このA-2は、おじさんたちが生きてきた証なのだよ。TYPE A-2 “BUZZ RICKSON’S 30th ANNIVERSARY MODEL”

  • 2023.12.19

物欲旺盛なライトニング編集部員たちが、今の気分で選んだ欲しいモノや購入したアイテムをジャンルレスで報告。ここではバズリクソンズ30周年イベントで一緒にいろんなところを回った編集・モヒカン小川がバズリクソンズの革ジャンTYPE A-2を紹介。「毎晩お酒とカラオケで、A‒2のアジも出ました(笑)」とのこと。

TYPE A-2 “BUZZ RICKSON’S 30th ANNIVERSARY MODEL”

バズリクソンズの30周年記念A-2のベースはラフウエアの3度目の生産ロッドにあたる1401-P。台襟のあるタイプでムラ感のあるシールブラウンが魅力。裏地にはピンナップガールがコラージュされたライニングが施されるなど、遊び心溢れた仕様になっている。ネックフックにはチャームが付属され、専用のスーツケースも付属する。こんな粋なA-2、世界中探しても見つからないぜ。24万2000円

ちょっと昔の話をしようか。ライトニングを作る前、俺はイカロス出版という航空専門出版社にいた。俺、飛行機が好きだったからね。編集者としてのキャリアは、ここがスタート。『月刊エアライン』という民間旅客機専門誌から始まり、いろんな本を作ってきた。

その中で『フライトジャケットバイブル』という本を俺と上司の2人で作ることになった。その頃からフライトや革ジャンは大好きで、実はこのムックの企画は、俺と上司の発案だった(ほぼ売れなかったけど)。ちょうど俺が20代中盤の頃かな。フライトジャケット界の重鎮たちに色々インタビューもした。フェローズ代表の志村さん、かつてのリアルマッコイズ代表・桜井さん、中田商店の中田哲二さん、EVISUの山根さん(当時A‒2を作っていた)などなど。

その中で出会ったのが、今をときめくフライトジャケット塾の塾長、亀屋さんだった。もちろんバズリクソンズの話を聞いたのだが、あの頃の亀屋さんは若かった(笑)。俺が20代中盤だから、亀屋さんは30になるかならないかの頃だったと思う。

それから時が流れ、俺はライトニングに入り、また亀屋さんとの付き合いが始まった。気がつけば俺が52歳、亀屋さんはもうちょっと上。出会ってから25年くらい経った計算になる。2023年でバズリクソンズ30周年。亀屋さんが企画した30周年A‒2を見て、しみじみ思ったね。

「亀屋さんも俺も、20年以上好きなことをやってきたんだなぁ」

裏地にピンナップが貼られたA‒2を楽しそうに説明する亀屋さんを見て、本当に嬉しかったな。俺も雑誌作りや革ジャンにこんなに長く携われて、本当に幸せだもん。このA‒2は、今やおじさん、当時は若かった俺たちの生きてきた証なんだよ。

A-2にはいろんなコントラクターがあるが、私モヒカン小川的にはラフウエアが一番好き。台襟のある窮屈な感じが好きなのよね(笑)
今回のモデルのベースはラフウエアが1941年に3万着もの納品を果たした3度目の生産ロッドに当たるモデル
ピンナップガールがコラージュされたライニング。バックペイントにはよくあるが、まさかライニングに付くとは!
ラフウエアといえば…の台襟。この部分は好みの別れるところ。ネックフックにアクセサリーが付属するのも嬉しい

【DATA】
東洋エンタープライズ
TEL03-3632-2321
http://www.buzzricksons.jp

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning 2024年1月号 Vol.357」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部