実力派デザイナーが体現する和とネイティブアメリカンの邂逅。|「WESTOVERALLS」デザイナー・大貫達正さん

  • 2023.03.27

ウエストオーバーオールズを筆頭に、様々な人気ブランドのディレクションを務める人気デザイナーの大貫達正さん。自身のクリエーションに多大な影響を与えた世界各国のプロダクトを集めた秘密のギャラリーに潜入した。

「WESTOVERALLS」デザイナー・大貫達正さん|1980年生まれ。茨城県牛久市出身。ヴィンテージショップのスタッフやバイヤーなどを経て、デザイナーとして活躍。ウエストオーバーオールズやヘリーハンセンなどの人気ブランドを手掛ける

完全予約制、住所非公開の特別なギャラリー。

茨城県某所にある80年以上の歴史を持つ米蔵をリノベーションしたギャラリー。表にはサボテンがあり、サンタフェあたりのギャラリーやトレーディングポストを彷彿とさせる

筋金入りのヴィンテージ好きで、確固たる世界観を持つ人気デザイナーの大貫さん。人気ブランドのディレクターとしても有名だが、一昨年に自身が多大な影響を受けたプロダクトやアートなどを集めた、完全アポイントメント制で住所非公開のギャラリーをオープンした。

その場所は自身が生まれ育った茨城県の牛久近郊。もともとは石造りの米蔵だった物件で、外に看板もなく、中を覗ける窓もないため、こんな空間が広がっているとは想像もつかない。インスタグラムの公式アカウントにDMにて来店予約をした人だけに所在地を知らせるという仕組みがおもしろい。

ショップでの販売の他に、個人的にも収集しているのが、スイスの建築家ピエール・ジャンヌレがインドのチャンディーガルの都市計画のためにデザインしたプロダクト。ここ数年で高騰しており、リプロダクト品も出ているが、もちろんオリジナル。フランスの鑑定士によるお墨付き

「新旧問わずに、自分が本当に好きなものや感銘を受けたプロダクトを展示販売しています。中には私物として購入したヴィンテージもあり、泣く泣く手放すことも(笑)。世界中を旅して、現地で買い付けをしたり、各ジャンルのス
ペシャリストから直接仕入れたり、そのアイテムの歴史や出自などもお客様に提供することを大切にしています。

この場所は、大好きなサンタフェと自分の名前を掛けたサンタセッギャレリーと名付けていて、ネイティブアメリカンが自身で作った工芸品と食品や雑貨、外貨を交換するトレーディングポストをイメージしました。来店するのに少しばかりお手間をお掛けしますが、その分、ここでしか買えないものを揃えています」

サンタセッのオリジナルのアクセサリーケースは3つのサイズ展開となっている。アメリカのシェーカーボックスをオマージュしたデザインで、熟練の職人がすべてハンドメイドで1点ずつ生産している
友人の木工作家にオーダーしたサンタセッのスツール。ネイティブアメリカンの伝統的なパターンをハンドペイントで表現しているのが個性的

大貫さんが感銘を受けたプロダクトの数々の一部を紹介!

10代からずっと集め続けているのが、’70年代のナイキのランニングシューズ。基本的にデッドストックかミントコンディションのみを買っている。右から時計回りに珍モデルとしても有名なナイトトラック、王道のLD1000、カラーリングが気に入ったワッフルトレーナー。

1950〜’70年代にかけてのナバホ族のラグを用いたベスト。右のものは、ニューメキシコ州アルバカーキ、左はターバートレーダーズで購入したものとなる。

数多くのジーンズを持っているが、一番のお気に入りはサンタセッの物。’70年代のコーンミルズのデッドストック生地を15台のヴィンテージミシンを駆使して生産した。

大貫さんのアイコンでもあるアイウエアは、希少な1940年代のフレンチフレームを愛用。この年代のパリジャンでべっ甲柄は、非常に珍しい仕様である。

ここ最近、もっとも熱を入れているのが葉巻。40歳を機にタバコをやめて、葉巻を嗜むようになったそう。キューバ産しか吸わず、お気に入りはコヒーバとパルタガス。AEウィリアムスのスキットルとハンドメイドパイプのブライヤー、そしてメシャムも欠かせないアイテムとして挙げてくれた。

1900〜’50年代にかけてのヴィンテージのネイティブアメリカンジュエリー。すべてナバホ族のハンドメイドで、あえてフレッドハービースタイルは所有していない。多くのスペシャルが混ざっており、大貫さんらしいセレクトが光る。

友人でもあるメゾンエウレカの中津さんが手掛けるRYOKO SCENT FOR KAUFHAUS のSEI / 04 棲。最近お気に入りのフレグランスオイル。

(出典/「Lightning2023年3月号 Vol.347」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部