タミヤのラジコン? 実写で再現した1/1スケールのワーゲンオフローダーがスゴイ!

  • 2023.10.10

タミヤのラジコンがそのまま実車になったような可愛らしい車両は、場所を選ばず砂浜からダートまでどんな場所でも走破することができる、それがVWビートルを改造したバハバグというカスタムカーだ。バハバグオーナーの大谷修造さんにそのディテールを見せてもらった。

ラジコンのような外見で、タフに砂浜やダートを駆け回る。

大谷修造さん|オーナーの大谷さんはポパイ世代。そのため若い頃からアメリカ西海岸に憧れていた。過去にVWビートルに乗ったことがあったそうで、そんな縁でカリフォルニア発祥のバハバグを知り、憧れていた。2年前に念願かなって入手し、バハバグライフを楽しんでいる

この写真を見て、ホビー好きの人ならラジコン? と思った人もいるはず。ここに紹介するのは、’79年にタミヤがリリースした1/12スケールのラジコン「ワーゲンオフローダー」を実車で再現してしまった一台だ。

ラジコンを再現したとはいえ、そのモチーフになったのは、VWビートルをベースにオフロードを走るためにカスタムされた車両。バハカリフォルニアで開催される過酷なレース「バハ1000」で活躍したことから、このスタイルをバハバグと呼ぶ。

VOLKSWAGEN BEETLE “Baja-Bug” Custom|VWビートルをベースにメキシコ・バハ半島で行われる過酷なオフロードレース「バハ1000」に参戦するため、フェンダーをカットしたり車高アップしたカスタムがバハバグだ。デューンバギーとともにVWのオフロードカスタムの代表格。後にバハバグをモチーフとしたストリートカスタムも誕生するほど人気となった

この車両は「ワーゲンオフローダー」をモチーフに、気軽に街乗りができるというコンセプトのもと、東京の空冷VW専門店ガレージタイプワンが製作したもの。

オーナーの大谷さんは、若い頃にビートルに乗ったことがあり、その頃の影響でカリフォルニアに憧れ、いつしかバハバグを製作することを考える。そんな時にたまたま訪れたガレージタイプワンでこのクルマを見てヒトメボレ。2021年に購入した。

元々悪路走破性の高いビートルをベースにカスタムしている上に、純正より大きなタイヤを装着することで、砂浜やダートを駆け回ることができる性能を持つ。大谷さんも遠出こそしないものの、自宅周辺でこのバハバグを楽しんでいるそうだ。

オフロードを走るために進化したスタイル。

通常のビートルと比べるとフェンダーが大きくカットされ、バンパーはパイプ状のガードに変更。より大きなタイヤの装着を可能としている。

エンジン部分から突き出しているのは、マフラーの排気口。上に向いているのはダート走行をする際に中に水や泥が入らないための工夫だ。

タミヤの「ワーゲンオフローダー」はヘッドライトをエプロンに装着した寄り目のナローアイだが、これはフェンダーに備わるワイドアイ仕様だ。

エンジンフードが短くカットされ、エンジンが剥き出しの状態になっている。そんなエンジンを保護するため、パイプ状のガードが備わる。

日本のディーラー車をベースとしているため、このバハバグは右ハンドル仕様。車内は基本的に通常のビートルと変わらない。

左右のミラーはオフローダー特有のデザイン。通常のミラーではオフロードを走行する振動で脱落してしまうため、頑丈な作りとなっている。

車内のミラーは懐かしいウインクミラーを装着。フロントガラス側にはメッキのルーバーカバーが装着される。

大谷さんはRCのワーゲンオフローダーも所有。ヘッドライト部分が異なるのがわかるだろうか? そのほかのカラーリングは見事に再現している。

(出典/「Lightning2023年9月号 Vol.353」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部