ほどよく色褪せたジーパンに馴染む、林流英国スタイル。

  • 2023.01.22

「一着一着を大切にしながら、ライフスタイルが現れるような着こなしをしていきたい」と語る「リゾルト」デザイナーの林 芳亨さん。ジーパンに馴染んだ林さんのワードローブの一部を紹介してもらった。

芳亨|デニム業界の第一線で長く活躍するリゾルトのデザイナー。ジーパンに限らず、洋服への深い愛情を感じるスタイリングに傾倒するファンも多い。

シンプルなアイテムを大切にしながら長く着る。

「若い頃からフランスとイギリスにはよく足を運んでいたけど、 僕が気なるイギリスのアイテムはシンプルなものがほとんど。だから買ってすぐに着るっていうよりも、馴染んだ雰囲気にすることが多いね。

後はサイズ選びもかなり大事にしてます。例えばトレンチコートとかも着たらカッコええなと思うけど、やっぱり体格が日本人とイギリス人では違うから、どうしても違和感が出る。やっぱり胸板の厚さがが全然違うから、日本人が着て似合う服と似合わない服があるような気がしてます。

その点、バブアーは日本人でも似合うし、やっぱりくたびれた感じがかっこええなと思いますね。特に現地の人たちは一着を長く着て、洋服が道具というような捉え方をする文化やから、みんないい感じでくたびれたモノを着てるなと思います。

シンプルなアイテムを大切にしながら長く着る、そんなイギリスのカルチャーはジーパンにも通ずる部分だよね。先人達から受け継がれた生き方だとは思いますが、一周回って今っぽい考え方でもあるんじゃないかなと。一着一着を大切にしながら、ライフスタイルが現れるような着こなしをしていきたいね」

ラベンハムが新鮮に感じるモダンなハンティングスタイル。

浅めのハイランドのニットキャップに丸みのあるカトラー アンド グロスのサングラスが絶妙なバランス。ラベンハムのジャケットにクオリティーガンスリップスのハンティングバッグを合わせたハンティングスタイルにリゾルトの710の綺麗なシルエットとジャケットの絶妙なサイズ感が、上品さを醸し出す。バーバリーといえばベージュが主流ですが、グレーをセレクトしたのも林さんらしい合わせ方。

ビビッドなマフラーが風合いのある服を際立たせる。

セージのソルウェイジッパーはボディの色ムラやコーデュロイの褪せた雰囲気が英国らしさを醸し出すアクセントに。落ちついた色合いながらシャギード ッグとも呼ばれるニットの毛羽立った質感が絶妙な上品さを演出。ジョンス メドレーのマフラーでメリハリを付けながら、足元のチャーチがコーディネイ トに落ち着きと風格を与えている。程よく色落ちたジーパンはリゾルトの711

ジーパンと同じように、育つアイテムに惹かれる。

一着を長く着て、洋服が道具というような捉え方をする英国の文化に共感する林さん。シンプルなアイテムを大切にしながら長く着る、買ってすぐに使うのではなく、野ざらしにするなど、愛情をかけて育てている愛蔵品を厳選して紹介する。

ラベンハム

「ラベンハムってどうしても堅いイメージがあると思うけど、ヤレた風合いになってから着るのが恰好いい。男らしくザクっと羽織れるし、薄くて軽いから運転中にも便利やね」

ハイランド

「このニットキャップは古くて10年くらいは使ってます。現地の人が被ってそうな浅ささと、使用感が出てきたなと。向こうの漁師とかが被ってそうな雰囲気でしょ」

クオリティーガンスリップス

「ハンティングバッグはいろいろなブランドがあるけど、これはタフなドリル生地がいい。 これも実際に使う前に野ざらしにしてるから、 いい風合いがでてきたね」

カトラー アンド グロス

「ロンドンで購入したサングラスやけど、丸みのあるフレームが気に入っています。それとこのブランドはケースが錆びて、いい味が出てきたよね。そんなところもエエ感じかなと」

アンダーソン アンド コー

「テラコッタというかこのオレンジ色が絶妙。もうひとつのニットよりジャストサイズなので、着るだけで上品な雰囲気になるかと。英国製はサイズでかなり印象が変わると思います」

バブアー

「これは以前の企画で紹介したもの。最初に風呂場でオイルを落として、その後は定期的に野ざらしにしてます。ボディもだけど襟のコーデュロイ部分もエエ感じに育ってきました」

(出典/「2nd 20231月号 Vol.190」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部