グルメ好き日本人が1000年超食べた「ひんやりスイーツ」の知られざる秘密

  • 2023.09.08

民俗や地域伝統文化のあれこれに没頭しがちなエディターが、あなたの日々の暮らしに、とても小さなときめきをお届けしましょう。

言葉だけは知っている作法や行事、未来をひらく温故知新、興味はあるけどよくわからない民俗のことなどについてわかりやすく紹介します。

一度食べると忘れられない、天然氷のかき氷

天然氷のかき氷、もう食べましたか?

天然氷とは、水を短時間で冷却して作る人工氷と比較すると、凍てつく冬の大自然の中で長い時をかけて冷却されるので、実は温度がやや高めの氷といわれているもの。同時に水分子の結合も強固になっていくので硬めの氷に。だから細かく削ることができて、かき氷の食感はふわふわになり、口溶けの良さ(速さ)も育まれていく。冷たすぎないから頭にキーンと来ないのが何より新鮮な一品だ。

まるで淡雪をのせたスプーンの一杯目から、食べ始めると止まらなくなるあの感じ……。まだ食べたことがない方は、ぜひ味わっていただきたい。

氷室というシンプルな小屋で長期保存される秘密

古くから凍てつく寒さの中で作られた天然氷は、現代のような機械冷凍室ではなく、氷室(ひむろ)と呼ばれる蔵で保存されてきた。現代に残る氷室を訪れると、その知恵の一端を直に見ることができた。大量の天然氷が、材木を切るときに生じる「おが屑」に覆われて保管されている。おが屑はその名にクズ(屑)を含んでいながら、実は断熱力もあり、溶けた水分も吸収できるなど、保冷の素晴らしい機能をもっている。木は根を張っていても、伐採されても役に立つのだから本当にすごい。

氷室の存在は日本書紀にも記されていて、奈良県天理市のものが最古だろうといわれている。故事としては、4世紀頃に天理市の天然氷が仁徳天皇に献上されたとも。

ちなみに、現代ではたいへん希少な氷室が建つ一部地域では、イベント「氷室開き」も開催されているので、普段見ることのできない氷室に興味のある方はぜひ。

天然氷のかき氷を、2024年大河でも話題の清少納言が食べていた

昔々、日本で天然氷のかき氷を食べたであろう人に、平安時代の作家・清少納言がいた。彼女は966年頃に生まれ、1025年頃に没したといわれるので、今からおよそ1000年前の体験だ。

彼女の代表作『枕草子』にこんな記述が残っている。

「あてなるもの。……削り氷(けずりひ)にあまづら入れて、新しき金椀に入れたる。」

<現代訳: 上品なもの。……削った氷に甘いつゆ(甘葛)をかけて、新しい金属椀に入れたもの。>

清少納言といえば、2024年の大河ドラマにも登場する偉人。大河のワンシーンに、古き良き天然氷のかき氷も登場するかもしれない。

風流な伝統文化は、日本伝統の空間で味わいたい

天然氷のかき氷、日本が誇る清少納言等のいしにえの文学、ひいては百人一首など、風流な伝統文化を満喫するなら、その空間は日本が誇る木造建築・古民家がベストに違いない。リノベーションされ、店舗になったり宿になったりしたモダンな古民家が増えている今日この頃。

『じゃぱとら』最新号では、古民家再築や古材リユースを行い、国土交通大臣賞、環境大臣賞、林野庁長官賞を受賞された物件を「再築大賞」として発表中。こちらもぜひご覧ください。

じゃぱとら9月号
LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部