秘密基地のような場所でのんびり読書したいんです。LAWSON HAMMOCKのBlue Ridge Camping Hammock

  • 2022.06.13  2021.12.31

欲しいモノが尽きないライトニング編集部員が、いま気になるモノから実際に購入しちゃったモノまで、ジャンルに限らず何でも紹介!

今回は、自分好みのハンモックを入手したもんだから、自宅用のハンモックスタンドが欲しくなり、個人的には米国サンダードーム社のスタンド「Hang Solo」を狙い中という、ミリタリー通のADちゃんがお届け!

LAWSON HAMMOCKのBlue Ridge Camping Hammock

私の故郷は山梨県。観光地である清里に至る列車、小海線の発着駅がある、八ヶ岳高原の玄関口である北巨摩郡の小淵沢が地元。でも2006年の「平成の大合併」により、隣接する北杜市へ編入合併したため、町の名前は消滅しちゃった(笑)。

私が東京に出てきたのは18歳の時。それまではクリスタルキングじゃないけど東京という大都会に憧れ、早く地元を出たかった。しかしながら齢43歳にして、のんびりのどかな地元の風景に望郷の想いが生じている。ストレス社会のせいなのか、緑に囲まれた森が恋しいのだ。

そんな地元で生活をしていた若い時は、家の周辺が森に囲まれている関係で、よくハンモックを適当な木に取り付けてのんびりしていた。風が木を揺らし、シーンとした静けさの中に木々の葉が擦れあうザワザワとした環境音を今も思い出す。

ハンモックの設置は超簡単。しかも森の中に吊るすとまるで秘密基地のようである。国内実売価格は2万7980円

そんな原体験を再び体験するべく、私が今回入手したのはハンモック。しかも単なるハンモックではなく、ハンモックテントや、グランドテントとしても使えるローソンハンモック社のフルフラットハンモックテントである。

ちなみにこの商品の謳い文句が購入の決め手となったのもある。なんでも1990年に販売をスタートし、マイナーチェンジを繰り返しながら、今では米海軍や米空軍、アラスカ遠征隊などにも愛用されているとか。軍モノ好きの血が思わず騒いじゃった(笑)。

で、実際に使ってみると、これまたとてもいい感じ。普通のハンモックだと身体を包み込むようなバナナ型のデザインがちょっと窮屈に感じていたが、こいつはフルフラット設計なので、手軽に寝返りができちゃうし、寝転がる大勢を選ばない。だから近いうちに、こいつと好きな本を持って地元小淵沢の森に向かって、のんびりと自分だけの時間を過ごしたい。

ローソンハンモック内部からの視点。 木々の間から木漏れ日が降り注ぐ光景は、何時間でも見ていられる……。 あれ、俺ひょっとして疲れてる?
撮影時に持ち込んだ本は、ジャングル気分を味わうため開高建の「ベトナム戦記」。ユラユラと揺られながら本を読むと、気分はもう戦場
合計20ヵ所のスプレッダーバーシステムを採用しており、ハンモックの張り具合が調整可能。自分好みの沈み込みのポイントを見つけたい
ローソンハンモックのアイテムは、米 国を代表するバックパッカーマガジンやアウトサイドマガジンにて最高評価を得ている。納得!

【問い合わせ】
ローソンハンモック 
http://www.lawsonhammock.com

(出典/「Lightning 2021年8月号 Vol.328」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部