国内導入が決定! 日本のピックアップトラックファンに新たな選択肢ができる。

  • 2023.10.08

ピックアップトラックといえば、アメリカやアジアではメジャーなスタイルだけど、ここ日本ではコアなファンのみというカテゴリー。現在でも新車で買えるモデルはトヨタのハイラックスのみという寂しい状況。そんななか、新たなる選択肢が三菱自動車から増えることが発表された。アジア市場を主戦場とする三菱トライトンが日本で発売されるというのだ。

アクティブな趣味人が熱望するピックアップトラック。

強固なラダーフレームに、フロントはダブルウィッシュボーン、リアはリーフスプリングと往年のピックアップトラックらしいタフな構造ながら、しっかりと現代的に磨き上げているトライトン。日本での発売は2024年初頭で価格はまだ発表されていない

ボディ後方がベッド(荷台)になっているピックアップトラックは日本では商業車のイメージを抱く人がどうしても多いけれど、アクティブな趣味人にとっては非常に魅力的なクルマ。

荷台にバイクや自転車、それにキャンプ道具などを積みたいという趣味人にとってはこれほど都合の良いモデルはない。

正直、日本のピックアップトラックはアメリカやアジアに比べてマイナー。日本の各メーカーも海外ではラインナップしているのに、日本市場には投入されないというのが当たり前だった。

そんななか三菱自動車が東南アジアを中心に展開しているピックアップトラックであるトライトンが2024年に国内に導入されるというニュースが。

じつはこのトライトン。日本では12年ぶりの投入となるモデルで、ちょうど新型が3代目のモデルチェンジが行われたタイミング。すでに日本以外のアジアでは確固たる地位を築いているモデルで、三菱らしいシャープなフェイスとパジェロなどで培ってきた高いオフロード性能を受け継いでいるので、そのパフォーマンスは文句の付けようがないだろう。

なんだか肩身の狭い日本のピックアップトラックファンにとって、新車の選択肢が増えるっていうのはうれしいニュース。ピックアップトラックの人気を押し上げてくれる存在になりそうだ。

シャープなフロントマスクはフィールドでも街中でも似合いそう。ボディサイズは全長5360mm、全幅1930mm、全高1810mmという堂々とした体格。都会の狭い路地では多少慣れが必要かも
搭載されるエンジンは2.4L直4のターボディーゼル。ガソリンエンジンの設定は無い。アジアでは同じ排気量で3つのパワースペックが用意されるが、日本導入はもっとも高出力のエンジンになる見込み。組み合わせるトランスミッションは6速AT
中央に巨大なモニターがセットされる今っぽいインテリア。キャビンは2ドアのシングルキャブ、シングルキャブを延長したクラブキャブ、4ドアのダブルキャブが存在しているが、日本では4ドアのクラブキャブのみになりそう

どうしても、日本では趣味性が高いクルマとして認知されているピックアップトラックだけど、根強いファンがいることも事実。こういうアクティブでヘビーデューティなスタイルのクルマを新車で求めている人にとっては選択肢のひとつになってくれそうだ。

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部