昭和レトロブームの中でホントの昭和を考える

  • 2023.06.14

昭和がブームと言われて久しい。テレビを付けても毎日のように昭和回顧をテーマにしたバラエティ番組が放送されているし、昭和の歌謡曲がフィーチャーされた歌番組も多い。少し前なら、昭和歌謡好きの若者は貴重な存在だったが、今では普通となり、特段珍しくなくなった。

きっと、弊誌をはじめとする昭和系の雑誌も、同世代だけではなくて若い人も読んでくれているのではないかと思うと編集している人間にとっては、好ましい状況と思えるのだが、一方で、ちょっと待って、という複雑な感情抱くのも事実。その複雑な感情と言うのは、昭和がフォーカスされる際に取り上げられるのが、だいたい80年代であるということだ。

確かに、80年代は勢いがあって、キラキラしていて、今に比べて夢と希望に満ち溢れていたように感じられるから、若い人が惹かれるのは仕方のないことなのだろう。しかし、実際には昭和の時代は63年の歴史があって、そのなかの避けて通れない出来事として戦争がある。昭和42年生まれの筆者は当然のこと戦争体験はないが、子どもの頃に観たドラマや映画、読んだマンガや小説にはまだ戦争の名残が感じられたし、夏にはNHKなどで放送されるドキュメント番組で戦争の匂いをかぎ取り、その悲惨さを頭の中に叩き込まれた。冷静に思えば、昭和42年って戦争が終わってから22年しか経っていなかったのだ。

小泉今日子&浜田真理子「マイ・ラスト・ソング」が伝える昭和

昭和45年女12号に掲載された小泉今日子さんと浜田真理子さんの対談

80年代の光の部分ではなく、影とは言わないまでも、そこに至るまでに日本が歩んできた50年代から70年代までの昭和を弊誌の視点で一度編んでみたいと思っていたところ、小泉今日子さんと浜田真理子さんの「マイ・ラスト・ソング」が再演されると聞き、お二人にそんなテーマで対談いただけないかと思い立った。「マイ・ラスト・ソング」とは演出家・久世光彦さんの著作を元にした朗読コンサートで、内容もその名の通り、久世さんが人生を終える前に聞きたい曲はなにか、というテーマを通して昭和の流行歌を紹介するというもの。そこに選ばれた曲には当然のこと80年代のアイドルソングはない。

戦前の唱歌や戦中に歌われていた軍歌、古いスタンダード、新しくても70年代の曲が選ばれている。以前一度、そのコンサートを鑑賞し、深い感銘を受けたことがあり、その後、小泉今日子さんと浜田真理子さんを別々に取材したというつながりもあり、取材を申し込むと、即座に承諾をいただくことができた。小泉今日子さんのポッドキャスト番組のタイトル「ホントの小泉さん」にもじって「ホントの昭和」という特集名として、二人の対談以外の企画を練っていった。

その「マイ・ラスト・ソング」対談は、「昭和は長いから期間を区切って検証なり再評価をしてほしい」という小泉さんの発言のとおり、80年代だけが昭和ではない、というこちらの意図を汲んでいただく内容になった。なかでも「私たちが戦争の体験談を上の世代から直接聞く最後の世代である」という発言は、本企画で最も伝えたいメッセージである。小泉さんと浜田さんが語っているように、昭和40年代に生まれた人間は、親がかろうじて戦争を体験している世代。それゆえ、これは昭和40年代に生まれた人間の共通の認識ではないかと思う。

『昭和40年男』2014年2月号に掲載された『ムー一族』の記事

最後に、久世光彦のことを。久世光彦といえば『時間ですよ』『寺内貫太郎一家』『ムー』など、昭和40年代から50年代にかけてのTBSで多くの傑作テレビドラマを演出家だが、その恩恵を受けてきたのが、この世代。筆者は、小学生の時に『ムー一族』が大好きで、毎週楽しみに観ていた。ドラマなのに急に歌が入ったり、コントをやったり、変な人が出てきたり、生放送があったり、となんでもありの構成・演出はかなりぶっ飛んだもので、その衝撃は、子供時期の人格形成においてに多大な影響を受けた。

そんななかで覚えているのが、家の下に不発弾が埋まっていて、家族がパニックになるという回。そんなふうに戦争の影を忍ばせることで、戦争を忘れてはいけないというメッセージを忍ばせていたのではないかと推察する。このほかにも伊東四朗演じる父親と渡辺美佐子の演じる母親の会話の中にも戦時中の話がよく織り込まれていた。

今でも時折、『ムー一族』のDVDボックスを見返しているのだが、今回、小泉さんと浜田さんと『ムー一族』話が出来たことも嬉しかった。二人ともかなり細かいところまで覚えていて、自称『ムー一族』マニアとしてはこのうえなく幸せな時間となった。

『マイ・ラスト・ソング アンソロジー -コロムビア・セレクション-』

購入はこちらから!

『昭和45年女』12号。表紙はボーイ・ジョージ
LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部