新世代ハーレーの正装。伝統と新しさを両立したナイトスターの印象を問う。

  • 2023.02.14

新世代の水冷V ツインエンジンを搭載したナイトスター。その注目モデルに熱い視線を送るモトのディレクター・本池作人さん。伝統と新しさを両立したナイトスターの印象を問う。

デイリーにも気兼ねなく使いたい、進化したナイトスター。

50年以上の歴史を持つモトのディレクターを務める本池さん。創業者の本池秀夫さんのアーツ&クラフトの精神を継承しつつも、モダンな感覚で斬新なレザープロダクツを展開している。父親が大のハーレー好きであり、ナックルヘッドやWLAを乗っている影響で、作人さんもダイナに乗っていた。そんな経験があるからこそ、このナイトスターの進化に驚いたと第一印象を語る。

水冷エンジンになっても、その造形にはハーレーならではの美しさが宿る。作人さんは、同じ作り手としてデザインのモダンさに感銘を覚えていた

「エボリューションエンジンのダイナに乗っていたことや周りのバイク乗りの影響もあって、ハーレーはゴツくても重いというイメージが強かったので、跨いだ時の軽さやコンパクトなサイズ感にまず驚きましたね。そしてその期待通りのスポーティな走りに感動しました。視線を向けた先にリニアに動くから運転が楽しくて、撮影のことを忘れて首都高に乗ってどこかツーリングに行きたくなってしまいました(笑)

もちろん本来のトルク感があるワイルドな走りも魅力的ですが、この新世代の空冷エンジンはまた違った印象。もちろん伝統的なハーレーらしい個性はありますが、スポーツバイクらしい軽快で滑らかな回り方は新鮮で楽しい。3種類のライディングモードがあって、レイン、ロード、スポーツとそれぞれに特徴があって、シーンによって使い分けられるのもおもしろいですね。個人的な感想だと、気軽にデイリーユースできる感覚がいいなと。やはりハーレーって『今日は乗るぞ!』って気持ちが多少なりとも必要になりますが、ナイトスターは日々の足としても気兼ねなく使いたいですね」

モーターのダブルブレストのスポーツジャケットをメインにしたコーディネイト。インナーにシャツを合わせるなど、都会的な印象のスタイルだ
オリジナルのレザーグローブを着用。レザーのスペシャリストなので、適材適所でうまくレザープロダクトを使い分けている。ここでのグローブは薄い革でフィーリングを重視
履いていたのは創業者の本池秀夫さんが手掛けるモーターの編み上げブーツ。バイクに乗った際にストレスを感じないように設計されている
車両の雰囲気に合わせて、モノトーンのコーディネイトでライディングしてくれた本池さん。ライダースジャケットを着用しながらも、ハードにならない上品さを残す

MOTOのスタイルにも通じる、新旧織り交ぜたデザイン。

新開発された水冷エンジン『レボリューションマックス』を採用する3番目のモデルとしてリリースされたナイトスター。最初に登場したパンアメリカとスポーツスターSは1252ccエンジンだったが、このナイトスターは初となる975cc。エクステリアに関してはローアンドロングなシルエットやアイアンフェンダー、フロント19インチ、リア16インチという空冷スポーツスターの意匠をうまく散りばめており、新旧を絶妙に織り交ぜている。

Harley-Davidson Nightster

「王道のスポーツスターのイメージを継承しつつも、未来的な樹脂パーツやダミーとなったピーナッツタンク風のエアクリーナーボックスなど、斬新なエクステリアもあって、スタイリッシュな印象を受けます。もちろんデニムにライダースジャケットのような往年のバイカースタイルも合いますが、今日の僕みたいにシャツを着たデイリーなスタイリングでも違和感なく乗れるのがおもしろいと思いますね。見た目や乗り味もヨーロッパのテイストもあるから、ちょっと上品なスタイリングの方が相性はいいかもしれない。

MOTOはアメリカンカルチャーに多くの影響を受けていますが、イタリアの彫金技術やレザークラフトなど、ヨーロッパの製法がルーツです。僕は小さな頃から革人形作家の父親の影響もあって、レザーが身近にあり、遊び道具でもありました。レザーが持つ可能性を様々な手法でアプローチし、欧米のカルチャーや自身がベースとする東京らしさを新旧問わずミックスさせているのが、MOTOの基本的なスタイル。そう考えるとMOTOとナイトスターってどこか通じるものがありますね」

Specification:
全長:2250㎜
全幅:836㎜
ホイールベース:1545㎜
シート高:705㎜
エンジン:RevolutionMax975T
排気量:975㏄
車両重量:221㎏
価格:195万4700円~

【DATA】
MOTO
東京都港区北青山3-10-2
TEL03-3407-5836
営業/12:00~19:00
http://www.motostyle.jp

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning2023年1月号 Vol.345」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部