東京カフェシーンに「乾いた砂漠の情景」が出現!“ORTIGA”Espresso works & Moto space

    #PR

アメリカンバイクとカフェ、普通なら相容れないであろうこの2つが融合した
コンセプトカフェ&ショップのORTIGA が、東京屈指の観光スポットである浅草に今夏オープンする。お店が持つ独特の世界観から取り扱いメニューまで、唯一無二の魅力をたっぷりと掘り下げていこう!

西海岸のデザートをエッセンスに“好き” で創り上げた夢の空間。

「バイク」と「カフェ」という通常なら相容れることのない2つの要素を絶妙にミックスし、「カリフォルニアにある砂漠のリゾート」というシチュエーションをコンセプトに誕生したのがカフェ「オルティガ」だ。

アメリカの広大な荒野を走るバイク、そして見えてくる砂漠のリゾート感のあるカフェの風景を念頭に、内装はカリフォルニア工務店、植栽はソルソ、サインアートはシェイキンスピードグラフィックスが手がけ、店内は独特の世界観が広がる。

「ORTIGA Craft Work HAVE a Lot of FUN!」と壁全面に描かれたバイクスペース。昔、ガレージでコーヒー飲めたら面白いよね。と話したストーリーは現実となった

もちろん扱うメニューにもシェフやバリスタのこだわりが満載。オムライスはかけるソースに合わせてライスの味も変え、チキンサンドは本場アメリカのサクサクの食感を忠実に再現。今後はリブサンドなどのメニューもオススメとして展開していくとのこと。またコーヒーに関しては、南米の3種の豆の配合を変えながら、2年の月日をかけて改良した至極の味に仕上がっている。そしてエスプレッソに関しても、ニュージーランドでのバリスタ経験がある店長が本場のオセアニアスタイルを提供する。

1階の入り口を入ってすぐのカフェキッチン。ここにもデザインコンセプトであるデザートの要素が盛り沢山。天井は元々のデザインを有効活用している

砂漠に咲く花であり、薬草としての効用もある植物の名前から店名を配した「オルティガ」は、花のように見た目にも美しいだけでなく、薬草のように身体にも良いメニューを我々に提供してくれる。

バイクスペースのガラス壁には「ALWAYS FRESH! Speciality COFFEE」の文字。昔、作業所で味わっていたコーヒーが格別の味だったことが伝わってくる

バイクファッションにぴったりなMMMプロダクツのレザーキーホルダーや ベルト、チェーン付き財布も揃う。こういった小物がバイクガレージの雰囲 気をより一層引き上げてくれる
記念にスタッフで集合写真をパシャリ。やる気に満ち溢れた笑顔は、まるでこれからの明るい未来を案じているよう。美味しい料理と香り高いコーヒーがあなたを出迎えてくれます

イカした内装はカリフォルニア工務店がプロデュース!

内装は西海岸の砂漠リゾートをコンセプトにカリフォルニア工務店、トカゲをあしらった遊び心あるフェイク植栽はソルソ、サインアートはシェイキンスピードグラフィックスが手がけ、この唯一無二の世界観を創り上げている。

コーヒー豆はこだわりの自家焙煎!

毎日変化する気温と湿度に合わせ、タイマーと温度の上昇を見ながら火をコントロール。神経を尖らせながら作りあげる豆は香ばしさに溢れる。

オルティガが出すお店定番のブレンドコーヒーは、南米の3種の豆をブレンドしたもの。店舗のオープンに向け配合を変えながら、改良に改良を重ね、およそ2年の開発期間を経てこの味に行き着いた。

清潔感ある焙煎所は、なんとバリスタの自宅を改装して造り上げたというこだわりっぷり。焙煎機は25年前のラッキーコーヒーの8キロというヴィンテージマシーンをレストアした代物。アナログな要素を含んでいるからこそ、バリスタのスキルがモノを言う。

オルティガの看板メニューはソースも選べるオムライス!

お店の顔となるオムライスは、バターライスにマスタードクリームを合わせた絶妙な味わいで、ソースはケチャップへの変更も可能。オムライスプレート 1000円

チキンサンドはアメリカで食べた味を忠実に再現しており、衣にジャガイモのでんぷんを使うことでサクッとした食感に仕上げている。チキンサンドプレート 1100円

スイーツはチーズケーキやティラミスなど数種類を用意。夏に欠かせないアイスラテと、泡が少なくコーヒーフレーバーがより深く感じられるフラットホワイトはお店のオススメ。アイスラテ 850円、フラットホワイト 750円

【DATA】
Cafe Information オルティガ
東京都台東区雷門2-16-13
営業/8:30〜20:00
休み/火曜
instagram @ortiga_asakusa

(出典/「Lightning2022年9月号 Vol.341」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部