世界で流行している、欧州スタイルの「スクランブラー」の作り方。

  • 2021.10.24  2021.03.27

ヨーロッパを皮切りに北米・アジアと世界的なムーブメントになっているスクランブラースタイル。ここ最近は’70 〜’80年代のBMWをベースにしたカスタムがじわじと注目を集めている。福岡県にあるカスタムショップ「RULER(ルーラー)」が仕上げたBMWスクランブラーをここに紹介しよう。

国産マシンベースとは一線を画す、「1978 BMW R100S」ベースのスクランブラー。

国産マシンベースとは一線を画す、ボクサーエンジンのワイルドさとボリューム感。それを基点にスポーツスターのフロント回りをスワップしたり、スクランブラーらしくアグレッシブなポイントを散りばめながらもBMWらしい風格を実現させたルーラー渾身のBMWスクランブラー

スポーツスターや国産スクランブラーをメインに様々なストリートカスタムマシンを製作する「RULER」。そんな同店が作り上げた渾身の一台がBMWをベースにしたスクランブラーだ。

九州はもとより全国各地から製作依頼が入るため、どこへ行っても安心して乗れるよう細部にまで気を抜かないという代表の橋辺さん。定期的に更新されるブログもその一環

「BMWのアイデンティティとも言える水平対向エンジンや大振りなタンクを強調しつつ、スクランブラーらしい軽快な走りのポテンシャルも両立させることをテーマに製作しました。もともと走行性能が高い車両なので、足まわりもスポーツスターから移植し、より高いパフォーマンスへとアップデートしています」

と話すビルダーの橋辺さん。ウィークポイントに手を入れては試乗し、気になる部分はすべて改善。完成までに試乗した距離は200キロを越えたという。

現在、世界的に流行しているスクランブラーは、いかにバランスを取りながら作っていくのがビルダーの腕の見せどころ。

ハンドルまわりをシンプルに仕上げるため、ポストに埋め込んだデジタルメーターや、PM製のブレーキ類などベース車両を引き立てるパーツ構成は、これまでの様々なカスタムで培ってきたセンスの賜物といえるだろう。

1978 BMW R100Sベースのスクランブラーのディテールを拝見!

5・3/4インチのプロジェクターライトを装着し、そこへストーンガードをセット。車体コンセプトの新・旧ミックスを上手く表現したポイントだ。

一般的に純正タンクは細身のタイプに交換されがちだが、容量22ℓとBMWらしさを残すためにオリジナルのままカラーリングでスッキリと魅せる。

スポーツスターのトリプルを装着しているので、ビルトウェル製のポストにモトガジェットのメーターで近代的なハンドルまわりを演出している。

純正の通称スノーフレークホイールに合わせるパフォーマンスマシン製のローターとキャリパー。前例の無い組み合わせのため試行錯誤したそう。

リアエンドはアーチフレーム処理をすると共にLEDのテールライトを埋め込む。マシンのシルエットを壊さないほかニュースクール感も演出できる。

アルカンタラ生地の使い分けで立体的に見せ、シートもデザインの一部としている。タンク・シートレールへの見事なフィット感も見落とせない。

自然な仕上がりゆえ見落としがちな、タイヤのアールに合わせたフレームライン。こういったポイントがマシン全体の仕上がりを大きく左右する。

徹底的なオーバーホールとリペイントで、40年前の車輌とは思えない走りと美しさを両立させたエンジン。水平対向ならではの独特の鼓動が心地良い。

RULER が手掛けたスポスタのスクランブラーにも注目!

1998 H-D XL883

ハーレーらしい往年のカラーリングでノスタルジックなスタイルに仕上げた一台。アップマフラーにすれば、よりスクランブラールックに変貌する。

2000 H-D XLH883

ここに紹介する4台の中でも一番アグレッシブでスクランブラースタイルに仕上げたマシン。アップマフラーによる印象の違いが見てとれよう。

1998 H-D XLH883

ルーラーの処女作となるスポーツカスタム。ブレースハンドルにアップフェンダーなどポイントは抑えながらも街乗りも考慮したライトスタイルだ。

1998 H-D XLH883

チョッパーテイストと煌びやかさをミックスしたスクランブラースポーツ。フレームのカラーリングや各部のディテールと注目ポイントが満載な一台。

ベースマシンがズラリと並ぶショールーム。アパレルショップのように什器やディスプレイにもこだわっている

【DATA】
RULER
福岡県朝倉市来春369-1
TEL0946-23-9408
営業/10:00~19:00
休み/不定休
http://www.bikers-hbc.com

(出典:「Lightning 2017年11月号 Vol.283」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部