中年男のための、粋な軍パン見つけました。

  • 2023.07.28

欲しいモノが尽きないライトニング編集部員が、いま気になるモノから実際に購入しちゃったモノまで、ジャンルに限らず何でも紹介! 今回は、「夏から秋にかけて、様々なイベント取材で国内出張が増えるため、現在機内持ち込みサイズのペリカンのスーツケースを物色中。オレンジとブラックで悩んでおります」と語る、革ジャンの伝道師・モヒカン小川がお届け!

U.S.ARMY M-65 BLACK DYED

最近、俺の中で「軍パン熱」が爆発している。もともと軍パンは好きで、タイガーカモやODのカーゴパンツをよく穿くのだが、ここへ来て一気に熱病に侵され、急激なペースで増え続けている。

理由はすごくシンプルで「福岡のワイパーの通販サイトで会員になったから」。『モヒカン小川のレザーチャンネル』で福岡のワイパーの店舗を訪れた際、その在庫のラインナップに感動して、せっせと通販で買い漁っているというわけ。

その昔、大学生の頃は、夏になればそれこそ毎日軍パンで過ごしていた。ODは言うに及ばず、タイガーカモやリーフパターン、ダックハンターカモなど迷彩柄も好んで穿いていた。中でもウッドランドは大好きで、数本持っていた……が、時は過ぎ50代の中年になった今、なぜかウッドランドを“恥ずかしく”思うようになってしまった。

もちろんウッドランドパターンには何の罪もない。そう、俺が変わってしまったのだ。俺の中でウッドランドは、いわば「カモの代名詞」。若い時分をともに過ごした同志的な存在でもある。そんな“直球ど真ん中”の迷彩柄を穿くことに最近抵抗があるのよね……あまりに直球過ぎて、逆に野暮なんじゃね? とさえ思う(これ、いろいろ穿いてきた中年男が一周回って思うことなので誤解しないように。ウッドランドは決して悪くないですよ。俺、いまでも大好きですから)。

ちなみに「野暮」の対義語は「粋」である。で、見つけちゃったんです、粋なウッドランドを。それがM‒65を黒く染め上げたこちらのモデルで、ベースはなんと実物のデッドストック。もちろんワイパーの通販で購入した。黒の下からうっすらと見えるウッドランドが、なんとも粋でしょ?

福岡のミリタリーショップ「ワイパー」の通販サイトで購入。実物デッドストックの米軍M-65フィールドカーゴパンツ(ウッドランド迷彩柄)を黒く染め、シックなパンツとして生まれ変わらせた、ワイパーの洒落心を感じさせる1本だ。うっすらと下から透けて見えるウッドランド柄が何とも言えない色気を醸し出している。モヒカン小川は1万780円で購入。(ミリタリーショップWAIPER https://www.waiper.co.jp/

茶芯ならぬ「ウッドランド芯」なので、穿き込んでいくうちに黒が落ち、ウッドランドが徐々にはっきりと出現してくるはず。これはいい買い物をした。まさに「一周回ってしまった中年男のためのウッドランド」。野暮と粋は、表裏一体なのである。

M-65だけでなく、ワイパーでは様々な実物ミリタリークロージングを黒く染めた「ブラックダイ」シリーズを展開中。アウターもある
完全にブラックに染めるのではなく、元の迷彩柄を残すよう製品染めを施している。経年で、よりくっきりと下地の柄が出現してくるずだ

ベースに米軍実物デッドストックのM-65を使用した贅沢なモデル。黒く染めながらも下からうっすら見えるウッドランドがたまらない。太めのシルエットも◎

(出典/「Lightning 2023年7月号 Vol.351」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部