書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

cheeroの65W GaN 3ポート充電器を買った。安くて十分な性能で良い

  • 2023.12.25

cheeroから3ポートのGaN(窒化ガリウム)充電器が発売された。最大出力65W、USB-C×2ポート、USB-A×1ポートで、3280円とお買い得なので、買って試してみた。軽いし、十分な性能でこれは良い買い物。

cheero 65W GaN 3 ports USB PD Charger
https://amzn.to/3RU0LvD

iPhoneやMacを快適に充電するには何W必要か?

充電器の出力をあまり気にしない人も多いが、たとえばiPhoneでもフルに充電できる性能の充電器を使えば短時間で充電できし、MacBook Proなどの場合、充電器の性能が低いと充電に時間がかかるばかりか、消費電力の方が大きいと、スリープさせて充電しなければならないこともある。

ちなみに、iPhoneは最大でiPhone 15 Pro Maxなどで27Wぐらいまで使用する(筆者実測)が、常時27Wで充電するわけではなく、バッテリーの状態を見ながら27Wまで上げていき、その後、徐々に電力量を下げていくという制御をしている。ともあれ、必要な時に最大電流を流せた方が早く充電できるというわけだが、昔から使ってる電力量の小さなアダプターで充電してる人も少なくない。

また、MacでもMacBook Airなら最大30W、MacBook Pro 16インチなら最大140Wまでのアダプターで充電することができる。ただ、Macの場合は、必ずしも最大出力のアダプターで充電する必要があるワケではない。

たとえば筆者は、MacBook Pro 14インチ(M1 Pro)を使っているが、出張には30Wのアダプターしか持って行かないこともある。30Wのアダプターだと、普通に使っていくとゆっくり充電するぐらいで、高負荷な処理をするとバッテリーが減っていくほどだが、そもそも11時間以上のバッテリーライフを持ってるので、使用時は電源に繋がず、夜間スリープしている間に充電するので十分だからだ。そういう使い方をするなら、重い67Wのアダプターを持って行かなくても、30Wアダプターで十分だというわけだ。Windowsマシンのことは知らないが、Macは案外と純正装備のアダプターより小さなアダプターを使っても、頑張って充電してくれることは知っておいていい。

話が逸れたが、それゆえ、MacBook Pro 14インチ、MacBook Air 13/15インチであれば60Wていどのアダプターがあれば十分だし、iPadなら30W、iPhoneなら27Wぐらいの電源アダプターがあれば十分だというわけだ。

MacBook AirやiPad、iPhoneと一緒に使うのにピッタリな性能

それゆえ、このcheeroの最大65W、2ポート使用で45Wと18W、3ポート使用で一番上のUSB-Cから45W、下の2つのポートの合計で15Wという組み合わせはとても便利なのだ。

最大パフォーマンスで充電したければ、一番上のポートに単独で繋げば、最大65Wで急速充電してくれて、夜寝る時に、MacとiPadとiPhone……というような繋ぎ方をしておけば、ゆっくりとではあるが朝起きたら全部がフル充電になっている……という使い方ができる。

ブレード部分が折り畳めるので、バッグの中で他のガジェットを傷つける心配がなくて安心。

実測63.5Wで充電!

実際にMacBook Pro 14インチ(M3 Max)を使って試してみると、最大で19.9V×3.19A=63.5Wで充電してくれた。十分な数値だろう。

近いスペックであるAnkerのAnker 735 Charger (GaNPrime 65W)と比べてみるとご覧のように厚みは同じで、Anker735 Chargerの方が長くて、cheero 65W GaN 3 ports USB PD Chargerの方が幅が広い。重さは、Ankerが約132g、cheeroが約110gで、cheeroの方が軽い。

最大性能を発揮するために知っておきたいこと

ちなみにささいなことではあるが、ちょっとだけ注意点をお伝えしておこう。

まず、最大出力の65Wを利用しようと思うと、E-marker(認証チップ)を内蔵したケーブルが必要だ。Macの充電用のケーブルなどを使えば大丈夫だが、何も書いてない一般的なケーブルは60Wまでしか使えないことが多い(この場合、それでも充分だが)。

次に、2ポート同時に使用する場合は、一番上の『USB-C1』ポートの方が大出力(45W)を発揮する。『USB-C2』『USB-A』を一緒に使うと出力が非常に制限されるので注意されたい。

3280円は本当にお買い得

というわけで、充電パフォーマンスでいっても、コンパクトさでいっても、重さでいっても、3280円は非常にお買い得だ。

MacBook Pro 14インチ以下、MacBook Air、iPad、iPhoneなどをお持ちの方にジャストフィットする充電アダプターだといえるだろう。出力の小さなアダプターでそれらのものを充電していた人は、ぜひこの機会に本機を買って、十分なスピードで充電できるようにしていただきたい。

(村上タクタ)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部