【東京クラフトビール図鑑】ビールを極上ステーキで飲みたいならココ!「アンカーポイント」(永田町)

  • 2023.11.28

千代田区永田町という東京の中心地に、落ち着いた雰囲気で薪焼きステーキとそれに合うクラフトビールがいただけるレストランがある。それが「アンカーポイント」だ。香りにこだわっているというオリジナルのビールをいただきながら、ゆったりとした時間を過ごして日々の疲れを癒したい。

料理やビールはもちろん、調味料や機器にも妥協なし。

室内の1.5倍の広さを有し、レモンやライム、オリーブなどの樹木が季節を彩るテラス席。バーカウンターも設置され、ここでもクラフトビールを楽しめる。そして、エアストリーム内で毎日焙煎しているコーヒースタンド、b.s.b. COFFEE ROASTERSが併設され、スペシャルティコーヒーも飲める守備範囲の広さが魅力

国会議事堂や首相官邸があり、政治の中枢を担う千代田区永田町。正直、訪れる機会が少なく馴染みのない街かもしれないが、そこに行きたくなる理由が見つかった。

永田町駅から徒歩1分という抜群の立地でありながら、都会の喧騒を忘れるほど落ち着いた雰囲気を醸す「アンカーポイント」。全面ガラス張りで、約6mの天井が清々しい。内装も洒脱で、自然と背筋が伸びる。ここは、こだわり抜いた薪焼きステーキとの相性を踏まえて醸造されたクラフトビールを堪能できる店だ。そのクラフトビールに対するこだわりをブリュワーの清水さんにうかがった。

店内奥にある醸造所で発酵中の様子。麦芽を多く使用して糖度とコクを高め、ステーキとの相性をよくする。一度で100ℓを醸造し、月に8から10回ほどの頻度で作業。ちなみに、千代田区で最初に醸造免許を取得した

「クラフトビールは、香りを重視して作っています。嗅覚と記憶は結びが強いと言われていて、よく匂いで懐かしい記憶がふと蘇ることがありますよね? 次にご来店いただいた際も、楽しく過ごしたひと時をビールの香りとともに思い出していただきたいです。香りで思い出を紡ぐビールをイメージしています」

徹底したこだわりは、料理とクラフトビールだけではなく、グリルから調味料まで一切の妥協はない。お酒と料理に舌鼓を打った帰路の満足感は言うまでもなく、今まで来ることがなかった永田町に足繁く通うことになりそうだ。

ジャパン・グレートビア・アワーズ2019に出品したクラフトビールは4銘柄すべてが金賞を受賞する快挙を達成した
使用するグラスはMサイズとLサイズ、香りを楽しめるチューリップ型の3種類。自分の好みがわからないなら、飲み比べセットからスタートして、好みのビアスタイルを見つけるのもおすすめ

 

「Anchor Point」で飲みたいビールとフード。

セッションIPA

ホップによる柑橘系のジューシーさを演出しつつ、コリアンダーシードでキリッと引き締めた。約4%の低アルコール度数が料理に合わせやすい。

スペシャリティヴァイツェン

ヴァイツェン酵母特有の完熟バナナのようなフルーティさに、ホップでトロピカルなアロマをプラス。さらにフローラル香を加味して香り高く。

バニラチョコレートスタウト

コーヒーやチョコレートのように感じるローストモルトを大量に使い、バニラビーンズの甘い香りをアクセントに。重厚なボディだが飲みやすい。

豪州産牛フィレステーキ250g

メインメニューのステーキには、しっかりとしたボディのペールエールやIPA、アンバーエールが最適。用意されているのは、脂がのった米国産と赤身がしっかりとした豪州産の2種類。その日の気分によって、部位や肉質を選ぶことができる。

特注の可動式グリラーは、肉や火力に合わせて焼き加減を調整することで最高の仕上がりに。薪を採用し、香りのある桜と火力に優れたナラを使ってじっくりと焼き上げる。

【DATA】
Anchor Point
東京都千代田区平河町2-6-4 海運ビル 1F
TEL03-3263-8378
営業/11:30~22:00
休み/なし
https://www.anchor-point.jp

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「Lightning2019年8月号増刊 東京クラフトビール」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部