トレンドの「ミニウルフ×ミックスパーマ」は質感で表情を変える!

  • 2024.01.11

ウルフほどえり足が長くないので清潔感があり、人気急上昇中のミニウルフ。そんなトレンドヘアに外ハネ×波巻き×スパイラルをミックスしたパーマをオン。ミックスパーマはどうスタイリングしたらかっこよくなるのか? 『fifth TOKYO』 内田佳佑さんに3wayのアレンジ術をレクチャーしてもらった。

スタイリング下手な人こそ パーマはオススメ

『fifth TOKYO』 内田佳佑さん

人気急上昇中のミニウルフ。ウルフほどえり足が長くないので清潔感があるし、えり付きの服でもジャマにならずキレイに着こなせる。そんなトレンドヘアに外ハネ×波巻き×スパイラルをミックスしたパーマをオン。グッとおしゃれな印象に。さて、ミックスパーマはどうスタイリングしたらかっこよくなるのか? 内田さんにレクチャーしてもらった。

「どこから見てもおしゃれにキマるのがこのスタイルの強みです。前髪を下ろした状態がベースになるけど、オールバックも似合います。特にパートスタイルはアレンジに向いています。それに、えり足があるから、柔らかい雰囲気も渋い演出もどっちにもいけます。ただ、全体的に重めのスタイルなので、前髪をすべて立ち上げるようなアップバングはバランスが悪くなるからNGです」

スタイリング剤はどんなものが合うのか?

「柔らかめのワックスがいいですね。あとはオールバックとかパートスタイル用に、グリースやグロスがあるとアレンジの幅が広がります」

スタイリングするとき、いちばん気をつけることは?

「スタイリング剤は下からもみ込むことです。表面から付けるとつぶれやすいし、せっかくのカールやウェーブがのびてしまいます。そこだけ気をつければ、パーマスタイルのほうがスタイリングしやすいので、特に苦手な人にはオススメです」

【スタイリング前】

トレンドのミニウルフ。外ハネと波巻きとスパイラルをミックスしたパーマをかけた。

1.ワックスでパーマの質感を強調したデイリーダウンバングスタイル。

ミニウルフに、外ハネ×波巻き×スパイラルのミックスパーマをかけたスタイル。シルエットをそのままに、ワックスでディテールを強調してブラッシュアップしたデイリーアレンジヘア。ダウンバングの柔らかい印象と、えり足のやんちゃな外ハネがポイント。

【使用アイテム】ナカノ スタイリング ワックス 3C ライトハード/中野製薬

スタイリングを細かく解説!

ドライは根元だけ。もし毛先も乾いてしまったら、手を水で軽く濡らして、毛先のみもみ込んでしめらせておく。

ワックスを3㎝ほど手に出し、指の間までよくなじませる。サイドの毛先を下からすくい上げ、中間より下ぐらいまでもみ込む。

続いて前髪に塗布。同じく毛先から握り込んで、中間ぐらいまでをもみ込むようにして塗布する。

バックも同様にもみ込む。全体的に上に立ち上げながらもみ込むのがポイント。トップも同様に。

フロント〜サイドを、フロント、こめかみ、サイドに3分割し、さらに上下に分けて、下段のみ手グシで散らすように振り下ろす。

同様に、こめかみ、フロントの順に下段を散らし、最後にバックも同様に下段を散らす。

ディテールを整えていく。えり足は毛束をつまんで外ハネにする。

トップはつまんで根元を起こしてふんわりさせる。前髪は毛束を割いて散らす。

2.パートスタイルと外ハネネープで輪郭もヘアもひし形美シルエット。

センターを少し外したパートスタイル。パート部分を軽く立ち上げるから前髪が持ち上がり、その毛先が目の横にかかることで、えり足の外ハネが生きてくる。また、輪郭もシルエットもひし形になるので、誰でもイケメンになれる高バランス&小顔効果もうれしい。

【使用アイテム】ギャツビー メタラバー グロス ハード/マンダム

スタイリングを細かく解説!

根元をドライ。前髪は立ち上げるように温風を当て、パート部分は手で毛先を持ち上げてしっかり根元を立ち上げる。

ドライ後、手を軽く濡らして髪にもみ込み、全体を軽くしめらせる。こうすることでスタイリング剤のなじみがよくなる。

グロスを枝豆2コ分手に取り、指の間までしっかりなじませる。バックを下からすくい上げ、もみ込んで塗布する。

サイドも同様に、下からすくい上げてもみ込んでスタイリング剤をなじませていく。

パートをジグザグに分ける。こうすることで、分け目でピチッと分かれることもなくなり、根元もふんわりする。

サイドを上下2段に分け、逆の手で上段を押さえ、下段を立てた指で手グシを通すように振り下ろして整える。

バックも同様に上下2段に分け、逆の手で上段を押さえ、下段を立てた指で手グシを通すように振り下ろして整える。

前髪は指で根元をつまんで立ち上げつつ押さえ、逆の手で毛先をキュッとつまんで締めてS字になるように整える。

3.ワイルドな気分の日はオールバック風で男らしくかっこつける。

印象を変えたい日や、男らしくキメたいときにやってみてほしいのがオールバック風。ツヤ感のあるジェルではなく、ハードワックスで大きめなシルエットにセットしているから、ストリートな雰囲気に。ハードすぎないから、入りやすいオールバックスタイルだ。

【使用アイテム】ギャツビーメタラバー ワックス ハード/マンダム
ギャツビー メタラバー グロス ハード/マンダム

スタイリングを細かく解説!

ハーフドライ後、グロスを枝豆1コ分手によくなじませ、全体にもみ込むように塗布する。これでパーマの質感がでやすくなる。

ドライヤーを前から当てて、オールバックにする。

ハードワックスを枝豆4コ分手に取り、しっかりなじませる。モヒカンラインをかき上げ、もみ込むように塗布する。

全体を真上に持ち上げてもみ込みながら塗布。大きめのシルエットにしたいので、ちょいボンバーになるよう、ボリュームを出す。

サイドを上下2段に分け、下段を軽く振り下ろして押さえ、アウトラインを整える。押さえすぎないのがポイント!

サイドとえり足の毛束を割いて、ボリューム感を出していく。

最後にスプレーで前髪の立ち上がりをキープする。

(出典/「Men’s PREPPY プラス メンズヘアメイクBOOK Vol.5」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部