映画にファッション、健康……常に感度の高い美容師がやってる3つのこと|「CALM」迫田 徹さん

  • 2024.03.20

サロンワークのために、デザインワークのために“できる美容師”が行っている毎日習慣をチェック! 様々なカルチャーからインプットしたものをヘアスタイルにアウトプットする「CALM」迫田 徹さんの感性の素に迫る。

映画で描かれる新旧の時代の感覚を学ぶことができる

「CALM」迫田 徹(さこだとおる)|『カーム』 店長。1984年9月19日生まれ。鹿児島県出身。山野美容専門学校卒業

音楽・アート・ファッション、さまざまなカルチャーに精通し、個性的なヘアスタイルをクリエイションする迫田さんの感度の秘密は“映画”なのだそう。

「父親が映画好きで、子どもの頃から一緒に観ていたことがキッカケだと思います。大人になってもいちばんの趣味は映画鑑賞ですから。映画から学ぶことはとても多いですね。ファッション、音楽、ヘアスタイルやメイクまで、映画で描かれる新旧の時代の感覚を学ぶことができます。

僕は人間の内面を描き出すミステリーやサスペンスものが好き。最近観てよかった映画は、フランソワ・オゾン監督の『わたしがやりました』(2023年/フランス)。1930年代のパリが舞台、登場人物のヘアやファッションだけでなく、インテリアもおしゃれで見応えのある作品でしたね。映画には世相が反映されることも多く、お客さまとの会話にも生かされますよ」

迫田さんのスタイル。ナチュラルからハードまで、個性を引き出すオリジナルのスタイルづくりを得意とする。お客さま男女比は6対4。男性からの支持が高い

【毎日習慣①】映画鑑賞を通しておしゃれ感度を高める

「昔から映画が好きで、今もいちばんの趣味が映画鑑賞。 月2〜3回は必ず映画館に観に行くし、自宅ではサブスクやDVDで映画を観ています。観たい映画はたくさんあるのですが、仕事が忙しいためアプリを使い、映画館で観る映画、サブスクで観る映画と選別するようにしています。

昔から、映画の登場人物のヘアスタイルやファッションに影響を受けて私生活に取り入れていたので、それがそのまま仕事に生かされている感じですね。作品づくりのイメージソースにしたり、サロンワークのインスピレーションとして生かしていますよ」

【毎日習慣②】次の日に着る服を前の晩に決める

「本来、新しく買った洋服を次の日に着るために始めた習慣。お酒を飲みながら、手持ちのアイテムと合わせていちばんビビッとくる組み合わせを見つけだすファッションショーを鏡の前で行うのが何より楽しいんです。コーディネートのテーマとして、次の日に会う人やシーンに合わせたり、撮影のある日はモデルさんの衣装とテンションを合わせていくこともありますよ」

【毎日習慣③】毎朝のスイカジュース、毎晩の納豆

「以前から、健康のために毎晩納豆を食べていたのですが、それに加え、お客さまに勧められて始めたのが毎朝のスイカジュース。納豆と同じく健康・美容に効果的な成分が豊富で美肌やシミ予防になる抗酸化物質が含まれるため、アンチエイジングとして飲んでいます。お客さまの前では年齢不詳、いつまでも老けない“ヴァンパイア美容師”でいたいので、若々しくいるためにできる努力はしていきたいですからね」

(出典:「PREPPY 2024年1月号」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部