日本のブランドだけど、そのスペックはアメリカ車。北米市場を席巻するインフィニティQX80の威圧感。

  • 2024.02.29

日本のメーカーだけど、日本では発売されていないブランドがあることはよほどのクルマ好きでなければ知らないかもしれないけれど、かつてはトヨタの展開するレクサスもそんなブランドだった。日産にも同じようなブランドが存在していて、それが北米マーケットを中心に展開するInfiniti(インフィニティ)だ。そのラインナップのなかにあるフルサイズSUVのQX80に注目。もはやこれはアメリカ車。新型も発表されてますます気になるモデルなのである。

海外展開する日産の高級車ブランドが放つ旗艦モデル。

インフィニティは日産が北米マーケットを中心に(かつては欧州市場、現在では中国市場にも投入されている)1989年に発足した高級車ブランド。

当時はトヨタがLEXUS(レクサス)、ホンダが ACURA(アキュラ)と、同じような高級志向モデルを別ブランドで販売する手法が多く、その市場に日産も参入したのがブランドの始まりだ。

インフィニティのおもしろさは、日本市場とはまったく違うモデル展開。北米マーケットを主戦場としているだけあって、アメリカ車にも通じる大排気量モデルや、車格の大きなフルサイズモデル、それにかつては2ドアクーペなどもラインナップしていた。つまり日本市場とはまったく違う戦略で、日本には存在しない独自のモデルを発表しているのだ。

そのなかでももっとも巨大なボディを持つフルサイズSUVとして君臨するのがインフィニティQX80。7人乗りの3列シートに、エンジンは5600ccのV8という実にアメリカンなスタイル。小排気量でコンパクトなクルマが得意の日本ブランドとは思えないモデルなのだ。

日本のメーカーながら、アメリカ本国ではライバル車となるキャデラック・エスカレードやリンカーン・ナビゲーターに真っ向勝負を挑んでいる姿がカッコいい。

残念ながらインフィニティブランドの日本市場への投入はないので、日本ではほとんど見ることがない国産車として存在している。

写真は2024年式モデル。QX80はQX56の後継モデルとして2014年から登場。北米マーケットで展開しているが、生産は日本という知られざるメイド・イン・ジャパンである。モリモリとしたボディラインがマッチョである。Photo by Infiniti
巨大なサイズながら曲線を多用したエレガントなデザインはさすが高級車ブランド。気になる車格は全長5339mm、全幅2029mm、全高1925mmと堂々とした出で立ち。搭載するエンジンも400馬力を発生させる5600ccのV8と実にアメリカ的。Photo by Infiniti
ひと目で高級モデルだとわかるインテリア。インパネにも曲線が多用されたデザインになっている。AmazonのAIであるAlexaも搭載している。気になる2024年モデルの新車価格は7万4250ドルから。Photo by Infiniti
セカンドシートは2座、3列目のシートはベンチシートでフルサイズカーなのでゆったりとした居住性。もちろんシートアレンジも多彩なので、サードシートは折りたたんでおくこともできる。Photo by Infiniti
2023年の夏に発表されたコンセプトモデルであるQXモノグラフ。これが次期QX80ではないかと言われている。日本の伝統美にインスパイアされたデザインを随所に採用している。巨大なフロントグリルのデザインは竹林をイメージしているとのこと。Photo by Infiniti
LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部