今なお人気のハチロクを徹底してショーアップした一台。

  • 2024.03.10

見せるだけのショーカーは、申し訳ないがLightning本誌では扱わない。Lightningの基本理念は「公道であれ、サーキットであれ、走行できるもの」だ。ここで紹介するカローラスポーツ(AE86の輸出仕様)は、一見すると走行不能なショーカーに見える。しかし驚くことなかれ! この個体はナンバーを装着し、日常使いも難なくこなしているのである。

美しさに磨きをかけたアメリカ帰りの帰国子女。

赤いボディカラーにホワイトのエンジンルームが目立つ。まるで浮いているようにマウントされるエンジンが美しい

日本国内ではデビュー当時には若者の乗るスポーツカーとして、そして現在では数少ないFRのコンパクトスポーツとして、人気を博しているトヨタのカローラレビンと、スプリンタートレノ。「AE86」という車両型式がそのままポピュラーな呼称となった初のモデルとしても有名な車両だ。今でも多くのファンが存在し、現役のレース車両として活躍している車両も少なくない。

そんなAE86は、北米にも輸出された。国内では販売チャンネルの違いからレビンとトレノという兄弟車が存在したが、アメリカではカローラスポーツとして2ドアと3ドアが販売された。いずれも規格型ヘッドライトを採用する必要から、トレノ同様のリトラクタブルヘッドライトが採用された。グレードは日本と同じ4AGを搭載するGTSと、シングルカムの4ACを搭載したSR5の二種類。これに加えて日本のAE85にあたるDXが存在する。

真っ赤なボディにBBSエアロディスクのゴールドがマッチ。ボディサイドのストライプが貼られるのは、北米仕様の前期GT-Sモデルのみの特徴

ここに紹介する車両は、元々北米に輸出されたSR5をベースに、トップグレードのGTS仕様を再現した一台だ。オーナーであり、ビルダーでもある森さんが今から11年前に購入し、6年の歳月を費やしてコツコツ仕上げ、2019年に完成した外装は北米仕様独特のサイドマーカーや大型バンパー、ラジオアンテナなどが特徴的だが、見えない部分にも徹底して手が入れられている。まさに究極のハチロクというべき車両だ。

ハチロク好きやハチロク乗りなら、このリアビューに違和感を感じるはず。キャンバーがついたリア周りはハチロクではありえない光景だからだ

まずはエンジン。フロントフードを開けると、明るいホワイトで塗装されたエンジンルームに、まるで浮かぶように搭載された美しいエンジンが目に入る。本来4ACが搭載されるが、この車両は、後のAE101などに搭載される5バルブ4AGを搭載する。これに合わせてAE101用の4連スロットルを装着。ステンレスでワンオフ製作したエキマニも美しい。

エンジンルームは不要な穴などがすべて埋められ、配管や配線が徹底して隠されている。これはアメリカのショーカーで「シェイヴドベイ」や「ワイヤータック」と呼ばれるもの。見た目以上に大変な作業である。

続けてリア周りを見ると、リジッドアクセルであるハチロクにも関わらず、リアタイヤにキャンバー角が付いていることに気がつく。実はこの車両は、リア周りをAA63カリーナのセミトレーリング式サスペンションをメンバーごとに移植しているのだ。これに合わせてメンバーの取り付け面を上方に移動することで、適切なジオメトリーのまま、車高を下げることに成功しているのだ。

ちなみに前後ともにエアサスを装着することで車高調整も可能。合わせてガレージ34にて公認車検を取得。堂々と公道を走ることができる大人のカスタムとなっている。

ヘッドライトは国内のトレノ同様リトラクタブル式を採用。側面のウインカーは北米仕様専用品
鏡面にワーニングが入る平面鏡ミラーも北米仕様の特徴
北米仕様ではほとんどの車両にサンルーフが装着されている
マフラーは森さんの好みでレムスを装備
5. テールは後期レビンと同じもの。サイドマーカーは独立してフェンダーに
サードストップランプは北米専用品
LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部