趣味人が創り上げた唯一無二の「ログの秘密基地」。|BESS

  • 2023.07.28

「好きなモノに囲まれて暮らす……」というのは、こうした住宅系のページを作る際の常套句だが、今回紹介する佐藤邸は、本当の意味で「好きなモノしか置いていない」暮らしを実現した、男性諸氏にとっての、まさに夢のような家。ウッディなBESSの母屋、それに似た雰囲気で作り上げたガレージ……。このページの写真を見るだけで、ライトニング読者の方なら「一度は住んでみたい!」と思うのではないだろうか。夢のようなアメリカンライフを実現した、趣味人のBESSでの暮らしを紹介する。

傷がついてもサマになる。そんな“ゆるさ”が好きなんです。

こちらがリビング。母屋には趣味のモノを置いていないという佐藤さん。確かにすっきりしたインテリアが印象的だ。薪ストーブのおかげで、冬でもTシャツ短パンに素足で過ごせるという

今回紹介するBESSのオーナーは、ライトニング読者なら知っている人も多いであろう茨城県の名セレクトショップ「デルボマーズ」オーナーの佐藤誠司さん。クルマ、バイク、サーフィンと多彩な趣味を持ち、ライトニングで取り上げることも多い、業界の有名人だ。そんな佐藤さんがご自宅に選んだのが、実はBESSのログハウスなのだ。

「実はBESSの家を見つけてきたのは嫁さんなんです。僕もそれを聞いて面白そうだなと。BESSのつくばのショールームに通いました」

ワンダーデバイスとカントリーログで迷ったという佐藤さんだが、最終的にカントリーログを選んだ。

茨城県内に「デルボマーズ」「ウォーリアーズ」「リアルマッコイズ茨城」を展開する佐藤さん。業界きっての趣味人かつ、アメリカンカルチャー全般に対する造詣も深い知識人

「ログハウスなんで、全てがメリットというわけではありませんが、経年変化も楽しめて気に入ってます。例え傷んでも、そのままでサマになる。これはログハウスならではの魅力だと思います。どこか革ジャンとかブーツとか、アメカジアイテムと通じる所があるんじゃないですかね(笑)」

BESSのカントリーログが完成した後、そのデザインを模してガレージを作った。ヴィンテージのサーフボードやバイク、クルマ、アメリカン雑貨など、自分の趣味のものは全てガレージに詰め込み、母屋には全く置いていないという。

「母屋は嫁と子供のもの、ガレージは自分だけの空間なんです」と佐藤さんは笑う。BESSのログハウスから始まる趣味人の「秘密基地」、なんとも魅力的ではないか。

こちらが母屋であるBESSカントリーログ。アメリカのロードサイドに建っているような佇まいがたまらない。ウッドデッキが装備され、ここでティータイムも楽しめる
佐藤家では薪ストーブを「飾り」ではなくフル活用。ピザも一瞬で焼ける

家を建てた当初は薪を買っていたそうだが、高くつくので現在は林業関係の知り合いに譲ってもらっている。C20のロングベッドに薪を詰めて運んでいるのだとか。これぞアメリカンなライフスタイル!
こちらが佐藤家の薪棚。コナラやクヌギなら柔らかくて割りやすいが、佐藤さんが譲ってもらうのはケヤキやカシ。火持ちはいいが、とにかく硬くて薪割りは難渋するそう

ログハウス調のガレージには、男子垂涎のお宝が眠ってる!

敷地内に建てられたガレージ。BESSのカントリーログが完成したのが2010年5月で、そのデザインに合わせてガレージを製作し8月に完成。本誌のガレージ特集でも何回か取り上げさせてもらうほど、男心をくすぐるガレージなのだ.

こちらがガレージ内部。見よ、このワクワクする空間を!中央にデロリアンが鎮座し、その周りを囲うようにバイクが約20台置かれている。「この空間はまさしく自分だけの城ですね」と佐藤さん。ここにいると時間を忘れてしまう。

クルマやバイクの置かれた隣の部屋には、ヴィンテージのロングボートが置かれていた。その数約200本! 無造作に置かれているが、歴史価値の高い逸品も多数」

‘47年式のナックルも無造作に置かれていた。「バイクは僕にとって移動手段ですから。このナックルで近くのスーパーにも行きますよ」と佐藤さん。ちなみにデロリアンでも買い物に行くらしい(笑)

【問い合わせ】
「住む」より「楽しむ」BESSの家
TEL03-3462-7000
http://www.bess.jp

●全国のBESS LOGWAYはこちら

●BESSについてもっと知るにはこちら

(出典/「Lightning 2023年9月号 Vol.353」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部