【東京クラフトビール図鑑】病みつき必至のクラフトビールとスパイス料理のマリアージュ「アンドビール」(高円寺)

  • 2023.11.05

高円寺の住宅街にあるのは、スパイスカレーや料理とともにビールがいただけるブリューパブ。それぞれの道を追求した夫婦ふたりが、本格的なビールと料理を提供している。昨今のスパイスカレーブームもあり、ビール好きだけでなくグルメマニアからも注目されている店だ。

スパイス料理と合わせて楽しむオリジナルビール。

高円寺駅と阿佐ケ谷駅の中間あたり、街の喧騒を少し離れた場所に位置するアンドビール。スパイス料理とオリジナルビールが楽しめるお店として注目を集めるショップだ。

ビール作りは妻の安藤祐理子さん、スパイス料理を夫の安藤耕史さんが担当。夫婦それぞれがお互いの道で腕を磨き、二人の力を合わせてオープンさせたお店が苗字の安藤にかけたアンドビールである。ビールとスパイス料理、どちらも本格的な味を追求し、ここでしか味わえないオリジナルのメニューを提案してくれる。

ビール好きが高じてブリュワーになった安藤祐理子さん。女性らしいセンスを駆使し、副原料を使ったものや香りを楽しめるビールを日々生み出している

アンドビールは2017年8月にオープンし、翌年2月よりオリジナルビールの醸造をスタート。さらに、2019年2月には醸造設備、席数を拡大するためにリニューアルを行い、さらに多くのユーザーがオリジナルビールを楽しめる環境に進化した。

「最近はサワーやラガーにも力を入れています」という祐理子さんが作るビールは定番モノから副原料を使ったものまで多種多様。アンドビールだけでなく都内約10店舗ほどに卸も行っているほどの人気ブリュワリーで、イベント出店や他業種とのコラボレーションも行い、東京のクラフトビールのシーンを盛り上げる注目ショップの一つである。

ショップのコンセプトとして掲げられる、“クラフトビールとスパイス料理のマリアージュ”を是非堪能してほしい。

6本のタップはすべてオリジナルビールが用意されている。レギュラーとして同じものを作ることはなく、常に新しいビールを作り続けている
総席数23席、カウンター6席の店内はスペースを贅沢に確保したゆったりとくつろげる空間。敷居の高さを感じることなく、どこかアットホームな雰囲気が漂っている
レギュラーサイズのグラスは2種類を用意。通常は薄口のストレートなグラスを使うが、特に香りが強いビールは左のチューリップグラスで提供している

「& BEER」で飲みたいビールとフード。

MARILYN HAZY IPA

白ワインに近い香りを持つネルソンソーヴィンホップを贅沢に使い、高級感のある香りをつけた濁ったIPA。重すぎず軽すぎず飲みやすい。

呉キレキレモン

レモン果汁を絞って皮を漬け込み、Brutスタイルにバランス良くレモンの風味を加えた一杯。酸っぱすぎないスッキリとした酸味が効いている。

黒文字FROM KYOTO

和菓子の用事として使われる野草“黒文字” の木と葉を使い、独特な風味に仕上げたオリジナルビールは重みと香りが強く、癖になる味わいだ。

キーマカレー

アンドビールのフードはスパイス料理が基本。カレーは日ごとにメニューが変わる。おつまみ用のハーフが用意されているのも嬉しい。

アチャール

インド・ネパール風のスパイス漬物、アチャール4種。

【DATA】
アンドビール
杉並区高円寺北4-2-24-A105
TEL080-5913-8241
営業/11:30~15:00(月曜)、11:30~15:00、17:00~22:00(水〜金曜)、11:30~22:00(土日曜)休み/火曜
http://www.facebook.com/andbeerkoenji/

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「Lightning2019年8月号増刊 東京クラフトビール」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部