「Schott(ショット)」のライダース“ワンスター”の何がスゴイ? デザインの変遷とサイズ感を徹底調査!

  • 2022.11.07  2020.01.12

’50年代から基本的なデザインを変えずとも時代のトレンドを吸収しながら、今もなお進化を続けるSchott(ショット)・ワンスター。その普遍的な存在は誕生以来今までどの時代を切り取っても、ダブルライダースのスタンダードとして君臨し、常にライダースの基準値となっている。そんなライダースの永遠のスタンダード、ワンスターのスタイルやサイズ感をおさらいしておこう。

いつの時代もすべてのライダースの“基準値”。

ショット社の創業は1913年と旧く、アーヴィンとジャック・ショット、二人の兄弟によって設立された。’28年に『PERFECTO』シリーズをリリースし、そのフラッグシップモデルとして’50年代にはエポレットに星型スタッズを配したライダースジャケット、ワンスターを誕生させた。

それ以来ワンスターは基本的なデザインを変えずに今もなお歴史を刻み続けている。大切なのは、そしてその魅力を今から約60年前にすでにライダースのデザインを完成させていたことに終始させるべきではない。ワンスターは常に時代の空気感を取り入れ、進化しながらライダースのスタンダードとして君臨し続けているということだ。

逆に言えば、歴代のワンスターを見れば、その時代のライダースの主流の姿が読み取れると言っても過言ではない。そして、それはもちろん今でも変わらない。つまり、語弊を恐れずに言えば今のライダースを知るには、まずは今のワンスターを知ることから始めるべきだ。それが今のライダースの基準を知るということである。特にこれからライダースを着ようと思うのであれば、まずはワンスターに基準を置くことで、他のライダースを見たときに俯瞰で見られるはずだ。

ショット・ワンスターのスタイルの変遷をチェック!

そんな、すべての革ジャンの基準ともいえる存在の「ショット」の代表作「ワンスター」が、どのように時代に合わせて変遷してきたかを見ていく。

1950s

’53年公開の映画『乱暴者』の影響でダブルライダースが脚光を浴びた時代。バイクに乗ることを想定したショート丈のシルエットで素材はホースハイドが多かった。この時代の『PERFECTO』タグには馬のイラストが描かれる。今のライダースの基本的な形はこの時代に完成していたことがわかる。

1960s

’60年代のタグは通称黒タグに変更となり、牛のイラストが描かれた。世のライダースの主流もホースハイドからステアハイドへと移り変わっていた。ワンスターに関しては基本的なデザインは変わっていないが、ヴィンテージが残る数から考えても、黒タグになって生産数が増え、普及率が向上したことは明らか。

1970s

’70年代になりタグは通称“白タグ” へ。細みでやや丈が長いシルエットに変更になり、ラペルが極端に狭くなっていることからフロントを開けて着用するスタイルが根付いていたことが推測できる。ロックミュージシャンが多く着用し、ストリートにもライダースがファッションとして浸透していた。

コレがいまのライダースのスタンダード「Schott 613 UST ONESTAR TALL」。

いまどきのワンスターはかつてないほどスタイリッシュになってきているのがわかるのがこちら。『613 UST』は日本別注の『613 US』の基本的なデザインはそのままに、全体の着丈を約1インチ長くしたモデル。’70年代のワンスターを彷彿させるシルエットで、現代のストリートのトレンドに沿う形となった。13万2000円

黒を基調にしたタグや八角形のベルトバックルなどは’60年代のワンスターを感じさせるデザイン。

エポレットの星型スタッズは、発売当初からツメ式を守りつづけている。

前立ては’70sほどではないが細めに作られているのでフロントをオープンにして着用してもサマになる。かと言って防風効果を失うような細さではないのでファッション性と機能性を両立させる絶妙なバランスと言える。

自分にジャストのワンスターのサイズを知っていれば、すべての革ジャンの基準にできる。

日本の時刻の基準となる日本標準時子午線が明石にあるように、物事には何でも基準となるものがある。ライダースでいうそれがワンスターである。自分のワンスターのサイズを把握できれば、どんな革ジャンにも対応できる。ワンスターは最強の基準となりうるのだ。

今回は、革ジャンマスター・モヒカン小川を基準に実際のサイズを見ていこう。

モヒカン小川

【Data】
身長:173cm
体重:73kg サイズ:38

ライトニングのレザーラバー・モヒカン小川、48歳。酒のつまみは魚より革派。太すぎず細すぎずいわゆる中年男性の標準体型で、所有するライダースのサイズはほとんどが38

SIZE 36・・・▲「これが許されるのは20代の若者まで」

写真では一見ちょうどよく見えるが実際はパターもまともに打てないし、ラーメンもすすれないほどに締め付けられている。10〜20代の引き締まった肉体ならココから革を伸ばして自分の身体に合わせていくのもアリかもしれないが、40過ぎのオッサンがココで無理をするのはみっともない。

SIZE 38・・・◎「ベストサイズは経年変化も早い」

キヲツケをして胸・肩にややテンションがかかるこれくらいのサイズがちょうどイイ。ジャストサイズの革ジャンを着ているとアジが出やすいことも覚えておくべし。丈の長さは個人の好みによるところが大きいが個人的には閉めた時に裾がベルトにかかるくらいの長さがベストだ

SIZE 40・・・○「インナーに着込むモノによっては正解」

個人的には腹のゆとりや腕のもたつき、長さが少し気になるがミスサイズではない。俺は革ジャンの下に着る最も厚いインナーがスウェットだからこのゆとりは必要ないが、中に厚手のニットなどを着込みたい人や、乗車姿勢で手を前に出すバイク乗りならこれくらいのサイズ感はアリだろう

SIZE 42・・・×「インナーにJKTを着るつもりですか?」

最も若い女性にもてないのがこのサイズ感。この野暮ったさはもはや目も当てられない。インナーダウンではなくダウンジャケットを中に着られるサイズ。中に着込む心配をしてこうなっているなら、ジャストサイズの上にベストなどを羽織るレイヤードをいち早くマスターすることを勧める。

いかがだったでしょうか? ショットのワンスターでジャストサイズを知っておけば、他の革ジャン選びの際にはそれを基準とすればいいので、かなり選択が楽になることだろう。それほどショットというブランドがライダースの基準たる存在であるのだ。

▼直営店にも行ってみよう!

「Schott WEST」は、まるでニューヨークにいるようなクールな空間!

「Schott WEST」は、まるでニューヨークにいるようなクールな空間!

2022年09月16日

▼ショットをもっと深く知ろう!

「Schott(ショット)」の 革ジャンからデニム、Tシャツまで永遠の定番品BEST10

「Schott(ショット)」の 革ジャンからデニム、Tシャツまで永遠の定番品BEST10

2022年12月21日

Sshottワンスターのモデルを完全解説! ダブルライダースに迷ったらワンスターを選びなさい。

Sshottワンスターのモデルを完全解説! ダブルライダースに迷ったらワンスターを選びなさい。

2022年11月01日

▼革ジャンの知識を深めるならこちらの記事もチェック!

一生モノの革ジャンを選ぶ時に知っておきたい7つのこと。-おすすめブランドからお手入れまで‐【保存版】

一生モノの革ジャンを選ぶ時に知っておきたい7つのこと。-おすすめブランドからお手入れまで‐【保存版】

2022年11月08日

(出典/「別冊Lightning Vol.220 革ジャンの教科書」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部