トゥアレグ族のシルバーバングル

そんなネットサーフィンの過程で知り得たのが「青の民族」と呼ばれるアフリカのトゥアレグ族が作るシルバージュエリー。ネイティブアメリカンの旧いシルバーとも似た雰囲気がありながらも、細い線を一本ずつ彫り込んでいく幾何学模様がとても興味深く即ゲット。もちろん模様にも意味が込められているようだが、こちらもネットでの情報はほとんど出てこないので謎は深まるばかり。しかし近年では簡単に調べたらある程度の情報を得られるだけに、逆に何もわからないということに喜びを感じている私もいたりする(笑)

で、いま持っているトゥアレグシルバーの中で最も気に入っているのが、今回紹介するスプーンの柄のようなカタチのバングル。購入したのは福岡のセレクトショップ「スペアーズ」。現地から直接仕入れているだけあって、ネットにない情報も教えて頂き、充実した時間を過ごせたという思い出深い一品なのだ。

【問い合わせ】
スペアーズ
TEL092-205-9090
http://spares.jp
(出典/「Lightning 2020年4月号 Vol.312」)
photo/A.Kuwayama 桑山章
関連する記事
-
- 2025.04.20
歴史を伝えるガチャの景品。ヴィンテージのボクシンググローブチャーム
-
- 2025.04.19
久しぶりに展示会でひと目惚れ。これはカッコイイよ!
-
- 2025.04.18
決めた、今年の夏はリゾートしよう。「コロニークロージング」のスキッパーシャツ
-
- 2025.04.17
映画に出てくる“あの箱”でご飯を食べてみたかった。