書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

現代人の必需品、Thunderbolt SSDを試す【OWC Envoy Pro SX】

  • 2022.08.22

コンピュータの乗り換えが簡単になった今、何より大切なのはデータであることは言うまでもない。クラウドは便利だが、ライフタイムで見ると手元にデータを置いておくのは大切。ということで、SSDは現代人にとって必需品だと思うのだが、案外普及していないので、筆者の愛用しているSSDをご紹介しよう。

大切なデータ。どこに保存してる?

みなさんは、大切な写真や、動画、書類などをどこに保存されているだろうか? もし、パソコンの中だけだというならすぐに考えを改めた方がいい。パソコンのHDDやSSDの寿命は、数年。利用しているうちに壊れてしまうのはある意味必然と言っていい。

クラウドサービスも便利だし、筆者も推奨はしてきたが、絶対に安全かと言われれば、微妙。たとえば、今回のロシア・ウクライナ紛争のような事態が発生した際に、敵対した国からクラウドストレージにアクセスできなくなる可能性は十分にある。また、何らかの事情で(冤罪だったにしても)アカウントを停止されると、自分のデータにアクセスできなくなる……という可能性も皆無ではない。

これらのクラウドサービスのアカウントが停止されると、自分の家族写真さえ見られなくなる人もいるだろう。

そう考えると、やはりローカルにもデータは置いておきたい。

Mac本体のTime Machineバックアップも、HDDよりSSDに置いておいた方が、短時間で完了するし持ち運びもお手軽だ。

そんなわけで、筆者がお勧めするのがSSDの運用。今のところ少々高価なのが問題だが、データストレージとしても、バックアップの保存場所としてもベストな存在だ。

そんなSSDの中でも勧めたいのがOWCのSSD。高価ではあるが、速度はピカイチ。最新モデルのOWC Envoy Pro SXは、IP67の防水・防塵性能を持っており、万が一の水濡れの場合にもデータを保存する可能性が高い。

OWC Envoy Pro SX
http://owcdigital.jp/WP/envoy-pro-sx/

一般的なHDDの1/100の時間でデータを読書き可能

サイズ的には(古い表現だが)タバコより少し小さいぐらい。113×70×16mmという寸法だ。アルミ削り出しの強固な本体に収められており、取り外し可能なThunderbolt 3パッシブケーブルで接続する。

公称の接続最高速度はなんと2847MB/s。

これはそんじょそこらのSSDの10倍ぐらい速い。

ちなみに、普及しているHDDが数十MB/sぐらい。そして、一般的なSSDが2〜300MB/sぐらい。従来のHDDで1時間かかっていたデータのコピーが、数十秒で終わるという程の速度差だ。

映像編集で大きなデータを日常的に扱う人、写真のバックアップを取っておきたい人、MacのTime Machineのバックアップに使いたい人にとてもお勧めだ。

一番の弱点は価格で、240GBで2万2000円、480GBで4万4000円、1TBで6万3800円、2TBで9万6800円(ぞれぞれ税込)となっている。とはいえ、この障壁さえ乗り越えれば極上の使い心地と、作業効率が待っている。必要性を感じた方は、ぜひ検討してみていただきたい。

ちなみに、今回、OWCの輸入元のイーフロンティアから、読者プレゼントとして240GBモデルを1台ご提供いただいた。以下のTwitterからぜひご応募を。

Twitter
https://twitter.com/ThunderVolt_mag/status/1561653031045038082?s=20&t=MYnnip0vlrkMyIvdLL3pLA

(村上タクタ)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部