気分が一周すると再び欲しくなるモノってあるよね?「ATLAS 46」のA3 LEGACY PACK

  • 2021.10.24  2020.09.30

欲しいモノが尽きないライトニング編集部員が、いま気になるモノから実際に購入しちゃったモノまで、ジャンルに限らず何でも紹介! 久しぶりに高尾山に登ったら、頂上到着後のビールが最高だったことから、トレッキングを趣味にしようと思いこのA3レガシーパックを入手しちゃったという編集部のストリート&ミリタリー番長・ADちゃんがお届け!

ATLAS 46のA3 LEGACY PACK

マイブームって何度も繰り返すことがある。まるで波打ち際のように。最近、その兆候が出てしまい、ええいままよと購入したアイテムが、今月のピックアップネタ。

かつてイーグル社でA3パックを作っていた本人が再び作っているのだから、細部まで当時と同じ。 しかもデザインはMOLLEウェビングのないクラシックなスタイル。そしてイーグル社の時と同様 に生涯補償まで付いてくる。色展開はシールズ隊員も愛用していたブラックと今っぽいコヨーテ の2色展開だ。179ドル(ATLAS 46 http://www.atlas46.com/)

このバックパックを一目見てイーグル・インダストリーズ社(以下イーグル社)のA3パックと思ったアナタはある意味正解です。イーグル社のA3パックとは、米海軍のシールズなど特殊部隊員向けに、2000年前後に軍が支給していたバックパックのこと。3日間の作戦行動に必要な装備類を収納できる大きなサイズ(※右の写真と同形状・同サイズ)が特徴となっている。12年前に、そのイーグル社のMOLLEウェビング付きA3パックを愛用していたが、ミステリーランチの3デイアサルトを手に入れたから、替わりに手放してしまった経緯があって。でも「A3パックはいいバックパックだったなぁ」なんて、時々思い出しちゃう。

ちなみにイーグル社の創業者であるジョン・カーバーさんという人物がいるのだが、2009年に彼も私みたいにATKという大手軍事複合企業に自分のイーグル社を売却しちゃって。そんな事情もあり、イーグル社のA3パックは日本市場に出回りにくくなり、やがて枯渇してしまう。だけどね、そのジョン・カーバーさん、イーグル社の売却後に何をしているかというと、それまでのタクティカルギア製造の技術を生かして、超ヘビーデューティなワークブランド「アトラス46」を新たに立ち上げていました(※ HPを参照されたし)。

しかもラインナップにA3パックがあるんです、「A3レガシーパック」という名前で。もちろん当時のイーグル社製A3パックと同様に、バリバリのUSAメイドとなっている。カーバーさんも私みたいにイーグル社を手放した後、気分が一周回ってA3パックが作りたくなったのかなぁ、なんてね。

パック表面には面ファスナー(メス)が装備されているので、ワッペンなどでカスタム可能。IRパッチを付けてみた
キャリーハンドル下にATLAS 46のネームパッチがつくのはイーグル社の時と一緒。 ここからハイドロのホースが出せる
見た目以上に荷物をがっつりと収納することができる。さすがはA3(Assault 3Dayの略)の名は伊達じゃない!
コロナ禍でも速攻で海外配送してくれたアトラス46に感謝。箱側面の「MADE IN USA」の文字にテンション爆上げです

【問い合わせ】
ATLAS 46
http://www.atlas46.com/

(出典/「Lightning 2020年10月号 Vol.318」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部