書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

iPhone 15 Proの性能を活かすために! UGREENのUSB 3.2 Gen 2、PD 240Wを購入

  • 2023.12.28

一般に使われているUSB-Cケーブルは、USB 2.0であることが多い。E-marker(認証チップ)を内蔵していなければ、電力も60Wまでしか通らない。ところが、最近のMacやiPhoneの性能向上により、それではボトルネックになるケースも。あなたはお手元のUSB-Cケーブルの性能をご存知だろうか?

USB-Cケーブルにはいろいろあるのだが

さんざんUSB-CやThunderboltの規格に関する記事を書いているし、一般の人よりは知っているつもりだが、それでも手元にあるケーブルのスペックを把握しているかというと、そうとも限らない(汗)

ケーブルの性能はおおまかに言うと、流せる電力容量と、データ通信の性能の規格がある。これは別に考えた方がいい。

電力容量は、どんなUSB-Cケーブルでも60W(20V/3A)までは流せる。E-markerの入った5Aケーブルなら100W(20V/5A)までは問題ない。また、最新の規格では240Wまで通るようになっている。MacBook Pro 16インチのアダプターが140Wなのはご存知の通り。

データ通信の性能は、何も書いてなければ、USB 2.0(480Mbps)であることが多い。MacやiPhoneの充電ケーブルはあくまで充電用……という解釈らしく、規格はUSB 2.0である。しかし、iPhone 15  Proの仕様はUSB 3(最大10Gbps)ということなので、付属のケーブルではiPhone 15 ProのUSB-Cコネクターの最大データ転送速度の1/20しか発揮できないということになる。

ちなみに、USB 3という表記はアップルが、「『USB 3.1 Gen 1』とか『USB 3.2 Gen 2×2』とか、『USB4 Gen 3×2』とか、複雑で一般の人には分かりにくいから、ウチは『USB 3』『USB 4』というシンプルな表記にするね!」というものらしく、正確にはiPhone 15 Proは『USB 3.2 Gen 2』である。一般ユーザーの方に分かりやすく……というのは大切だが、余計に事態を複雑にしている気もする。

(ちなみに、規格としては『USB 3.2 Gen 2×2』の時はUSBのあとは半角アケるのだが『USB4』は半角アケない。アップルは『USB 3』『USB 4』と、どちらもアケるというややこしさだ。筆者は、いちおう全体の規格の話をしているのか、アップルの話をしているのかで区別しているつもりだが、間違って書いてても見逃していただきたい(笑))

ともあれ、付属ケーブルでは、『USB 3.2 Gen 2』であるiPhone 15 ProのUSB-Cコネクターのフルの性能は発揮できない。

「どうなんそれ?」と思うが、純正付属品をUSB 3.2 Gen 2にすると、ケーブルの調達コストが上がって、全iPhone 15 Proの価格が上がってしまう。ケーブルでデータ転送する人は自前で調達してね……ということだろう。

筆者も、USB 3.xと断言できるケーブルは持っていなかった

ぜひ、みなさんもご自身でお持ちのケーブルを確認してみていただきたい。

筆者の場合、Thunderboltディスプレイに付属のThunderbolt 3ケーブルや、Thunderboltハブ、Thunderbolt SSDなどに付属の専用ケーブルに付属のThunderboltケーブル以外は、だいたいUSB 2.0ケーブルだった。

あれだけ、USB 3.xがややこしいという話をしていたのに、実はUSB 3.x(と明確に断言できる)ケーブルは持っていなかったのである。ちなみに、100Wを超える電流を通すケーブルも持っていない(ようである)。

あまりに安いケーブルは、詐欺であることが多いので注意

ということで、USB 3.2 Gen 2ケーブルを買うことにした。

ここで、ひとつ注意しておかないといけないのが、Amazonには『USB 3.2 Gen 2』と書いておきながら、そのスペックを満たしていないケーブルがたくさん販売されている。ケーブルメーカーさんによると、ケーブルに内蔵する認証チップを買うと、1000円なんかでは絶対に作れないのだそうである。

Amazonというブランドは、その下で販売されている商品が、表記通りかどうかについては責任を持たない。

「1000円を切る価格で売ってるUSB 3.2 Gen 2ケーブルはおそらくウソ」ということで、お気をつけいただきたい。自衛手段は、信頼できるブランドから買うしかない。

本当に、Amazonの本件とか、Facebookの広告の詐欺の横行ぶりとか、『プラットフォーマー』を名乗るシリコンバレー企業の矜持の低さには驚かざるを得ない。

UGREENの製品を買った

というわけで、UGREENのPD対応 240W/5A、4K / 60Hz映像出力、USB 3.2 Gen 2(10Gbps)のUSB-Cケーブルを購入した。2099円だった。

UGREEN USB Cケーブル【PD対応 240W/5A急速充電4K / 60Hz映像出力 10Gbps 1m】USB 3.2 Gen 2
https://amzn.to/3vf58Zu

ちなみに、これだけの電力を通すとなると、やっぱりそれなりにコネクターは大きくケーブルも太い。安全性確保のために必要なことなのだ。

筆者の場合、実用の用途の他に、こういう記事を書く時にボトルネックにならないケーブルが必要という事情もある。

cheeroの65W GaN 3ポート充電器を買った。安くて十分な性能で良い

cheeroの65W GaN 3ポート充電器を買った。安くて十分な性能で良い

2023年12月25日

ここで、60Wを超えて、63.5Wという数値が出ているのは、このケーブルを使っているからなのである。

というわけで、必要に応じて、確実に短時間で充電して、高速データ通信をするために、ぜひこのケーブルを入手しておいていただきたい。

(村上タクタ)

関連する記事

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

CLUTCH Magazine, Lightning, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

モヒカン小川

Lightning, CLUTCH Magazine

革ジャンの伝道師

モヒカン小川

ランボルギーニ三浦

Lightning, CLUTCH Magazine

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

おすぎ村

2nd(セカンド), Lightning, CLUTCH Magazine

ブランドディレクター

おすぎ村

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

CLUB HARLEY 編集部

Dig-it, CLUB HARLEY

ハーレー好きのためのマガジン

CLUB HARLEY 編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部