書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

大人気だった『雪』が定番モデルに! 新型HHKBをマニア目線で徹底解説!

  • 2022.10.25

25年以上の歴史を持つ、PFUの高性能・コンパクトキーボード『Happy Hacking Keyboard』で、去年、限定モデルとして発売された『雪』が定番モデルとして発売された。本稿ではこのモデルの特徴と、マニア目線での限定モデルとの違いについて解説する。

大人気売り切れ御礼の『雪』が帰ってきた

筆者は1日1万文字ほどの文章を書くが、その仕事を支えているのが、このHHKB(Happy Hacking Keyboard)だ。通常、文章を書く、打鍵をするというのは仕事だから労力を伴うはずなのだが、このHHKBを使っていると、打鍵は快楽に変わってしまうので、いくらでも原稿を書いていられるのだ。

たしかに、販売価格3万6850円(税込)と安くはないキーボードだが、日々の仕事でその何十倍、何百倍のお金を生み出し続けているのだから、そこにお金をかけるのは躊躇するべきところではない。

HHKBは26年の歴史を持つが、最新モデルは2019年12月に発売されており、有線接続の『HHKB Professional Classic』と、有線接続とBluetooth接続の両方を使える『HHKB Professional HYBRID』、そして、静音キーを採用した最高級モデルの『HHKB Professional HYBRID Type-S』の3ラインが存在する。

そして、それぞれに英語配列と、日本語配列があり、さらに、白(正確にはベージュっぽい色)、墨(色は黒だが、キートップの印字も黒で目立たなくなっている)の2色があったが、今回『HHKB Professional HYBRID Type-S』においてのみ、英語配列と日本語配列に従来の白より白い、『雪』が設けられた。

『雪』モデルは、昨年25周年限定モデルとして、国内で限定2,500台が販売されたのだが、約1カ月で売り切れ、再販の要望が多かった。ちなみに、米国で400台、欧州で250台、中国で500台、全世界で計3,650台が販売された。

さらに、今回は無刻印モデル、無刻印キートップも販売される。HHKBの無刻印モデルは『エキスパートの証』として、マニアに人気。キートップの印字に頼らなくても打鍵ができるという自信の現われとして、利用者が増え続けているという。キートップに余計な文字のない無刻印モデルは、勇者の証だと言えるだろう。

実は『ここが違う!』マニア向け情報

ちなみに、今回販売される『雪』モデルは、限定販売されたものと少々仕様が違う。

まず、日本語配列はキートップの印字にかな表記がなくなり、英語配列も日本語配列もキートップの中央に小ぶりなアルファベットが印字されるようになった。これにより、刻印モデルもシンプルな美しさを実現している。

また、刻印モデルに関しては、ボディ上部に『HHKB Professional HYBRID Type-S』とのロゴが印字される。前回の限定モデルの際は、この文字さえ印字されていなかったのだが、今回は『ユーザーとして誇りを持って使って欲しい』ということで、印字が施された。

印字がない方がいいという人は、あえて無刻印モデルを買って、あとから印字のキートップを買って組み合わせるということも可能だ。

販売はPFUダイレクトでのみ

発売は本日10月25日からで、価格は3万6850円。差し替え用の無刻印(もしくは刻印)キートップは英語配列が6600円、日本語配列が7590円となっている。

直営のオンラインショップであるPFUダイレクトでのみ販売されるが、アシストオン、遊舎工房、スーパークラシック、技研ベースなどのタッチ&トライスポットで実際に触れることができる。詳しくはHHKB公式サイトをご覧のこと。

PFU HHKB
https://happyhackingkb.com/

パームレストや、吸振マット、キーボードルーフ、ブリッジなど、バード電子からオプションパーツも数多く販売されている。

(村上タクタ)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部