「クラムボン」ミトの「履いて、洗って、手に取り眺める」スニーカーライフ

  • 2024.04.01

そのコレクション250足以上、仕事場と別に保管用倉庫も借りるなど、スニーカー収集の虜になってしまったクラムボンのミト。アーティストでありクリエイターである彼ならでは、そのつき合い方もユニークで格別だった。

履くと飾るを両立させる

ミト|昭和50年、東京都生まれ。クラムボンをはじめ、ソロ活動や音楽プロデュース、アニメ&映画への楽曲提供などと幅広く活躍。23年4月に放送、配信されたアニメ『山田くんとLv999の恋をする』では ミト×DÉ DÉ MOUSEとして音楽担当。クラムボンとしては同年3月29日にアルバム『添春編』をリリースした。彼がAJ4を履いてダンスする「ピリオドとプレリュード」MVも全編配信されている

いまや全世界的にコレクターが多いスニーカー。クラムボンのミトもそのひとりで、リリースされたニュートラック「ピリオドとプレリュード」のMVでも、お気に入りのエアジョーダン4を履いて出演するほどのスニーカーフリークだ。

そして彼がコレクターとして卓越しているのは、その所有モデルに対する愛着とこだわりにある。ファッションアイテムとして手に入れたモデルは履くことを信条としているが、同時に観賞用としても両立させるための努力を怠らない。たとえば、履いたスニーカーは脱ぐ度にクリーニングし、新品同様のコンディションを保って専用のクリアケースに飾っている。

「履いた日は必ず洗面所で徹底的にクリーニングします。ソールの裏なんて新品同様に戻るまで洗いますよ。部屋で飲む時にテーブルの上に並べて酒の肴に眺めたりするんですが、ソールをきれいにしておかないと嫌じゃないですか(笑)。飾っているスニーカーは新品? とよく聞かれますけど、ほぼすべてを履いています」

仕事場の廊下にはスニーカーが1足ずつ展示できる専用クリアケースがずらり。ここに「一軍」を保管し、履いたり飾ったり、時には部屋に持ち込んで酒の肴に眺めたりしているという。ケースは日本のシューアクセブランド「KIX SIX」製が多い

そもそもミトがスニーカーにハマったのは2018年頃とわりと最近のこと。まさに大人の趣味として始まった。

「きっかけは雑誌で見たコーディネートでしたね。モデルが誰だったか覚えていないんですけど、真っ白のセットアップに、 白いたぶんエアフォース1じゃなかったかな…コーデに取り入れていて、なんか決めすぎない不思議なバランスで成り立っているのを見てすごくカッコいいなと。それで他のスニーカーを合わせたスタイルに興味をもって調べてみると、またカッコいい。

それまでは、たとえばエアマックスが流行っていた時に周囲は盛り上がっていたんですけど、当時は音楽を始めたばかりでお金もなかったから、その輪に入ったら負けだなと思っていたんですよ(笑)。最近になって、ある程度楽器などのエクイップメントもまとまってきて、周囲の環境が落ち着いてきたら、ある時それこそ、ふとハマってしまったんです」

現代風アレンジの復刻モデルも魅力

青年時代、横目にスニーカーブームを眺めていたミト。多くの昭和50年男たちがそうであるように、彼のコレクションも90年代カルチャーへのノスタルジーがその原動力だ。

「やはり若い時代にドンピシャでヒップホップ全盛期を過ごしているんで、ストリートカルチャーの影響はどこかしら確実に ありますね。またこの年齢になって、自分のスタイルも当時に戻ってきたというか…。それに加えて、今だから買えるような、 ちょっとだけハイブランドのアクセントを入れる余裕というか遊べる年齢になったというのもありますし。なんか若い頃に満たされなかったものを補完して、大人になった今だからこその遊びを楽しんでいるというような不思議な感覚がありますね」

そうしたわけでコレクションするスニーカーは、90年代近辺の復刻モデルが多い。だが単にオリジナルの復刻にはこだわらない。むしろ、同世代のブランドデザイナーたちがアレンジしたコラボレーションモデルにこそ、その価値を見出している。

「たとえば、ア・マ・マニエールが手がけたエアジョーダン1(以下、AJ1)なんて見ると、彼ら本当にオリジナルが好きで、当時これくらい贅沢な一足だったんだなという憧憬が感じられるんです。アレンジする人たちが若い頃、手が届かなかったスニーカーを、大人になった今だからこそ、理想や夢で描いていたことをデザインとしてブラッシュアップした。そんな気概がいいなと感じるんですよね」

またその趣向はディテールだけにこだわらず、モデルの成り立ちにまで及んでいる。

「AJ1は横からみて、オリジナルのシルエットだとかかとのところが垂直だったんですけど、最近のモデルはヒールカップを 少し丸くして、かかとが浮きにくいようにシルエットを変えたりしているんです。それが嫌だという人もいますけど、僕は履 けていいものになっているから、全然理解できるんですよね。それでもインソールを変えたり少しでも履きやすくする試行錯誤をしたりもするんですが、そういうのもまたおもしろいんです」

履いて楽しみ、飾って楽しむ。スニーカーは、今やミトの生活の一部になっている。

「スニーカーは、飾って眺めるのもそれはそれで好きなんですけど、自分のスタイルにフィットして初めて機能するものなのかなと考えています。だから自分のコーディネートは確実にスニーカー中心ですね。まず靴があって、上物はほぼ最後に決めていますね。だから午後から雨が降るだろうなんて聞くと、どのスニーカーを履いてどういうコーディネートにして外に出ようかとか相当悩んだり(笑)。当然、雨用のスニーカーは決まっていますし、そのバリエーションをどう拡大しようかなと思案中だったりします」

スニーカーをめぐる 環境も進化している

ミトのコレクションはナイキとニューバランスを中心に、アディダス、アシックスとバリエーションが幅広い。またファッションに合わせやすいシンプルデザインばかりかというと、アンダースン・ベル×アシックスやSBダンク“ワット・ザ・ポール”などの超個性派モデルもしっかり加わっている。

「コーディネートルールも、最近だいぶ柔軟になってきていますよね。モダンなスタイルにトレイルランニングモデルを合わせる流行があったり、あえて外しというか、着くずすポイントとしてスニーカーがコミットしてきていると思います。逆に上物は派手にできないけど、スニーカーだけ『ん?』と思わせるようなスタイルとか、大人の嗜み感としては逆にありかなと」

そんな熱意ゆえか、自分のアンテナに引っかかるモデルが発売されると聞けば、ネット抽選はもちろん、発売日に開店前のショップの行列に並ぶのも全く厭わないという。

「発売日は普通に並んでいますよ(笑)。最近はリテラシーも高くなって並んでいる時の手順や環境も変わってきましたし、何 よりイベント感があるんですよね。好きな人たちが集まるから待っている間もウキウキした会話をするとか、普段とはまた違 う話ができてそれが楽しい」

好きなモノ同士のコミュニティで得られる新しい発見。SNS時代になってその可能性も大きく広がったとミトは言う。

「たとえばスニーカーの宿命である加水分解の話でも、それこそメーカーの作り手から悩んでいるみんなまで、どうやって遅 らせようか、ケアしようかと話し合っているんですよ。そんななかで誰かが何かを発見すれば、SNSだとものすごい勢いで拡散しますよね。そして1ヶ月もすると最適解ができ上がる。そんな情報を共有するのも、またおもしろいと感じますよね」

クリエイターらしく趣味でもその道をとことん突き詰めるミト。そこで得た深い知識とこだわりで、彼のコレクションはいつまでもおろしたての輝きを放ち続けていくことだろう。

美麗! まるで新品コンディションをキープしたミト コレクションから10足紹介!

1.Nike Air Jordan 1 High OG × A Ma Maniére”Sail and Burgandy”

「アメリカ・アトランタのセレクトショップが手がけたラグジュアリーなAJ1。贅沢な作りというより、ノスタルジーやテーゼが感じられて最高」

2.Nike Air Jordan 1 High OG “White Cement”

「AJは自分にとってNo.1の存在。最近出たモデルのなかでいちばん気に入っています。セメント柄は意外とコーディネートを邪魔せず合わせやすい」

3.Nike Air Jordan 1 Mid SE “Elephant Toe”

好きなデザインなら、オリジナルハイカットにこだわりません 。こちらは黒ベースでつま先のみセメント柄なのが、いい味出してるんですよね」

4.Nike Air Jordan 1 Low “Travis Scott × Fragment”

「先日来日したラッパー、トラヴィス・スコットと藤原ヒロシさんの最強コラボ。抽選当選の賞状みたいな存在なので、もう履かなくてもいい(笑)」

5.Nike SB Air Jordan 1 Low “Desert Ore/Royal Blue”

「これはAJ1のスケーターモデルで、コーデュロイを破ると、下のカラーが出てくる仕組み。しかも左右ベースカラーが違う“バカ履き”を再現」

6.Nike Air Jordan 4 Retro “Fossil”

「AJ4も自分的No.1の双璧ですね 。ウィメンズの大きいサイズを奇跡的に抽選で入手。朝岡周くんのブランドシューレースで色合わせしました」

7.Nike Air Jordan 4 Retro “Canyon Purple”

「トラヴィスのAJ4がインパクトあったんで、紫のAJ4もいいなと購入しました。ファンの間では『エヴァ』モデルとして有名なカラーウェイ」

8.Nike Air Jordan 11 “Cool Grey”

「AJ11のオリジナルが出た時は衝撃でした。クールグレーもすごく品のあるカラーだと思います。エナメルなので、履く時には気を使います」

9.Nike Dunk Low Retro “North Carolina”

「知り合いの奥さんに特別にヴィンテージ加工してもらった一足です。このテイストの具合を演出できるなんて世の中にはすごい人がいるなと」

10.Nike Dunk Low SP “Syracuse”

「こちらは最初に復刻したモデルで、抽選に当たった時は大感激しました。僕にとってオレンジはコーネリアス小山田圭吾さん。大好きな色です」

(出典/「昭和50年男 2023年5月号 Vol.022」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部