書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

WWDC24では、何が発表されるのか?

  • 2024.05.30  2024.05.29

アップルがWWDC24について詳細を発表した。日程は現地アメリカ太平洋夏時間で6月10日(月)〜14日(金)。日本でも注目される基調講演は日本時間で6月11日午前2時から。筆者も取材にご招待いただいたので、例年通り現地からのレポートをお届けできそうだ。

アプリ開発者にとって注目のイベントWWDC24

デベロッパー登録をしていれば、多くのセッションやラボは日本から参加でき、アプリ開発に関する詳細な情報を得ることができる。

WWDC24
https://developer.apple.com/jp/wwdc24/

生成AIをアップルはどう取り込むのか?

今回からは、新しくvisionOSについても情報が公開されるだろうから、次世代のvisionOSがどう進化するのか気になるところ。また、アメリカ以外の国でもVision Proが発売される可能性は(『年内』という言葉から)常にあるので、このWWDCが発表の場になる可能性もある。Vision Proの日本発売を心待ちにしている方には価格なども含めて注目のポイントだ。

アップルが生成AIをどう取り込むのかについても気になるところ。

筆者は、『アップルは非常に普及したプロダクトを作るメーカーなので、生成AIを容易に導入はできない』と考えている。生成AIはその作動原理を知らないと「コンピュータが間違った」「コンピュータがウソをついた」というように見える挙動をするので、それが一般の人にとって、「iPhoneがウソをついた」と見えないように実装するする必要があるだろう。

進化の遅れたSiriや、カレンダー、連絡先などが、生成AIで一気に使いやすくなるといいなと思う。しかし、アップル製品のインターフェイスの中に、上記の問題を解決しつつ違和感なく実装するのは、なかなかに難しい。このあたり、上手な着地点を見つけてくれるといいのだが。

何か新製品の発表はあるのだろうか?

例年「開発者向けのイベントで、新製品発表の場ではない」と言われながら気になる新製品。WWDCでは、MacBook ProやMac Pro、Mac Studioなどのプロ向けの製品が発表されたりするケースが多いが、今回は何か新製品が発表されるのだろうか?

マッピングしてみると、Mac Pro、Mac Studio、Mac mini……などのデスクトップモデルのアップデートのスパンが開いているように思うのだが、そもそもこのあたりのモデルは間隔が空きがちなので、登場するかどうかはちょっとわからない。

iPhone SE4の噂は常にあるが、どちらかというとプロモデルがフォーカスされるWWDCは発表の舞台としてふさわしくないだろう。同様に無印iPadや、miniもここでは発表されないだろうし、iPad ProとiPad Airは先日発売されたばかり。

M4がMacに使われるのなら、MacBook ProやMacBook Airなど、さまざまな可能性があるが、タンデムOLED用のディスプレイエンジンを積んだM4はMacに使われるのだろうか? iPad用として登場したM4シリーズがMacに使われるのかどうかは気になるポイント。

Vision Proの次世代モデルなんかが発表されたら、初代を買った筆者としては涙目なのだが……。

いずれにしても、真実は日本時間6月11日午前2時のKeynoteで発表される。現地から詳細なレポートをお届けするので、お楽しみに!

(村上タクタ)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部