カッコいい車の代名詞! おしゃれなバン(商用車)の人気車種からカスタム車まで教えます!

  • 2023.11.09  2020.10.01

友人や家族と遊びに行ったり、仕事道具を載せたりと様々な使い方ができるバンは、いまや日本では、定番人気を誇るクルマといっても過言ではない。しかし、日本では似たようなカタチのミニバンも多く走っているため、どうしても無個性に感じてしまう人も多いはず。バンとひと言で言っても、フルサイズのものからミニバン、アメリカ車もあれば国産車もある。さらに、最近ではライフスタイルを反映したカスタムが施された、アクティブで男前なバンが人気に。逆に言えば、ライフスタイルが充実している人こそ、バンに注目しているのだ。そんな趣味や遊びを謳歌するためのバンを紹介していこう。

CONTENTS

ライトバン? ミニバン? バンって何? 覚えておきたいバンの名称。

バンとはもともとは商用車のことを指す。屋根が付いた貨物自動車のことである。大型になるとフルサイズバンと呼ばれ、アメリカバンの代名詞とも言えるだろう。この記事でも取り上げるフォードE-150やダッジラムバンといったフルサイズバンが有名なところ。

そして、フルサイズバンに比べ「ミニ」ということで名付けられたのがミニバン。こちらは乗用車に区分され、日本人からするとちっとも「ミニ」ではない。日本でもブームとなったシボレー・アストロが代表的。ライトバンはほぼ「バン」と同義語で使われているが、小型商用バンを指し、人気車種としてトヨタハイエースがあげられる。

つまり、バンは商用車で、ワゴンは乗用車。ミニバンは「バン」と言ってるけど、乗用車に区分され、ステーションワゴンとお仲間、ということになる。同じクルマでも乗用車、商用車があったり、ミニバンに至ってはその区分はかなり複雑だ。

アメリカンバンにおいてよく聞く名称が「パッセンジャー」「パネルバン」「コンバージョン」の3つ。この違いをご存じだろうか? 一概にアメリカンバンといっても、窓がないモデルもあれば大きな窓が備わるモデルもあり、カーゴスペースにシートがないモデルもあれば豪華絢爛な内装も持つモデルも存在する……それを表しているのだが、各モデルについて解説していこう。

今回は「DEEZ CREW」が所蔵する’90年代のシボレー・エクスプレスの貴重なカタログを参考に各モデルの違い を同店マネージャーの中村則夫さんに解説してもらった。DEEZ CREW http://www.deezcrew.com

1.「パッセンジャー」・・・日本で言うところのマイクロバス。

パッセンジャーモデルは、その名の通り大人数の移動に特化し、シートも4列備わることが多い。当然ながら車体後部にも窓が備わる。日本でいうとファミリーユースのステーションワゴンというより、ホテルの送迎などに使われるマイクロバスに近いといえばイメージしやすいかもしれない。

2.「パネルバン」・・・いわゆる商用車の代名詞。別名カーゴバン。

商用車として活躍するクルマの代名詞。パネルバンは別名カーゴバンとも呼ばれ、荷物を運ぶためにラゲッジスペースには窓がなく、セカンドシートはないか折りたたみ式シートが備わるのが特徴。かつてはこのパネルバンをベースにポト窓を入れ、カスタム内装をインストールしたカスタムバンが作られ、バニングカルチャーが生まれたのだ。

3.「コンバージョン」・・・内外装をカスタムして販売するモデル。

’70年代末になると、コンバージョンベースと呼ばれるホワイトボディ(ドンガラのボディ)がメーカーに認められた架装業者やコーチビルダーにのみ販売されるようになる。これをベースに各業者が内外装を仕上げ、コンバージョンモデルとして販売した。ボディのハイルーフ化や、キャンピング仕様の装備だったり、豪華装備のモデルだったりとメーカー純正にはない様々なコンバージョンモデルが存在した。

▼フルサイズバンの「GMCサバナ」がベースの、極上コンバージョンモデルがコチラ!

ファミリーカーとしても使える、GMCサバナの極上コンバージョン。

ファミリーカーとしても使える、GMCサバナの極上コンバージョン。

2023年02月21日

日本車からアメリカ車まで! 名作バンといえばこの8車種。

カッコいいバンといえばやっぱり外せないのがアメリカ車、おしゃれな雰囲気を醸し出す欧州車、そして機能的な日本車……。そんなたくさんあるバンのなかでも、これぞ「名作」と呼ぶにふさわしいバンを6車種ピックアップ。さらに商用バンに由来する人気のミニバンを2車種紹介する。誕生から今日まで何世代にも渡って愛され続けている定番バン、そして現在のバンに影響を与えた不朽の名車まで、これだけではぜひ押さえておこう。

1.VOLKSWAGEN TRANSPORTER(フォルクスワーゲン トランスポーター)|ドイツ

【T6(2015~)】’15年のモデルチェンジで6代目となったトランスポーター。外装に関してはT5のデザインを継承しているため、ぱっと見はあまり変わっていないがLEDヘッドライトや、ドライブトレインなど、細部が現代的な仕様へ変更された。写真提供/ VOLKSWAGEN AG

世界中のバンに影響を与えたといわれるタイプ2をはじめ、ワーゲンのトランスポーターは、世界中で愛されているロングセラーのバンである。時代にフィットしたデザインや使い勝手はもちろんだが、ウエストファリアなどキャンピング仕様のモデルも年式を問わず多く存在していることからも、アクティブな人に愛されるクルマとしての伝統もしっかりと受け継がれている。

▼タイプ2とは? こちらの記事をチェック!

フォルクスワーゲン「TYPE-2」の変遷と市場価値、人気の秘密に迫る!

フォルクスワーゲン「TYPE-2」の変遷と市場価値、人気の秘密に迫る!

2023年02月21日

2.FORD ECONOLINE [E series](フォード エコノライン)|アメリカ

【E-SERIES(2008~)】’08年に大幅マイナーアップデートが行われ、フロントグリルをはじめ、フェンダーやフロントフードなど多くのパーツが変更となった。’14年にバンのボディは生産を終了するが、キャンピングカー用のカッタウェイシャシーは継続生産中。資料提供/ DEEZ CREW TEL045-942-2355 http://www.deezcrew.com

フォードがGM、クライスラーに先駆けてデビューさせた、キャブオーバーレイアウトのワンボックスバンがエコノラインだ。’80年以降はアメリカのフルサイズバンで最大のシェアを持ち、’14年の生産終了まで58年にわたって製造された、フォードで第二位のロングセラーモデルだ。

3.CHEVROLET CHEVY VAN(シボレー シェビー バン)|アメリカ

【EXPRESS(2003~)】’03年にフェイスリフトを行いピックアップ同様のデザインのフロントフェイスとなった。’14年にライトデューティなG1500の生産を終了。現在はよりヘビーデューティなG2500やG3500が継続して生産されている

VW(フォルクスワーゲン)タイプ2同様に、リアエンジン構造のシボレーコルベアバンが’65年に生産を終了したことを受け、’64年に登場したのがGシリーズと呼ばれるキャブオーバースタイルのバンだ。CHEVY VAN(シェビーバン)という愛称で親しまれたキュートなバンは、その後幾度ものモデルチェンジを経てフルサイズバンのEXPRESSと名称を変えつつ、現在まで生産を継続している唯一のアメリカンフルサイズバンだ。

4.DODGE VAN(ダッジ バン)|アメリカ

【TRADESMAN VAN(1971~)】A100よりひとまわり大きなフルサイズバンとしてデビュー。パッセンジャーモデルはスポーツマンと呼ばれた。当初からV8をラインナップし、積極的にRV的な使い方をプロモーションし、バニングの火付け役となった

GMやフォードに遅れること数年が経過した’64年、アメリカビッグ3の一つであるクライスラーはVWタイプ2を意識したワンボックスカー市場に、ダッジブランドから新開発のA100/A108で参入を果たす。その後’71年のモデルチェンジを経て、’03年まで基本構造の変わらないBシリーズが登場。’70年代にはバニングブームの牽引役として’70年代にはトップシェアを誇った。

5.TOYOTA HI ACE(トヨタ ハイエース)|日本

【H200系(2004~)】先代のワゴンの豪華グレードはアルファードに統合したことで、再び商用車の性格が強くなった現行モデル。また初めてワイドボディが登場し、積載能力が格段に向上した。デビューから15年が経過したロングセラーでもある

トヨエースの小型版として’67年に登場するハイエースは、当時の中小企業に最適な貨客両用のワンボックスとして人気を博した。バブル時代にワゴンが豪華装備となるなど時代に合わせた変化を遂げつつ、いつの時代も働く自動車として活躍し、昨年50周年を迎えるロングセラーモデルだ。乗用車、商用車の両面から見ても傑作バンだ。

6.NISSAN CARAVAN(ニッサン キャラバン)|日本

【E26系(2012~)】NV350キャラバンとしてモデルチェンジした5代目モデル。ハイエース同様にワイドボディやハイルーフなど豊富なボディバリエーションを誇り、ワゴンにはエンジンのインテリジェントキーやプッシュスターターなどが備わる

先行してデビューしたトヨタのハイエースに対抗すべく、キャブオーバースタイルのワンボックスとして登場したキャラバンは、時代に合わせた装備の拡充やモデルチェンジを続け、現在は5代目モデルとなるE26型が現行型となる。日産を代表する働く自動車として日本全国で活躍中だ。

7.MERCEDES-BENZ V-CLASS(メルセデスベンツ Vクラス)|ドイツ

【W447(2014~)】’14年に登場したニューモデルは、Metrisの名前で初めて北米市場に輸出された。世界的にVクラスが標準名となり、日本市場では2023年モデルは2000ccのディーゼルターボエンジンに、9速オートマチックを組み合わせることで、燃費も大幅に向上した

元々商用グレードだったW638型のVito(ヴィトー)をベースに豪華装備で乗用グレード化したのがVクラスだ。VクラスとVitoは他のメーカーではいわばワゴンとバンの関係に近い。貨客両用ではなく、乗用に特化した豪華なが備わるVクラスは、メルセデスベンツの名に恥じないピープルムーバーなのだ(Vクラスはミニバン扱いになる)。

8.MITSUBISHI DELICA(三菱デリカ)|日本

フェイスリフトを中心に大幅アップデート。ダイナミックシールドコンセプトの厳ついグリルが話題となった。ガソリンエンジンは廃止し、エンジンはディーゼルのみの設定に。インパネ周りも大胆に意匠変更された

ハイエースとほぼ同時期に市場投入されたデリカは、元来ピックアップの派生車種として登場したワンボックスを始祖に持つ。1994年2代目パジェロをベースとした派生車種に変更してからは、商用車ではなく乗用車(ミニバン)として、オフロードテイストを持つ独自路線を採りながら現在まで進化を続けている。

▼ライトニング編集部随一のアメ車通・ラーメン小池が選出!

趣味を満喫できてこだわりも感じる、新車で買えるかっこいいバン5選。

趣味を満喫できてこだわりも感じる、新車で買えるかっこいいバン5選。

2023年10月31日

▼こちらの記事も併せて読みたい

専門店がアウトドア仕様にカスタムした、国産バン「ステップワゴン」&「デリカ」に注目!

専門店がアウトドア仕様にカスタムした、国産バン「ステップワゴン」&「デリカ」に注目!

2023年10月23日

▼上記名作バンの移り変わりが知りたい方はこちらの記事もおすすめ!

日本車からアメリカ車まで。歴史に名を刻む、名作バン(商用車)の系譜をたどる。

日本車からアメリカ車まで。歴史に名を刻む、名作バン(商用車)の系譜をたどる。

2023年02月21日

一世を風靡したミニバン「アストロ」を覚えているか?

90年代にアメカジブームがあったが、それまで「クルマ好きだけが乗る」というアメリカ車の立ち位置が「アメリカ好きのおしゃれな人が乗る」ものへと変化したものちょうどこの頃。アメリカ車自体は数多く輸入されて珍しいものではなくなってきたため、アメリカ車に乗ることが最終目標ではなく、アメリカ車を使って遊んだり、仕事をすることがかっこよさの象徴となった。言い換えれば、アメリカ車が一般化することで、ファッションの一部としてアメリカ車を所有する人が増えたともいえるだろう。

この時代、’80年代に主流だったマッスルカーやスポーツカーは徐々に減少し、変わって増えてきたのが、当時数多く輸入されたシボレー・アストロやダッジ・ラムなどのバン、シボレー・カプリスやビュイック・リーガルなどのステーションワゴン、シボレー・C1500などのピックアップといったクルマたちだった。

中でも当時の人たちの印象に最も残っているのが、シボレー・アストロだ。ほとんどがアメリカで使われていた中古車を並行輸入した個体で、ローダウンした上で、当時一世を風靡したBOYDをはじめとしたビレットホイールを装着して販売された。当時はストック車両を見ることのほうが稀で、カスタムアストロを特集した本が何冊も発行された。それほどカスタマイズが一般的だったのだ。

そしてバブル崩壊後も自動車業界は好調を続けていたものの、’90年代後半になるとさすがに陰りが見えはじめ、輸入車台数も年々減少していく。これに追い討ちをかけるように、アメリカ車にもあまり魅力的な車種が登場しなかったことから、アメリカ車離れは急速に加速し、2000年代に入るとあれだけ走っていたアメリカ車はあっという間に街から姿を消してしまう。2005年にはアストロもまた姿を消したが、今も記憶に残るクルマである。

▼詳しくはこちらの記事もチェック!

90年代に日本で巻き起こったアストロブームを振り返る。

90年代に日本で巻き起こったアストロブームを振り返る。

2023年02月21日

いまトレンドのカスタムとは? 男前なバンの条件はコレ。

大きな1ボックスボディには人も荷物もたくさん載せられて、アウトドアアクティビティなどの遊びにもってこいのバン。普通のクルマでは納得しない個性派バンに乗りたいと考える人が増え、ちょっとアクティブな雰囲気を持った男前のバンが注目の的に。ポイントになるカスタムを紹介!

フルサイズのアメリカンバンはもっともっと男前にカスタムを!

1.カーゴフェイス

本来はクロームメッキが施されたグリルが付くところを、あえてカーゴフェイス(商用バンの顔)にドレスダウンするのが近年の潮流だ。きらびやかなメッキグリルと比べて、飾り気のない顔つきだがヘビーデューティな雰囲気へとガラリと変わる。

2.オールペイント

車体色はクルマのイメージを大きく左右する大事な要素。純正色でも問題ないが、人とは違う個性派のバンに乗りたいなら、ぜひチャレンジしてみたいカスタムだ。近年はサンドベージュやオリーブグリーン、グレーといったアースカラーに注目が集まっている。

3.ブロックタイヤ

バンの雰囲気をお手軽に変えるなら、思い切ってオフロードタイヤをチョイスしてみるのはいかがだろうか。近年はタイヤのサイズバリエーションも多くなり、いままで対応サイズが無かったコンパクトなタイヤも登場しているため、アメリカ車はもちろん国産のミニバンにも履けるサイズが多いのだ。走行時にロードノイズがやや大きくなってしまうというデメリットはあるものの、それを補うほどの魅力がブロックタイヤには詰まっている。

▼そんな最旬カスタムを施した車両をチェック!

フォルクスワーゲンをキャンプ仕様にカスタムするなら、“ちょいリフト”が最適解!

フォルクスワーゲンをキャンプ仕様にカスタムするなら、“ちょいリフト”が最適解!

2023年02月21日

フォードのフルサイズバン「E-150」をカーゴフェイス×ブロックタイヤで迫力を格上げ!

フォードのフルサイズバン「E-150」をカーゴフェイス×ブロックタイヤで迫力を格上げ!

2023年02月21日

国産バンのイメージを大幅に刷新する!

1.ブラックアウト

右のフォードのようにカーゴフェイスが用意されているものなら問題ないが、いわゆる乗用車としてのミニバンならば、グリルやバンパー部分をマットブラックに塗装するだけでイメージは激変。またライト部分のインナーも黒く塗装することで、グリルと合わせて引き締まった印象になるのだ。

2.ちょいリフトアップ

1.5インチから2インチほどの“ちょい”リフトアップでも、イメージは大幅に変わる。悪路が多いキャンプ場などで、車体の底をヒットさせないためにも、オフロードタイヤと合わせてカスタムしたい。

3.広いカーゴスペース。

バン最大の魅力といえばやはり広い車内。人も大勢乗せられるし、大きな荷物だって積載可能。また最近のバンはシートレイアウトも凝っているため、自分好みの仕様にレイアウトを変更することも可能になっている。一度バンの魅力にハマってしまうともはや抜け出せないというのも納得だ!

▼そんな最旬カスタムを施した国産バンはこちら!

ハイエースもリフトアップしたオフローダーが最旬スタイル!

ハイエースもリフトアップしたオフローダーが最旬スタイル!

2023年02月21日

人気の軽バン(箱軽バン)もカッコよくカスタムして差をつける!

商用車でありながら日本の道路事情に適したサイズと、広々とした空間で人気の軽バン。同じ軽自動車で似ているスーパーハイトワゴンとの違いは、エンジンの位置が運転席及びリアシートの下にある点とFRやMRといった後輪を駆動する方式を採用している点。これにより軽自動車でありながら広い空間を有し、重い荷物を積載しても楽々運搬できることから、商用車としてだけでなく趣味や遊びにも使えると幅広く人気を博している。

現在OEMを除いてメーカーで生産されている軽バンは、このホンダのアクティバン、スズキのエブリィとダイハツのハイゼットの3車種のみ。

最近は軽バンもリフトアップが人気で、スズキのエブリィのカスタム車を街で目にするようになってきた。こちらの写真もリフトアップされたホンダのアクティバン。オーナーはカッコいい空間を手掛ける、とあるデザインファクトリーで、なんでも建材運搬用の作業車だそう。

こんなカラーリングとカスタムであれば、カッコよく乗りこなせること間違いない。そして軽バンもまたリフトアップが最旬カスタムなのである。詳しくは下記記事をチェックしてみてほしい。

商用車としてのバンを、とことんカッコよくカスタムしたデザイン会社の作業車がスゴイ。

商用車としてのバンを、とことんカッコよくカスタムしたデザイン会社の作業車がスゴイ。

2023年02月21日

▼アメ車の箱バン? 四角くてかわいいアメ車をチェック!

これも箱バン? アメ車ならではのデカくてかっこいい箱型バンランキング【11選】

これも箱バン? アメ車ならではのデカくてかっこいい箱型バンランキング【11選】

2023年10月30日

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部