原宿=クレープ、いやいや「たこ焼き」です。

  • 2023.06.25

ファッション激戦区ながらフードやスイーツも群雄割拠の原宿で、ちょっと変わったたこ焼き店が誕生。それまでのベタなたこ焼きのイメージを一変させる”新感覚たこ焼き”が原宿のストリートフード文化に新しい風を吹かせている。

原宿に新感覚たこ焼き現る。

東京のファッション発信源にして、流行といえばこの街から始まると言われる原宿。そんな原宿の奥地にちょっと変わったたこ焼き店がオープンした。

原宿といえばクレープでしょ? というのは竹下通りであり若者世代だけの話で、ここたこ焼き「いちひく ex-ATM」は原宿でも横原宿(通称ヨコハラ、裏原でもない)と呼ばれている神宮前2丁目エリア。店名のex-ATMとは、ここが以前は某メガバンクのATMだったからというからおもしろい。

メインとなるたこ焼きも、いわゆるソースたっぷりで青のり、かつお節ではなく、出汁(だし)を利かせたシンプルな見た目。そこにお好みのオリジナルスパイスをかけて食べるというスタイルになっている。

さらにはサイドメニューで猿田彦珈琲に別注したコーヒーや、食べるミルクセーキがあるという変わり種である。

と、どこまでも想像を超えてくる店を作った「いちひく」のオーナーは、ストリートシーンで絶大な人気を誇るトイブランド「シークレットベース」のディレクターであるHIDDY(ヒディー)さん。

自身、関西出身なこともあり、幼少期から身近だったたこ焼き店を思いついた。

「もともとは原宿で、夜の飲み会ではなく、昼間に人と人が出会う場所を作りたかったんですよね。飲食店はやってみたいと思っていたので、オフィスの近くに物件が空いたので始めました。始めるからには自分の思い描いているスタイルでやりたくて。そうしたら誰もが想像するたこ焼き店にはならなかったってことです」と。

店名のいちひくとは、最近の何でも盛る文化(メガ盛りやレタッチによる盛った写真とか)に代表される足し算ではなく、あえて時代に逆行した引き算を大事にしたいと思ったから。

カッコよく表現すれば、当たり前のモノでも、ちょっと引き算することで、よりその本質に触れることができるのではないかという思いがそこにはある。

といっても、誰もが手軽に楽しめるたこ焼き。ちょっと小腹が空いたら原宿の奥まで足を伸ばしてみたらどうだろう。

新しい出会いがそこにあるかもしれない。

じっくりと焼き上げるたこ焼きはオーダーから15分が必要。しかももっとも美味しいのは焼き上がりから30分以内というふれこみ。のんびり待って、さっと食べる。そんなところも新感覚
アンティークのケロッグのディスプレイ台にはここのオリジナルスパイスが並ぶ。3種類のなかからお好みでふりかけて食べるのがおすすめ。スパイスは別途販売もしている
キッチンには古来からの江戸文字をベースにモダンなアートワークを得意とするスニーカーウルフの作品が。ここが原宿のストリートだということをあらためて教えてくれる
招き猫ならぬ首振りの招きタコ(商品名は多幸)も。トイブランドのシークレットベースが展開するだけあって、こういうところは抜かりなし。底に「笑倍繁盛」の文字が入る縁起物。当然日本製。9900円
シンプルな見た目に焼き上がるたこ焼きが新感覚。出汁の利いた感じはもんじゃ焼きを丸く焼いたような感覚とも言われている。たこ焼きは10個入りで400円。猿田彦珈琲に別注したコーヒーは400円、奥の右手にあるのは、長崎名物のミルクセーキで350円
たこ焼きにふりかけるオリジナルのスパイスは右からウメ、パクチー、カツオ。各650円で販売もしている。静岡県のお土産で有名なバリ勝男クンで有名なシーラックが全面協力しているという本格派。原宿土産にもどうぞ
「昼間でも人と人が気軽に出会えるような場所を作りたかった」と話すHIDDYさん。すでに平日の昼間から原宿らしく、様々な分野の人が集まる「不思議な場所」になっている

【DATA】
いちひく ex-ATM
東京都渋谷区神宮前2-20-12 1F-B号
12時~18時頃(仮)
TEL03-3403-8188
https://www.instagram.com/ichihiku_ex_atm/

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部