太陽の動きで時間が変わる江戸時代、みんなはどれだけ幸せだった?

  • 2023.12.06

民俗や地域伝統文化のあれこれに没頭しがちなエディターが、あなたの日々の暮らしに、とても小さなときめきをお届けしましょう。言葉だけは知っている作法や行事、未来をひらく温故知新、興味はあるけどよくわからない民俗のことなどについてわかりやすく紹介します。

江戸時代は季節によって「時間が増減」していた

年末の東京で過ごしていると、いつも日の沈みの速さに驚かされる。

16:30頃に東京の太陽は沈み、夜の帳が下りていく。この時間帯、見上げると、ビルやマンションの建つ平地の空にはまだ意外に明るさが残っていたり、東京に多い谷や坂の東面にいると一気に暗くなった感に襲われたりしてしまう。

この時期、日本列島では札幌16:00頃、仙台16:15頃、東京16:30頃、大阪16:45頃、福岡17:10頃、那覇17:40頃に太陽は沈んでいく。

ちなみに、このような捉え方は「定時法」と呼ばれ、江戸時代には採用されていなかった。江戸では季節によって時間の進み方が変わる「不定時法」が使われていて、夏も冬も日没の時間帯は「暮れ六つ」と呼んでいた。電灯がない時代ゆえ、暗くなったから仕事を終えて休もう、という一日の捉え方は生き物としてまっとうなのだと思われる。

さて、夜の時間が長くなり、一年の中でいちばん昼の時間が短くなる日は「冬至」と呼ばれている。2023年は、1222日に冬至を迎えるのだ。

偉大なアマテラス、スサノオに肩を並べる「夜の神」

秋の名月を愛でる夜々を経ながら、長くなる闇夜を体感し続けると、例年、頭に浮かぶのが「ツクヨミ」のこと。古事記に記された、月や夜を統べるツクヨミノミコト(月読命)と呼ばれる神様の存在だ。

日本の国土を作ったとされる国生みの神イザナギが、黄泉国から戻って穢れの禊をしたときに、多くの神が生まれている。その最後にイザナギの左目からアマテラス、右目からツクヨミ、鼻からスサノオが生まれたのだ。大喜びしたイザナギは、アマテラスに高天原を、ツクヨミに夜の世界、スサノオに海原の統治を命じた。この貴い三柱(みはしら)は、「三貴子(みはしらのうずのみこ)」と称されている。なにしろ、太陽の神アマテラス、武の神スサノオに並ぶ兄弟ゆえに、ツクヨミだって非常にパワフルな存在に違いないはずだが詳しいことはわかっていない。だからなのか、夜が長くなるほどに想像にふけってしまう。

ツクヨミが祀られる主な神社は、京都市の月読(つきよみ)神社、山形県鶴岡市の標高1984mの月山(がっさん)頂上に鎮座する月山神社などがある。

経営の神様・松下幸之助も重視した「運」を今

さて、冬至。

この日は、来福や健康を願う「柚子湯」に浸かり、旬の「カボチャ」を味わう。さらに、運気を呼び込む小豆(地域によってカボチャ)を用いた「冬至粥」を食べたり、地域によっては「冬至の七種(ななくさ)」が入った縁起の料理に舌鼓を打つ。冬至の七種とは「ん」(=「運」が重なる)が付いた食材を指し、「なんきん(カボチャ)、ぎんなん、れんこん、にんじん、きんかん、かんてん、うどん(うんどん)」のことだ。

かつて、日本で経営の神と称賛された昭和の偉人も、運の扱いを重視していたのは有名な話。

一陽来復。この冬至に、良き運を招いて、サンタクロースと令和の新年を迎えたい。

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部