のWSLアプリケーション http://worldsurfleague.com/app

(村上タクタ)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部